[写真あり] 10歳、ブラッシング圧による歯茎下がりの治療について

相談者: ぐうすけさん (10歳:男性)
投稿日時:2025-08-12 20:10:14
小5 10歳の息子です。

12歳臼歯親知らず以外は永久歯に生えそろっています。

虫歯が心配で、基本的に仕上げ磨き、フロスは念入りにしてきましたが、圧が強すぎたようで、左上の6歳臼歯歯茎下がりの指摘がありました。

写真を添付させていただきましたが、結構下がっていますでしょうか、、?

下がった歯茎はもう戻らないと言われ、今後は気をつけてこれ以上下がらないようにするしかないということでしたが、下がった部分について、子供でも歯肉移植は可能でしょうか?

また、一般的に歯肉移植は採取部位から何回くらいまでできるものでしょうか?

今、困った症状があるわけではないので、実際子供の歯肉移植は難しいとは思いますが、今後更に歯茎が下がった場合、できるのか知りたいと思います。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2025-08-16 15:01:22
こんにちは。

歯列に問題があるのか?ないのか?この画像では分かりかねますからなんとも言えませんが、第1小臼歯第2小臼歯歯茎のラインが全く異なるため、歯列に多少問題があるのかもしれませんね。
または第2小臼歯は萌出中でしょうか?

一般的に歯は歯槽に対してまっすぐに生えていれば良いのですが、歯の萌出スペースに問題があったり、噛み合わせにズレが多少でも生じていると、歯茎のラインはそれにより大きく影響を受けて同じラインにならないものです。

ですから画像が正常なのか?については噛み合わせや歯並びなども含めて説明を受けられた方が良いと思います。

昨今は、口腔内スキャナーで簡単にスキャンしてくれて歯と歯茎の位置について、3次元的データで明示してくれる歯科医院も増えていると思います。

保険診療を主にしている歯科医院ではそういう説明をして貰う機会はないと思いますから、どうしても歯科医歯科衛生士からの説明に納得が出来にくいのかもしれないなと思いました。

現状が正常ではないという診断があったということですが、全体的に診ないと正常異常の判断はし難いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2025-08-16 23:18:15
写真からは、歯垢の残存が疑われると思います。

歯科医院で染出しをしてもらい、正しい当て方や動かし方ブラッシング圧について習得されてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2025-08-18 10:44:13
こんにちは。

写真拝見いたしました、若干歯肉の退縮がありそうな気がいたしますが、それほど気に病むような状態ではなさそうです。


歯肉の退縮は強い磨圧で歯肉と歯もろともゴシゴシ磨くことによって、歯肉が減ってしまったものです。

歯肉の退縮を起こさないためには、歯肉は擦らずに歯だけ磨くことと適切な歯磨圧で磨くことです。

適切な歯磨圧とは約100gくらいと言われています、もしご自宅に料理用の秤があれば確かめてください思いのほか力を入れ過ぎていたのがわかるでしょう。

あとは蛇足にはなりますが、歯科衛生士歯磨きを教えてもらって、自分で磨けるようになった方がいいように思います。

それからむし歯予防ですがお菓子を食べすぎないようにすることです、お菓子を一日一個にしておいてそこそこ磨けていればむし歯になることはありません。

永久歯むし歯ゼロ達成 https://yamadashika.jugem.jp/?cid=49




タイトル [写真あり] 10歳、ブラッシング圧による歯茎下がりの治療について
質問者 ぐうすけさん
地域 非公開
年齢 10歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
小児歯科治療
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい