左下1番、歯根端切除を提案されました

相談者: ひいたんさん (43歳:女性)
投稿日時:2026-04-07 22:17:37
先生方、お世話になっております。
よろしくお願いします。

下左1の前歯を1年前の今頃に、一度だけ根管治療をしました。
脈打つ感じとフィステルが出来たので、かかりつけ歯科に行きました。

CT撮った所、骨が吸収して穴が開いてると言われ、根の複雑さから前回と同様の治療をししても改善ないとの事。
歯根端切除を提案されました。

歯根端切除すると、歯茎下がる、ブラックトライアングルになる。
両隣の歯がしみると説明受けました。
出来るだけ歯茎が下がらない様にはしますと言われ、話は終わりました。

保険適応で1時間半かかるそうです。
素人目線では一度しかしてないのに?
2度目は駄目なの?とお思っちゃいます。

同様の治療しても改善はない事はあるんですか?

例えば根管治療の専門医の方に実費で歯根端切除をしてもらうのと保険適応治療ではブラックトライアングルや歯茎下がりの良し悪しはありますか?

単純に実費なら、時間も沢山かけられると考えてしまうんですが。
下の歯だから余計に歯茎下がりが、どうも気になります。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2026-04-08 09:11:19
>下左1の前歯を1年前の今頃に一度だけ根管治療をしました。
 
個人的な意見ですが、外科する前にCTなど撮って根管の見逃しがないかまず確認した方がいいと思いますよ。
 
保険診療などでは1本の設定ですが、意外とこの歯の根管は狭い所に2根管あり、見逃している場合もあります。
 
また外科処置などは抜歯前の最後の処置になるので、もう一度根管治療が出来るようであれば根管治療してもらうのも1つです。
 

歯根端切除すると、歯茎下がる、ブラックトライアングルになる。
 
骨頂の位置と切開線の取り方である程度回避出来ます。
フルフラップを開ける術式だと下がりやすいですね。
 

外科する前に、一度歯内療法専門医などに診てもらい意見を貰った方がいいと思いますよ。
同じ歯を見てもアプローチが異なるのが歯科治療ですから。
 
おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2026-04-08 09:48:26
こんにちは。

外科を受けられる前に、専門医にみてもらってはいかがでしょうか?

下顎前歯歯根は細くて強く圧平されていますから、先で2根管に分かれている場合があり、そうなると普通に根管治療をしてもうまく治せないです。(上で分かれているパターンならば普通の歯科医でも問題なくやりなしできると思いますが)

そこで専門医の高度な腕が必要になる場合が出てきます。
2次限の影絵撮影のレントゲンだけではわからないので、根管撮影用のCT(断層撮影して3D構築して読む)は最低限必要と思います。

費用をかけてもよいとお考えでしたら、専門医にご相談されても良いと思います。
フィステルが一旦出来てしまえば、しばらく症状は落ち着くため、受診のよい機会ではないかと思いました。

その際は、ご希望をおかかりの歯科医にお伝えいただき、一般歯科医から紹介状を書いてもらい、根管治療だけを受けて戻ってきていただけると、紹介先の専門医の腕がどの程度だったのか?歯科医院が判断可能になりますし、返信をいただくことで情報が両者に蓄積できますので、より良い医療に繋がっていくと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひいたんさん
返信日時:2026-04-08 17:03:47
先生方、返事ありがとうございます!

やはり、どこか納得出来ない自分が居ますので一度、専門医の所に行って診断してもらおうと思います。

ありがとうございました!



タイトル 左下1番、歯根端切除を提案されました
質問者 ひいたんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯根端切除術
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい