歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 30年前の根の治療の再治療
相談者 みもん
年齢 51 歳
性別 男性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - みもん 2023/11/30(Thu) 22:58
回答1 - 山田 豊和 2023/12/01(Fri) 11:06
回答2 - タカタ 2023/12/04(Mon) 10:53
返信1 - みもん 2023/12/07(Thu) 22:20

  過去の質問 1 - 2024/04/19(Fri) 20:17 - ゴールドクラウンの値段が確定しない
  過去の質問 2 - 2024/02/10(Sat) 11:06 - 下6番、30年前に神経を抜いた歯の再治療について
  過去の質問 他7件


質問 みもん 2023/11/30(Thu) 22:58

30年前に神経を抜かれ乳歯の根管治療につかわれるビタペックスで治療されていた下6番の歯が虫歯になったので、銀アンレーを外しました。

担当医は根がミイラになっており閉鎖されているので、根の先までは治療せずにファイバーコアを立ててクラウンにすると言われました。

痛みは全くないです。


30年以上痛みがなかった歯ですが、根の先まで治療しないでクラウンを被せてもいいものでしょうか?

根の治療をすることによって逆に痛みがでて抜歯になるケースもあるとネットで見たのでどのようにするのが一般的なのか教えてください。
回答1 山田 豊和 2023/12/01(Fri) 11:06

山田歯科医院(兵庫県姫路市)の山田です。

こんにちは。

根尖まで開かず冠を被せることになって心配なさっているようですね、

実際に診てみないことには何とも言えませんが感染根管が治癒して根尖が閉鎖して根の先までファイルが入らなかったという事が考えられます。

この場合は痛みは全くありませんしレントゲンでも異常所見は出てきません、この場合はファイルが入ったところまで根管充填をしてコアを立て冠を被せます。

>根の治療をすることによって逆に痛みがでて抜歯になるケース

この場合は通常感染根管が治癒していないことで起こります、したがって治癒していれば痛みが出ることはありません。

感染根管 https://www.yamadashika.jp/infection.html
感染根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=30
回答2 タカタ 2023/12/04(Mon) 10:53

高田歯科 (神戸 三ノ宮・須磨)のタカタです。

根の治療がうまくいかなくて再発することはあるのですが、
その9割は治療後一年以内です。
つまり、根の治療後1年以上経過してから再発するケースは1割に満たないということです。

今回の場合、根の治療からかなりの年月が経過していますのでそのような場合は根の治療をわざわざ再治療せずにクラウンを用いた補綴治療のみを行うことは不思議ではありません。

ただ、念のために再治療を行う考えも間違ってはいませんが、そのせいで逆に再発を招いてしまうリスクもあります。
返信1 みもん 2023/12/07(Thu) 22:20

山田 豊和 先生
タカタ 先生

再発の心配があまりないということで安心しました。
教えていただきありがとうございました。

主治医を信じてクラウンしてきます。

お世話になりました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.