歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 虫歯を削ると神経に近づき、歯の寿命を縮めますか?虫歯は放置が良いですか?
相談者 ふさちゃん
年齢 43 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - ふさちゃん 2024/10/22(Tue) 09:22
回答1 - Dr.ふなちゃん 2024/10/22(Tue) 17:51
返信1 - ふさちゃん 2024/10/22(Tue) 21:45
回答2 - 柴田 (評価4.0) 2024/10/23(Wed) 18:41
返信2 - ふさちゃん 2024/10/23(Wed) 21:41
返信3 - ふさちゃん 2024/10/23(Wed) 21:41

過去の質問 1 - 2023/04/16(Sun) 12:13 - 歯の土台をかためるライト照射器は目が悪くなります…
  過去の質問 2 - 2023/03/29(Wed) 08:45 - 6歳、乳歯の後ろから永久歯が生えてきた!歯並びが…
  過去の質問 他63件

質問 ふさちゃん 2024/10/22(Tue) 09:22

虫歯を削ると、神経に近いところまで削って
結局は神経に近づいて、より神経を失うリスクを増やしてるだけ
のように思えてきました。
合っていますか?
虫歯は削らないほうが、良いですか?
放置していても、削って神経に近づいても
結局は、同じように神経に達して、神経を取ることになるのですか?
虫歯治療の後に、痛みが出たりして、神経に近いからなのですが
これって削らないほうが良かったんじゃないか。と思うのですが
結局はどうなのでしょうか?
被せ物をするので、健康な歯の部分もたくさん削ることになるし
虫歯は放置して、生活を改めて磨いて
その状態をキープが正しいのでは?と思えてきました。
回答1 Dr.ふなちゃん 2024/10/22(Tue) 17:51

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。

虫歯にも段階がありますから、エナメル質内で止まっているか、象牙質まで進行していても早いうちに治療してもらうと痛みもリスクもありません。また、その段階では簡単な詰め物での治療(主にCR充填)で即日に綺麗に修復治療可能ですから、早めに治療を受けられるように定期的にチェックとクリーニング(クリーニングしないと虫歯の有無の判別がつかない為、実際の順番はクリーニングアンドチェックになると思いますが)を受けられると良いと思います。

一旦、穴が空いてしまいますと、プロにしてもらってもすっかり綺麗にクリーニングすることは出来ません。ですから、綺麗にクリーニング可能にする為にも修復治療を受ける事が必要になります。

難しいのは、やはり隣接面虫歯になった場合ではないかと思います。隣接面虫歯は発見が難しい為、定期的にチェックアンドクリーニングに通院していても見逃しがあるからです。また、歯をよく当てたり食いしばる方の場合、細菌性ではなく、隣接面の細かいクラックを起点として虫歯になる事が知られています。隣接面虫歯は場所的な問題から歯髄の角(髄角)が近く治療アプローチも難しくなりますから、治療してもらった後数年後に歯髄が失活しやすいリスクが高い場合が多くなると思います。

その為、治療費が高いアメリカではフロスを小さい頃から欠かさないようにして虫歯を作らないように熱心にお手入れされていると思います。

平滑面や溝を初発とする虫歯はわかりやすいですし、治療しやすいですから早めにすっかり綺麗にCRで修復治療を受けられると良いと思います。

虫歯を作らないことが一番大切ですから小さい頃から予防的に親に歯科医院に連れて来てもらって歯並びまでよく育っている子どもは虫歯ゼロが昨今ほとんどになって来ていますから、お口の中は日本の時代を大きく反映しているように思います。

今の子ども達は大変羨ましい環境にあると思いますが、残念ながら30歳以上の方(地域によってかなり格差がありますが)は虫歯との縁が切れない為大変な思いを沢山されているものと感じています。
返信1 ふさちゃん 2024/10/22(Tue) 21:45

船橋先生

このたびは、とても丁寧に詳しく教えてくださって、
どうもありがとうございました。
お忙しい中、恐縮しています。
たくさんの情報をくださいまして、勉強になりました。
たしかに私は小さい頃から、歯のケアをしてもらったこともなく
6歳位から虫歯だらけでした。歯磨きもしてもらえず
チョコばかり与えられ、祖母と同じスプーンとか、
そういう生活でした。大人になるころには歯がボロボロです。
子供には同じ思いをさせたくないので、
私がケアしてあげて8歳の現在も虫歯ゼロでこれています。
ここだけ自分をほめてあげられる点です。
回答2 柴田 (評価4.0) 2024/10/23(Wed) 18:41

顕微鏡歯科シバタ(名古屋市守山区大森)の柴田です。

歯科医ごとにむし歯かどうかの基準(どこまで削るかという基準)はかなり違うと思います。

また深いむし歯の場合どうやって削るかという方法論もかなり違うと思います。

若い歯科医と私のように年寄りの歯科医によっても大きく変わると思います。それは経験値の違いです。経験値の中でも失敗というか予定から外れた経過の蓄積ですね。

昔の自分はむし歯はほぼ全部取り切って視診で判断できる露髄(歯髄の露出=微少出血)がなければ歯髄保護をして経過を観察していました。短期の経過が良ければそのままインレーなどで修復していました。

ただ数年経つと歯髄壊死あるいは歯髄壊疽をおこして腫れたりして根管治療が必要となるケースを数多く経験して考え方と治療法が変わりましたね。

むし歯予防は食生活の改善、ブラッシング等の歯牙の清掃、フッ化物の積極的応用の組み合わせだと思います。
返信2 ふさちゃん 2024/10/23(Wed) 21:41

柴田先生

とても詳しく教えてくださって、どうもありがとうございました。
私の疑問に、的確に答えてくださいまして、
勉強になりました。
虫歯をどこまで削るかは、先生により違うものなのですね。
私も、いつも大きな虫歯を削られて(神経ギリギリ残せる感じ)
で、数年後には抜髄となっています。
そういう歯が複数あるので納得できました。
さらに、虫歯予防のこともあわせて教えてくださって
とても助かりました。
今までダラダラ食べて歯は夜しか磨かなかったので
最近になって、三食後に磨き間食をやめるようにしました。
フッ素も頑張りたいと思います。
返信3 ふさちゃん 2024/10/23(Wed) 21:41

柴田先生

とても詳しく教えてくださって、どうもありがとうございました。
私の疑問に、的確に答えてくださいまして、
勉強になりました。
虫歯をどこまで削るかは、先生により違うものなのですね。
私も、いつも大きな虫歯を削られて(神経ギリギリ残せる感じ)
で、数年後には抜髄となっています。
そういう歯が複数あるので納得できました。
さらに、虫歯予防のこともあわせて教えてくださって
とても助かりました。
今までダラダラ食べて歯は夜しか磨かなかったので
最近になって、三食後に磨き間食をやめるようにしました。
フッ素も頑張りたいと思います。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.