噛み合せの調整をしてもらっていますが、まだスッキリしません

相談者: おやつさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-03-13 14:57:41
お世話になります。

以前上5番のインレーが欠けて治したところ、その後から6番のかみ合わせに不快感を感じるようになったという、ご相談をさせていただきました。

【過去のご相談】
繰り返し欠けるセラミックインレーは再作成したほうがいい?
インレーやクラウンの中の虫歯を、自分で防ぐ方法はありますか?
保健(保険)医療で、半年以内に他院でマウスピース再製作は可能ですか

その後、ほんの少しずつ2回調整をしていただいたのですが、まだ弱冠の違和感が残っています。

それが不思議な事に、朝起きたときから午前中くらいは何とも感じず、を使っているうちに変な言い方ですが、ずれてくるというか違和感が生じてきます。

かみ合わせの調整で削りすぎるのもいけないので、主治医も私も慎重になっているのですが、まだすっきりしません。


変な質問かもしれませんが、1日の内で違和感を感じる時間があったり、なかったりという事はあるのでしょうか?

気になるので何とかしたいのですが・・・。

宜しくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-13 16:13:30
>変な質問かもしれませんが、1日の内で違和感を感じる時間があったり、なかったりという事はあるのでしょうか?

日中の食い縛りなどはありませんか?
ちょっと気にかけてみて下さい。
または咬み癖や頬杖をついたり‥。

必要に応じてナイトガード(ナイトと言っても日中装着する場合もあります)を作ったりする事で、解消される場合があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやつさん
返信日時:2009-03-13 16:39:56
タイヨウ先生

どうもありがとうございます。

喰いしばり、かなりあるようでナイトガードは必須です。

日中は意識して、上下があたらないようにしています。

思っていたのは夜中ナイトガードをしているので、朝は噛み合せが気にならないのかなあと。

この場合、削っての調整はしないほうが、望ましいでしょうか?
ちなみに削るといっても、勿論歯質ではなくクラウンですが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-13 17:25:44
噛み合わせは、科学的に客観的に診断しきれるものではない分野で、患者さんご自身の感覚が非常に関わります。

食い縛り、ナイトガードされているとの事なので、朝の時にはやや沈み込んでいるのかも知れません。

食い縛りとか歯軋りには、自己暗示療法でしないように暗示を掛けるのも効果があるとされています。

症状を軽くする為にも、お勧めします。

実際の噛み合わせについては、先生とご本人の話し合いでお決めいただく他ないと思います。
クラウンとは言え、当たらなくなっては気に成るでしょうし。

悩み所だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやつさん
返信日時:2009-03-13 17:31:38
松元先生

どうもありがとうございます。


もう一つだけお願いします。

この件で予約を取るのは、症状の出ている午後から夕方の時間帯で行くのと、午前に行くのとではどちらが好ましいのでしょうか。

午後に行くと、当たっている感じが強く必要以上に削ってしまうかもしれないし、かといって朝では何処が不快なのかわからないので、悩んでしまいいます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-14 09:54:54
この場合(咬み合わせに原因がある場合)、時間帯は関係ないと思います。

咬み合わせ治療に精通した先生であれば、さまざまな検査(や経験)で解る事だと思いますから。

むしろ、早めに、しっかり診てもらう事の方が必要かと思います。


お大事にされてください。




タイトル 噛み合せの調整をしてもらっていますが、まだスッキリしません
質問者 おやつさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中