親知らずを抜歯したいが体調不良が続いているので心配

相談者: 坊っちゃんさん (37歳:男性)
投稿日時:2009-06-10 17:51:16
よろしくお願いします。

参考:過去のご相談
近心根側のみのインプラントを検討中、6番と7番で危険度は同じですか?
肩凝りが酷い・顔や体の歪みを防ぐ為にも矯正したほうが良いのか?
インプラントにする際、遠心根を残して近心根側のみ行う方法について
右下6番。へミセクション後にインプラントを行うことについて
他多数


他の投稿も拝見して参考にさせて頂いたのですが、それでも直接質問させてください。

体がだるくて熱っぽくて辛くてたまりません。

端緒は先月、5月30日の夜でした。
夕食のあと、歯磨きを終えた直後から右下6番の遠心根(おそらくメタルコアの処理されてます)がにぶ〜く痛み出しました。

じ〜んじ〜んとする感じで痛みそのものはたいしたことないのですが、突然体がだるく熱っぽくなり非常に不快な状況になりました。


右下6番は昨年11月の終りに、近心根だけ抜歯し、予定では近心根部分だけにインプラントをするようになっています。
どうしようか悩んでいる部分もあります。
こちらのサイトでアドバイスも貰っています。

6月2日、かかっている歯医者さんに行き、上述の説明をしますと、先生は右下6番のレントゲンを撮り、特に問題はないような説明をされました。

抜いた部分がまだ固定されず緩んでいることや、抜いた部分の一部に歯茎がへこんでいる部分があって、そこが多少炎症を起こしているのかもしれない、という説明もされて、消毒液を出すので少し様子を見てください、とのことでした。


安心したのですが、だるい熱っぽい症状が一向に引かないことと、レントゲンですが、6番の又の部分の黒くなっていた所が抜く前と全く変化無いように見えて(先生の説明では若干良くなっていると思われるとのことでした)不安になったので、6月3日、違う病院に行ってみました。

そちらの先生も右下6番については、だいたい同じような説明でした。

ただ、右下の親知らずのところが膿んでいる、とのことでした。

親知らずは7番を押すようなかたちで斜めに生えていて、穴が開いているような感じで少しだけ7番の奥に顔を覗かせています。

その地点では、全く症状は無かったので驚きでした。
先生が鏡で膿が出る様子を見せてくれました。
顔を覗かせている部分の奥の茎を先生が器具で押すと、白い膿が、顔を覗かせている部分に滲出してきました。


先生の説明では、6番の所も悪いかもしれないが親知らずだけかもしれないし、両方悪いのかもしれない、との事でした。
6番と親知らず部分に抗生剤を塗布してくれました。


6月5日、かかりつけの病院に行きましたが、違う病院で診て貰ったとは言えず、親知らずは大丈夫ですか?と先生に言ったら、かもしれない、とのことでした。

一向にだるさ熱っぽさが引かない、と言いますと、抗生物質を出してくれました。
セフゾンです。
3日後、消毒に来てください、とのことでした。


6月8日、かかりつけの病院へ行き、薬を飲みだして、だるさ熱っぽさは良くなる時も出てきましたが、悪い時もあります。

右下6番は相変わらずです、と述べますと、先生は、親知らずの部分が膿んでいる、口腔外科を紹介するから抜歯した方が良い、6番は問題無いと思われる、治療の順序として、親知らずを終了させてから6番にしましょう、とのことでした。

3日後、消毒に来てください、と言われ、薬もクラビットに変えて頂きました。
(以前、クラビットが良く効いたので、先生にクラビットはどうでしょうか?と尋ねました)


という状況なのですが・・・昨日から体全体の調子が悪くて困っています。


熱っぽいのはクラビットを飲んでもあまり改善されませんでした。
熱そのものは大したことありません。
せいぜい7度ちょっとです。

ただ、背中から首筋からゾクゾクっと来る感じが気持ち悪くて・・・今日は寝汗もビッショリかいてましたし。

親知らず周辺もジンジンするのが強まってきました。
痛みは大したことないですが・・・あと今日は下痢もしてますし。

さらに昨日からトイレが近いです(おしっこの方です)。
前立腺炎の既往歴があるのですが再発したのかと・・・



こちらの投稿をいろいろ読ませていただきまして、これは抜くしかないとも思いましたが、私も左下の親知らずを抜いた時に、辛い思いをした経験がありまして・・・

他の投稿者の方々が述べられていることと殆ど同じケースを経験しまして、非常に躊躇しています。


左下を抜いた時(8年前です)は健康で身体に自信があった時でしたが、それでも術後かなり大変でした。
辛い症状が長引きました。

今、いろいろ病気をして身体に自信がない時に、無事抜歯が終了するのかどうかと・・・

私はパニック障害の既往もありまして・・・今現在、薬は飲んでなくて症状も殆どありませんが、いつ息苦しさや胸の動悸がやってくるかわかりませんし・・・


躊躇う理由としては7月下旬に大事な試験があるということもあります。


仮に、今抜いたとして、術後の経過の不具合や後遺症等なくて、順調に進めばいいのですが、術後の経過がおもわしくなく長引いてしまい、体の管理で躓いてしまったら試験が失敗に終わる、という思いがあります。

といって今現在、体調悪くて最後の追込みもままならない状況ですが。

明日、消毒に行く予定です。


この現状をどう打破したらいいのか非常に悩んでいますし、困っています。

アドバイスをお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-10 20:03:52
こんにちは。

親知らずに関しては洗浄・消毒を継続し抗生物質も継続した方がよいように思います。


寝汗や下痢などいろいろな症状があるので血液検査なども必要かもしれません。

体とパニック障害の両方を見てもらえるという点で、心療内科で診察してもらうのが望ましいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 坊っちゃんさん
返信日時:2009-06-16 18:44:34
樋口先生 ありがとうございます。


もう半月以上も身体だるくて参っています。

親知らずか6番部分がもとで顎骨炎を起こして、全身に菌がまわっているのではないかと心配してます。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-06-16 19:07:47
坊ちゃんさん、こんにちは。

体の状態、ご心配ですね。

>親知らずか6番部分がもとで顎骨炎を起こして、全身に菌がまわっているのではないかと心配してます。

仮に顎骨炎を起こしていると、お書きになられているような症状ではとても収まりきれません。

通常は激しい痛みと高熱、時として開口障害などを伴います。


また、白血病など重篤な全身疾患を有していない限り、『全身に菌がまわ』ることはありません。

その点はご安心なされてください。


坊ちゃんさんの現症の詳細についてはこちらでは不明であるため、明日の受診の際に、再度先生によく診ていただいてください。

お大事にどうぞ。




タイトル 親知らずを抜歯したいが体調不良が続いているので心配
質問者 坊っちゃんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中