[写真あり] 奥から2番目の歯にやっぱり違和感がある・・

相談者: マスクさん (28歳:女性)
投稿日時:2010-05-22 22:30:55
参考:過去のご相談
今日、奥から2番目の歯に銀歯をつけたらしみる・・
他多数


何度も質問している右側の奥から二番目の神経を3月末でとってから違和感があり、5月1日に歯医者に相談に行ったら神経とるってことは骨折みたいなことだから、そう簡単には違和感が消えないといわれました。

よく考えると、この歯の不調はずっとで神経とるまえと変わらない痛みとゆうか、違和感のような気がします。

これは原因不明の痛みになりますか??

歯軋り防止のマウスガードもしていて、歯軋りでこのような弱い痛みがでることがありますか??


完治は難しいのでしょうか・・・・。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-23 04:34:49
こんにちは、前回の質問も読ませて頂きましたが、前回の質問から1ヶ月経過して全く症状の改善がないとなると精神的にも辛いですね。。。

繊細な方だと、違和感程度のものが残ってしまう場合もありますが、日にち薬で徐々に違和感が治まる場合もあります。
今回の歯が日にち薬で治まるかどうかは。。。

ちょっとここでは分りません^^;


ただ、奥歯だと、前回の質問でも回答にあったように4本目の神経管などが違和感を出す場合も稀にあります。
(経験則になってしまいますが4本目の根管が痛みの原因になる場合はそれほど多くはないと思います^^;)

また、4本目の神経管は非常に細く顕微鏡を使用しないと、眼では見えない場合もあります。

同じ第一大臼歯ですが、
http://www.youtube.com/watch?v=5vPbrEpETrI&feature=player_embedded


神経を取った歯は神経を歯の先端付近で切断しているので、その傷が治まるまでは日にちがかかることもあります。

今回の違和感が時間の経過と共に治まるかどうかは、ここではちょっと分りませんが、少なくとも今の状況であればCTなどがある歯科医院セカンドオピニオンなどに行かれ4本目の神経管があるかどうかを判断して頂いた方がいいような気がします。
(CTは実際治療をしなくても歯の外から4本目の神経管のある・ないを判断できます。100%ではないですが^^;)


>完治は難しいのでしょうか・・・・。

よくなるといいですね^^


おだいじに

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-05-23 04:45:32
マスクさまおはようございます。

大臼歯抜髄の後違和感が残ってしまって、お困りになっていらっしゃるようですね。

診察したわけではないので断定は出来ませんが、抜髄がきれいに出来ていないときに違和感が残る場合があります。

上顎6番であれば近心頬側2根管の場合もあります、下顎6番の場合は遠心2根管になっていることもあります、このどれか一方が抜髄出来ていないのかもしれません。

また根管が狭窄していて抜髄根管形成が不十分なのかもしれません、この辺りをしっかり調べた上でもう一度違和感の原因について探ってみたほうがいいように思います。


歯軋りでこのような弱い痛みがでることがありますか??

個人的には経験がありません。


>完治は難しいのでしょうか・・・・。

原因が特定できてそれを取り除ければ完治すると思います。

お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-05-23 09:04:26
おはようございます。

ご質問拝見させていただきました。

長い間の違和感でお辛いですね。。。


実際に診ていないので推測でお答しますが、やはり間違いなく違和感は、治療してもらった歯だと断定できるのであれば井野先生も書かれてますが、奥歯には4本目の根管があることがあります。

違和感がどのような違和感にもよりますが、日にち薬の場合もあります。

やはり実際に診ていないのでなんともいえませんが、セカンドオピニオンに行かれるのがいいかもしれませんね。(^^ゞ


最終判断は、ご自身にゆだねるのですが一度考えて見られてはいかがでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-05-24 11:17:30
そうですね。

井野先生の書かれているように、「4本目の神経管などが違和感を出す場合も稀にあります」と言う気がします。

確かに井野先生の書かれている「4本目の根管が痛みの原因になる場合はそれほど多くはない」のですが、違和感(痛み)が消えないのであれば、原因を一つ一つ解決していくしかないですよね…。


歯軋りでこのような弱い痛みがでることがありますか??

どうなんでしょうね…。
僕としては山田先生と違い、「考えられなくはない」と言う回答になるでしょうか。

それでも、その前に「しっかりした根管治療ができている」と言う前提になると思いますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マスクさん
返信日時:2010-05-24 13:07:48
たくさんの回答ありがとうございます。

歯の違和感が長い間あるので嫌になってきました・・・。

噛んでも痛くないし寝れないわけじゃないし中途半端ないたみで歯医者にまたきたと言われそうで行くのも迷っていました。

違う歯医者に行くのもいいんですね。



この不調と関係あるか聞きたいのですが、肩こりがあったり、先月は偏頭痛でかなりつらかったです。

これらの症状は歯とは関係ないですよね??
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-05-24 13:40:42
井野先生の書かかれている「稀なケース」だと思いますが、僕の患者さんで上顎6番の4番目の神経を治療したら「肩こり偏頭痛が無くなった」と言われた方はいらっしゃいます。

ご本人も「不思議だ…信じられない」とおっしゃられておりましたが…。


ただ、マスクさんのケースに当てはまるかどうかは解りません。


なので、井野先生が書かれたように

「今の状況であれば、CTなどがある歯科医院セカンドオピニオンなどに行かれ、4本目の神経管があるかどうかを判断して頂いた方がいいような気がします。」

に同意です。

「医科用CT」だと解りにくい場合がありますので、できれば「歯科用CT」を撮られる事をお勧めします。


上述した患者さんのCT像です。

画像1
前医の先生により3本の根管はキッチリ治療されております。
4本目の根管は見えにくいですが…(心の目で見てください)。

画像2
マイクロスコープを用いて4番目の根管のみ治療を行いました。
それ以来、それまでの不快症状が消えたそうです。

画像1画像1 画像2画像2




タイトル [写真あり] 奥から2番目の歯にやっぱり違和感がある・・
質問者 マスクさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
根管治療後の痛み
クラウンを被せた後の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中