ポストは無くても問題ないorファイバーポストを入れたほうがいい?

相談者: lotteさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-07-02 19:50:47
参考:過去のご相談
ダイアグノデントの数値によって行う予防処置とカリソルブについて
噛締め防止のナイトガード、症状が改善したら装着しないほうが良い?



ファイバーポストについてお聞きしたいのですが、

1)抜髄した歯で歯の中はぽっかり空洞になっているのですが、本当のところポストは入れた方が良いのでしょうか?


ポストがないと、(或るいはメタルポストやスクリューピンでも)歯が割れるという話も聞きますが、太いファイバーポストを入れるより、何も入れない方が歯そのものは割れなくありませんか?

というのも、ある医師がファイバーポストはコアを支える物で、技工物を守る物だとはっきり言われたからです。

破折を防ぐ為だとしても、ファイバーポストを入れる為にポスト用の穴を開けるというのも、結局歯が弱らないでしょうか?


太いファイバーポストなら入れない方がいいですか?

本当のところ、ファイバーポストは歯を守る為の物か技工物を守る為の物なのか疑問です。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-02 20:09:22
技工物を支える歯がしっかり十分残っていれば、ポストを入れる必要はないでしょう。

支える歯が十分に残っていないときはポストを入れて、技工物を支えることになります。

メタルポストは硬さが明らかに歯と違っているため歯を割ってしまうことが多いですが、ファイバーポストはそれ自体の硬さや周り都の隙間をレジンで埋めて歯に接着してしまうので、硬さががメタルに比べて歯に近く、したがって歯を割ってしまうことが少ないということです。


だから、歯が十分に残っていないときはファイバーポストを選ぶほうが歯にとっては良いということです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-02 20:14:44
こんばんは


>ある医師がファイバーポストはコアを支える物で、技工物を守る物だとはっきり言われたからです。

その先生が、どのようなお考えをお持ちかはわかりかねますが。
たとえば、家の柱は、屋根を守るのか家を守るのか?
どちらも守るためにある構造です。


ですから、
>歯を守る為の物か技工物を守る為の物なのか
この発想が理解できないのが正直なところです。

歯を守らずに技工物は守れないからです。

以前にも書きましたが、ファイバーポストは世に出てから10年くらいしか経っていません。
将来、もっと良い材料が現れて、否定されるかもしれませんが現状では メタル ピン ファイバー などの選択肢の一つになっています。


抜髄した歯で歯の中はぽっかり空洞になっているのですが、本当のところポストは入れた方が良いのでしょうか?

健全な歯がどれだけ残っているかが、決め手になります。
抜髄に至った経緯も関係してくるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-02 21:00:12
lotteさん、こんばんは。

>ポストがないと歯が割れるという話も聞きますが、

逆ですね、ポストを入れないほうが歯は割れにくいと思います。



>破折を防ぐ為だとしても、ファイバーポストを入れる為にポスト用の穴を開けるというのも、結局歯が弱らないでしょうか?

そのとおりだと思います、歯を削れば削るだけ歯は弱くなると思います。



>だから、歯が十分に残っていないときはファイバーポストを選ぶほうが歯にとっては良いということです。


必ずしもそうとは限りません。
ファイバーポストは脱離の危険性があります。

完全に脱落してくれればまだいいのですが、接着の一部剥がれマイクロリンケージを起こすと残った根の中が2次カリエスになって、根っこ事態をだめにしてしまうことも有ります。


ファイバーポストのほうが優れているという証明はまだ有りません。

むしろ、従来の方法のほうがまれに歯根歯切などの失敗例はありますが、ファイバーポストより長期間良好に経過した例がたくさんあります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-02 21:21:39
ポストは先生の考え方にもよって変わってくる部分がありますね。

スクリューポストとファイバーポストの成功率の比較
〔写真あり〕ファイバーコアの削る量は?脱落は?使えない時とは?
ジルコニア+レジンコアという組合せで強度に問題は?


>ポストがないと、(或るいはメタルポストやスクリューピンでも)歯が割れるという話も聞きますが、太いファイバーポストを入れるより、何も入れない方が歯そのものは割れなくありませんか?

教科書的に言えば、根管の長さの2/3となりますが、このようなコアは再治療の時に非常に厄介になり除去不可能な時もあります^^;

私も太いポストをわざわざ作るなら何も入れない方がいいと思っています。
ただ残っている歯が多い場合という前提にもなります。


私は、ケースによっては、レジンビルドアップをしてレジンだけで歯を作ってお終いにしてしまうこともありますね。


先生にもより考えが多少違うので何がいいのか患者さんも迷ってしまいますね^^;

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lotteさん
返信日時:2010-07-02 21:31:08
上田先生 桜田先生 小牧先生 井野先生 ご回答ありがとうございました。

上田先生の言われるようにファイバーポストレジンコアは歯と弾力係数が近いという点と、審美性という点では優れているとは思いますが、桜田先生のまだ新しい素材とのご意見もごもっともです。


小牧先生の言われる脱離の問題点などもありますし、
「ポストを入れないほうが歯は割れにくいと思います。」
というご意見と

井野先生の
「太いポストをわざわざ作るなら何も入れない方がいいと思っています。」
という力強いご意見もいただけましたので安心しました。



やはり歯の量が残っているならポストを入れない方が歯は割れにくいように思いますので、ポストなしを希望してみようと思います。

ありがとうございました! !(^^)!



タイトル ポストは無くても問題ないorファイバーポストを入れたほうがいい?
質問者 lotteさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
支台築造その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中