数年前の体験から、歯科の急患システムについて疑問があります

相談者: sayu39さん (37歳:女性)
投稿日時:2011-09-16 02:03:17
参考:過去のご相談
先生方が診察していて、歯周ポケットが1ミリの人っているんですか?
自分の歯の手入れに不安。歯科医師の普段の歯のお手入を教えて



数年前の体験から疑問に思っていた、「歯科の急患システム」についてお伺いさせて頂きます。

子供が10ヶ月位の赤ちゃんの頃、転んで歯を固いものに思いっきりぶつけてしまい、前歯上1番が欠けてしまいました。

歯茎も切れて血がけっこう出ました。

すごく痛がって震えていて泣いていまして、私も顔が青ざめて近くの小児科にベビーカーを走り押ししてすぐ連れて行った所、「歯科に行って下さい」と言われて近くの歯科を教えて頂きました。

それですぐその歯科に行きまして、受付の若い女性に経緯を説明した所、思わぬ答えが返ってきました。


受付

「歯科は予約制です。
今日はいっぱいです。
今から予約をすると、来週の金曜日になります」

子供はまだ血が固まった口で泣いてるし、すぐに急患で見てもらえると思ってたのでショックでしたが、近くに他の歯科を知らないので粘りました。

でも・・

受付

「皆さんちゃんと予約を取ってきてるんです。」

怒り口調で、この一点張りでした。



「だめですか・・?
まだ子供が泣いて痛がってるんです」



「じゃあ他にこの辺に歯科はありますか?」

受付

「さぁ・・・」



「引っ越してきたばかりで他に知らないので・・。
困ったなぁ。
一度だけ先生にぱっとみるだけでも構わないですからと聞いてもらえますか?!」

実際もっとやりとりがあり、私の粘りに負け受付がしぶしぶ先生に聞きに行った所

「・・OKだそうです」

となんとあっさり診察してもらえました。
診察してくれた先生は優しくていい方でした。

受付の人から、予約システムを守らない強引な人というような態度で応対された事が、とても傷つきました。

その頃は明らかに受付がおかしいと思っていましたが、だいぶ経ってから考えると、「私も子供の初めての大きな怪我で気が動転していて、診察してもらえるのは当然と思っていたけど、歯科には急患のシステムがないのかな?」とも考えました。

でも例えば前歯差し歯が取れて、会社行けないから予約入れてないけど急患扱いで・・というのもありそうです。

私のケースは、「急患」として普通予約なしでも診察して頂ける内容ですか?

それとも、この受付の人が言ったように、断られることもあるのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-16 03:06:36
sayu39さまこんばんわ。

お子さんが怪我をして歯科医院に駆け込んだところ、受付で拒否されて、お困りになった経験があるわけですね、さぞお困りになったことでしょう、その時のお気持ちお察しいたします。

このようなとき、どのような対応をするかについては、院長の考えで決まってくるように思います。

sayu39さまの場合は、受付の方が拒否されたわけですから、受付がそのような対応をするよう言われていたのかもしれませんし、急患の方の状態を配慮することに欠けていた方なのかもしれません。

要するにシステムとして有るかないかの問題ではなく、医院の考え方ではないでしょうか、参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-16 08:58:51
>私のケースは「急患」として普通予約なしでも、診察して頂ける内容ですか?

普通、そうだと思います。(sayu39さんのケースでも院長に話しが伝わると診察することになったことから考えても、常識的には診察すべき状況であったと思われます。)


>でも例えば前歯差し歯が取れて、会社行けないから予約入れてないけど急患扱いで・・というのもありそうです。

こちらは、「予約してください」で、歯科医院の対応としてはまったく非はないと思います。(もちろん、予約無しで治療可能なのであれば、予約無しに対応すべきかと思いますが、どこの歯科医院でも可能と言うわけではありませんし、急がなくても予後に大きな差がでる可能性は少ないと思われますので)


山田先生が書かれているように、院長の(誤った)考え方かもしれませんし、受付が単に”仕事を増やしたくない人”だったのかもしれません。

それも含めて院長の責任ですけどね。

回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-16 09:19:30
sayu39さん、大変な御経験を生されたようですね。

山田先生、森川先生の仰るように、其処の院長の考えなんでしょうが、私からすればとんでもないことだと思います。

歯科は基本的に外科から別れて発達したものです、つまり外科の1分野なんです。

外科には急患は付きものです、その様な急患を断る事は医療の根幹に関わることだと思います。(妊婦のたらい回しように)

sayu39さんのお子様の場合、外傷なので正に急患に当たります。

取り敢えずは診察して、緊急性が有るかどうかだけでも確かめて欲しかったですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-16 10:59:22
うちは、完全予約制ですが、急患の場合・・・

『予約患者さんの合間で診させて頂くので、待ってもらうことは可能ですか?』

と聞いて、OKならお待ち頂きながら診ます。

ただ、長時間の手術などを行っている場合には、診ることができないので時間変更または、他院に行ってもらいます。

ただ、受付の対応が悪いのは・・・まぁ、教育体制の問題かと・・・
あとは、何か問題が起きて院長に怒られるのが嫌でそういう態度をしたのか・・・

そんな医院、転院しましょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-16 18:47:07
>ただ、長時間の手術などを行っている場合には診ることができないので、時間変更または、他院に行ってもらいます。

確かにその通りですね。

自院で診察するより、別の歯科医院を受診してもらったほうが明らかによいと思われる場合は、他医院の受診を促すべきだと思います。

1歳未満でしたら、それだけで診察に困難が予想されますので、急患として受け付けずに転院を促すという判断をして良い場合もあると思います。(もちろん「小児歯科」を標榜していたのであれば常識的に許されませんが)

あと「妊婦のたらい回し」はシステムの問題であって、急患を受けない病院自体が悪いわけではないと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-09-16 20:06:14
こんばんわ

病院で子供がそのような状態なのに、そのような対応であれば嫌ですよね・・・。
その受付の人も機転を利かせるべきでしたね・・・・

医院の方針によってさまざまだと僕も思います。

そんなところばっかしではありませんので、そのようなスタッフがいるところは、行かないほうがいいですよ。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sayu39さん
返信日時:2011-09-18 21:08:27
先生方

お忙しい中返信して下さいまして有難うございます!

今も近さが便利なのでそのクリニックに、子供の定期健診フッ素で通っているんですが、毎回その受付の方は「???」という対応をします。

評判に良いクリニックを近くに探せれば、転院もいいかもしれないですね。



タイトル 数年前の体験から、歯科の急患システムについて疑問があります
質問者 sayu39さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中