レントゲンの写し方で診断の違いがでることありますか?

相談者: 雅史さん (47歳:男性)
投稿日時:2012-10-07 09:15:25
お世話になっています。

右下5番の銀歯メタルボンドに変えるにあたり、歯の根に病巣がないかレントゲンを撮って頂きました。

セカンドオピニオン自費)で4ヶ月に1度通っている保存の大家の先生からは、4ヶ月前に撮ったレントゲンと触診より、歯の根に病巣はないと思われるとの診断を頂きました。

次の日に係りつけの歯科医でレントゲンを撮ってもらったところ、歯の根の周辺に病巣があり、根管治療を行うとの診断を頂きました。

事情を説明し、4ヶ月の間に病巣が大きくなったのか、係りつけの歯科医にお伺いしたところ、

「4ヶ月で病巣が大きくなることはない。
レントゲンの写し方、角度によって病巣が見えない場合もある」

とのことでした。

レントゲンの写し方により、病巣が見えたり、見えなかったりするのでしょうか?




PS:運営の方へ 登録メールアドレスを変更したいのですが、どのようにすればよいか教えてもらえないでしょうか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-07 09:35:29
レントゲンの写し方により、病巣が見えたり、見えなかったりするのでしょうか?

します。

レントゲンの撮影や読影にも、上手い・下手があると考えて頂ければよいかと思います。
なので、歯科放射線専門医などが存在するわけです。



>PS:運営の方へ 登録メールアドレスを変更したいのですが、どのようにすればよいか教えてもらえないでしょうか。

システムと荒らし防止の都合上、ハンドルネームそのままで、登録メールアドレスの変更はできません。

今後、違うメールアドレスでご利用される場合は、お手数ですがハンドルネーム「雅史2」などで再度ご登録をお願いいたします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-07 09:42:33
ご相談ありがとうございます。


レントゲンの写し方により、病巣が見えたり、見えなかったりするのでしょうか?

そのとおりです。
レントゲンも一つの検査方法であり、撮影条件などの設定で結果が違ってきます。
一口にレントゲン検査と言っても、撮影機械や方法も各種あります。

検査も治療も、それを扱う者によって、使い分けやら診断やらが異なってきます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-07 10:41:37
単純なレントゲンですと、田尾先生やさがら先生がおっしゃるように病巣が見えたり見えなかったりします。

三次元で確認するCTの方が、誤差は少ないかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-07 11:42:51
メタルアーチファクトや被曝の問題はありますが、加藤先生が書かれているように、360度撮影するCTの方が撮影誤差は少ないと思います。
(当たり前ですが、読像、診断はドクターの能力に影響されます)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雅史さん
返信日時:2012-10-08 07:51:26
田尾先生、さがら先生、加藤先生、櫻井先生

ご回答ありがとうございました。

病巣が無いと診断された先生は、保存の大家で、以前レントゲン歯周ポケットの深さから左上2のコアの影で見えない部分に入った割れを診断頂いた先生なので、間違いはないだろうと思っていました。

レントゲン画像に写っていないようなら、判断を誤るのも仕方ないですね。

逆にレントゲン読影で、病巣がないのに、病巣があると誤判断をしてしまうことは、あるのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-08 09:29:43
人間ですからあるでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雅史さん
返信日時:2012-10-09 07:58:58
櫻井先生

ご回答ありがとうございました。

そう言われてしまうと、実も蓋もないのですが。。。


セカンドオピニオンで、レントゲン写真を持っていって、同じもので診断してもらえという言葉の意味がやっとわかったような気がします。

でも患者の立場としては、レントゲン写真がどういう症状かを観て貰いたいわけではなく、自分の症状がどういう状態かみてもらいたいです。

だからセカンドオピニオンに行く際は、掛かりつけ医でとってもらったレントゲン写真を持参するとともに、セカンドオピニオン先でもレントゲン写真を撮ってもらって、両者をもとに判断してもらうのがよそうに思いました。



タイトル レントゲンの写し方で診断の違いがでることありますか?
質問者 雅史さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(診断)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中