下顎前突で大学病院に通院中、そこの矯正歯科に不信感満載です

相談者: キャリーさん (22歳:女性)
投稿日時:2012-11-07 21:58:10
私は今、下顎前突(顎変形症)の治療のために、大学病院矯正をしています。
いずれは外科手術を行う予定です。

今、矯正を始めて1年2ヶ月なのですが、その大学の矯正歯科に不信感満載なのです・・・


今までの流れを簡単に説明します。

@矯正装置上下装着+拡大装置(クワドヘリックス)を上顎に装着

A9ヵ月後、歯型を取ると、上顎が予想以上に拡大されていたため、拡大装置をはずす。
このとき、矯正歯科医に

「広げすぎたから、少し狭くしていくね」

と言われました。

このころ、外科の先生に手術の予約をとろうという話しが出ました。
結局矯正歯科医の先生が忙しく、ボツに・・・

B3ヵ月後、歯型を取ると、上顎が狭くなりすぎていたため、再び拡大装置装着。
拡大装置はずしてから毎月歯型とってたのに、なんでこんな事態に?

さらに、矯正歯科医に

「このまま外科手術を行って下顎を下げると、下顎が下がりすぎて前歯に隙間ができるよ」

と言われる。



「それじゃ前歯で噛み切れませんよね?」

歯科医

「そうだねえ。
前歯の側面を薄く削ってみてもこの隙間は埋められないし・・・うーん。
上顎をもうちょっと広げたらいい感じになるかも」



「(今更そんなこと言われても・・・)怒」←今ここ

実は私は下の1番が1本、先天欠損しているため、普通に矯正して手術してもうまく噛み合わないらしいのです。

しかし、最初からそんなことはわかっていました。

最初は奥歯の側面を薄く削ってどうにかするという話だったのに、上顎を広げたり狭くしたりまた広げたり・・・
前歯の側面を削るとかも初めて聞きましたし、前歯を削るのはやめてほしいです。。。

私は今大学4年生で、来年は就職です。
手術をするなら来年の春休みしか無理です。
先生にも伝えていました。

最初は春休みは厳しいと言われていましたが、計画通りに行けばなんとか間に合ったはず。

Aのとき、歯型をみて外科の先生は

「このままいけばもうすぐ手術できそう」

と言われていたと聞きました。

なのに行き当たりばったりの治療で

「やってみたけどだめだった」
「戻したけど今度は戻しすぎた」

など、もううんざりです。

しかも、大学病院だから仕方ないんでしょうけど、新人の方にやってもらうことがかなり多いです。
今後の教育のため、日本の未来のために必要かもしれませんけど、すごく時間がかかるし(最長4時間)、口腔内出血も・・・。
家に帰ってから、緩すぎてワイヤーが外れてしまったこともあります。
ついでに担当の先生も若い(おそらく20代後半)。

確かにその矯正科のなかでは技術のある先生です。
若手の指導もしています。
しかし経験はまだまだって感じがします。

外科の先生と3人で話したいといっても、全然セッティングしてくれないし・・・(最初の面談から1回も合ってません)。

ちなみに父とその外科の先生は、仕事の関係で会うことがあるのですが、そのときに

外科医

「娘さんの手術の予定日、そろそろ決めないといけませんね。
近いうちに予定を教えてくださいね」

と話されたそうで・・・

正直、矯正科と外科が全く連携がとれていないと感じました。


なんか愚痴っぽくなってしまって申し訳ありません。

しかし、自分があまりにも実験台のようにされているのがすごく不快で・・・

こっちは学校の合間を縫って、平日に来ているのに・・・(土曜は混んでて予約が取れず、日曜は診療が休み)

いっそのこと、外科医の先生と直接コンタクトをとろうと思っています。

私はこれからどうすればいいのか・・・
国家試験もあるのに・・・泣
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-07 22:28:06
>上顎が予想以上に拡大されていたため、拡大装置をはずす。

矯正歯科医に
>「広げすぎたから、少し狭くしていくね」
>と言われました。

>3ヵ月後、歯型を取ると、上顎が狭くなりすぎていたため、再び拡大装置装着。


もし、本当の話でしたら、上の先生に報告され、担当医を替えていただいた方が宜しいかと思いますが・・。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-11-08 08:33:55
担当医だけでなく、矯正歯科の責任者(医局長とか部長、教授など)に相談したほうがいいかもしれません。

口腔外科の先生経由で話をしてもいいかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 下顎前突で大学病院に通院中、そこの矯正歯科に不信感満載です
質問者 キャリーさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中