舌を傷めてから味覚と感覚が鈍い

相談者: SPNさん (44歳:女性)
投稿日時:2012-12-21 08:34:19
先日、ざらざらした粉状のものを食べたときに舌を傷めてしまいました。

痛みは1週間ぐらいで取れたのですが、その後も味覚が鈍くて麻痺したような感覚になったままで1ヶ月ぐらい経ちます。

味覚のない部分は、舌の先端から3cmぐらい奥までの長さにかけてで淵部分(厚さ部分)です。
ちょうどU字型な範囲です。
舌の真ん中部分は大丈夫のようです。


このまま味覚が戻らないのではないかと心配になっています。
口腔外科に問い合わせたところ、神経科へ行くように言われました。

けれども、私の場合は実際に舌を傷つけてしまったことが原因だと思うので、神経とは関係ないのではないかと思っています。


味覚が戻らないことの理由として、考えられる原因は何でしょうか?
きっかけは舌を傷めたことだと分かっていても、味覚が戻らない理由が分かりません。

傷めた機能の回復にはそんなに長期(数ヶ月以上も)の期間がかかるのでしょうか?
どうしたらいいのかアドバイスお願いします?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-21 08:39:44
まず舌をどの程度傷つけたかは解りませんがそれで味覚が麻痺する事はまずありません。

他に原因が有ると思います。


原因としては

 1.中枢性の問題

 2.亜鉛不足

等が考えられます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-21 09:06:42
文面を読んでいると味覚ではなく感覚が無くなったあるいは鈍くなったのではないかと思います。

味覚はには、甘味、酸味、塩味、苦味、辛味、渋味などがありますが何味が分からなくなったのでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-21 09:24:14
SPNさん、こんにちは

舌を傷つけることで味覚がおかしくなることは非常にまれです。


味覚をつかさどっている神経は舌の表面ではなく比較的深い部分を走行しています。

感覚的にそう感じているだけなのか本当に味覚がおかしいのか、一度味覚検査をしてみてはいかがでしょう。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-21 13:02:49
SPN・さん

舌を傷つけたと言う事ですが、もうひとつ深く掘り下げて行くと。

誰が食べても舌を傷つける様なものを食べたのでしょうか。


普通は傷をしないものでしたら、其の時既に舌の感覚が麻痺していたと考えられます。

傷が原因とは言い切れない様に思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SPNさん
返信日時:2012-12-21 15:24:55
先生方

たくさんの回答をありがとうございます。


加藤先生、甘味、酸味、塩味、苦味、辛味、渋味は全て感じられていると思います。
でも、味が薄くて、目をつぶって食べると何を食べているのか味が分からないような感じです(全てではありませんが、似たようなもの、例えばかぼちゃとじゃがいもとにんじんの区別が付かないなど)。

志築先生、普通に食べていたら傷がつくようなものではないと思います。
ただの粗い乾燥粉末ですから。
でも、それを食べたときにとてもざらざらして舌が痛かったのです。



各先生方の回答を見ると、舌を傷つけたのが原因ではないようですね。
傷つけたときからおかしくなったのは偶然ということになるんでしょうか?



あと、もう一つ疑問なのは、舌を傷つけることで味覚がおかしくなることは考えにくいということですが、舌をやけどしたり、噛んでしまったときには、実際に1,2日味覚や舌の感覚が鈍くなったりすることは誰でも日常経験していると思うのですが、それはどういうことなのでしょうか?

今回の舌の感覚がそのような時(やけど等としたとき)と似た状態で、ただ長期回復していない点が異なるのでお聞きしています。


よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-25 11:23:31
あくまでも可能性の一つとしてですが、味覚を伝える神経回路に何らかの誤作動を生じているのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SPNさん
返信日時:2012-12-29 11:54:20
少しずつよくなってきたようです。

このまま辛抱強く治るのを待とうと思います。


いろいろとどうもありがとうございました。



タイトル 舌を傷めてから味覚と感覚が鈍い
質問者 SPNさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の味覚障害・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日