矯正装置を外したばかりで根管治療は問題ないですか

相談者: ふあんしょうさん (27歳:女性)
投稿日時:2015-07-26 15:37:57
いつもお世話になっております。

3日前に矯正装置をはずし、リテーナーへと変わりましが、虫歯治療後しみていた歯の抜髄根管治療を明日受ける予定です。

今になり、気になったのは、矯正装置をはずして4日しか経っていないですが、抜髄 、根管治療を受けることは問題ないのでしょうか?

歯茎は少し腫れていることも気になりますが、歯が安定していないということなど、何かしら支障がありそうで心配です。


矯正専門歯科で、虫歯治療についてはいっさい答えられないという対応で、不安になりました。

一般歯科と連携などもないので、治療は自分で見つけた一般歯科で受けます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-27 09:47:44
矯正装置をはずして4日しか経っていないですが、抜髄根管治療を受けることは問題ないのでしょうか?

極端に動揺していなければ問題は無いと考えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあんしょうさん
返信日時:2015-07-27 18:52:30
回答ありがとうございます。
先生の回答を確認し、只今抜髄の治療を受けてまいりました。

友人がこの歯科神経の治療を受けた時は、ラバーダムの使用はなかったとのことだったので、ラバーダムをつけた方がよいと聞いたのですがと前回お伝えすると、使用してくれるとのことで、今日ラバーダムをつけて治療して頂きました。

ラバーダムと唾液などが入らないようにするということをこのサイトで知ったので、乾いているものだと思っていたので、口周りについたラバーダムが濡れていたので、びっくりしました。

今思うと、ラバーダムをつける前、水のジャーっと流す音が聞こえていました。
ラバーダムとは濡らす、濡れたものなのでしょうか?

普段はラバーダムを使用していない歯科のようなので、少し心配になりました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-27 23:11:24
水と唾液は違います。
問題ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあんしょうさん
返信日時:2015-07-28 01:47:30
つまりラバーダムは濡れていることは正しいことなんでしょうか?

また、8時間前に抜髄を受け、今痛みに襲われていますが、痛みが出るのは通常のことですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-28 03:44:43
> つまりラバーダムは濡れていることは正しいことなんでしょうか?

正しい正しくないという答えはありません。
上記に書いた通りです。
問題ないという以外にありません。


> 8時間前に抜髄を受け、今痛みに襲われていますが、痛みが出るのは通常のことですか?

無痛であることは無いと思います。

しかしどんな状態かは掲示板では誰にもにわかりません。
実際に処置をお受けになったわけですから、施術した担当医にお聞き下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあんしょうさん
返信日時:2015-07-28 07:52:44
田中先生
回答ありがとうございます。

担当医に尋ねる事が一番なのですが、夜間はやっておらず、今日も休診なので、相談させて頂きました。


昨晩はシャワー後から激痛襲われ、鎮痛剤を服用し、少し痛みが治まっております。(薬が効いていると思われます)
神経の取り残しや感染があるという事が過去に書かれていました。

どこまで関係するか分かりませんが、私の場合、皮膚科で抗生剤をもらい服用中です。
これにより、感染などがごまかされてるなどの可能性はありますか?

初めての抜髄で何かと不安です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあんしょうさん
返信日時:2015-07-28 08:04:03
不足がありました。
抜髄前はしみる以外の自発痛はありませんでした。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-07-28 11:52:05
> 昨晩はシャワー後から激痛襲われ

ということでしたら、応急的に診ていただける医院か、地区の歯科医師会などで当番で診療している休日対応の医院などで診ていただいた上でそちらでお聞き下さい。

可能性ではお答えできない状況かと思います。

※ 可能性がわかったとしても痛みが引くわけではありませんので、「激痛」であったのならインターネットを見るより先に診察していただくべきでしょう、という意味です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあんしょうさん
返信日時:2015-07-30 13:04:36
田中先生
回答ありがとうございます。
薬を飲まないといけない程の痛みは治まりました。

現在、抜髄をした方の耳の奥、こめかみ辺りが痛いのですが、これは抜髄や根管治療ではあることなのでしょうか?

早急に歯科にかかった方がいいですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-07-30 14:57:34
不安であれば直接担当の先生に電話で聞くようにしましょう。

そのまま様子をみていいかなどはここでは判断できませんからね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあんしょうさん
返信日時:2015-08-04 23:29:01
回答ありがとうございました。



タイトル 矯正装置を外したばかりで根管治療は問題ないですか
質問者 ふあんしょうさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中