交叉咬合、部分入れ歯を作り直せば噛合せは改善するか?

相談者: カズちゃんさん (60歳:男性)
投稿日時:2016-03-10 12:04:51
前回、部分入れ歯による顎の痛み等を相談し、ご回答いただきありがとうございました。

ブリッジから部分入れ歯に(右上3−6ブリッジ、6番抜歯)にしてから上歯列と下歯列5ミリ程右にずれ(以前から3ミリ程ずれ)顎の痛み、入れの痛み等が出て何回と調整しましたが噛み合わせが特殊なので難しいとの医師の回答。


高齢で今、無職のため矯正等お金は、かけられません。

噛み合わせは、上歯列と下歯列を、前歯中心に合わせると上下の歯は噛みあいますが咀嚼時、下歯列が右にずれ、下右1〜7番が反対咬合に前歯右1番と左下前歯1番が、あたり他の歯は隙ができます。

また、左上7番(7〜3、4番でブリッジ)も歯周ポケット12ミリで抜歯を勧められています。
前歯上左右1番もポケット6ミリで膿、出血ありの状況です。


今回の相談ですが、部分入れ歯を作り直しをすれば、噛み合わせは改善しますか?

左上7番の歯周病が進行すると入れ歯が作れなくなりますか?

また、7番抜歯して部分入れ歯にすれば、さらに噛み合わせ悪くなり顎の痛み等支障出ますか?


また、交叉咬合の状態でいると将来口が開けられない等障害がでますか?


以上4点アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-03-10 18:25:19
カズちゃん さん、こんにちは。

実際の状態が判りませんが、義歯などの補綴修復のことを考える前に、何らかの歯周病治療で歯を保存する、致し方なく抜歯に至る等、全ての残存歯に対しての見直しと、徹底的な環境改善が望まれるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カズちゃんさん
返信日時:2016-03-11 15:14:19
小林先生、アドバイスありがとうございました。

主治医は、左側を意識して咀嚼しないとますます、ずれてくるとの事
通常は意識して噛み合わせると上下受け口であるが、中心が合います。

しかし、食事の時はいくら意識しても交叉した噛み合わせになります。


残存歯にたいして、主治医は前歯はこまめなブラッシング、左上7番は抜歯後、部分入れ歯という治療方針です。

左上7番抜歯後、右側のみで当分咀嚼し続ければ顎の痛み、上下のずれが更に酷くなるのか心配です。

外科的矯正をしなければ改善しないのでしょうか?


最初の質問も合わせてアドバイスお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-03-14 17:08:35
カズちゃん さん、催促ありがとうございます。

>残存歯にたいして、主治医は前歯はこまめなブラッシング、左上7番は抜歯後、部分入れ歯という治療方針です。

繰り返しになりますが、修復のことを考える前に、抜歯を回避できた歯に対し、まずは、徹底的な環境改善が望まれます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カズちゃんさん
返信日時:2016-03-14 23:07:29
小林先生、環境改善の具体策をご教示お願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-03-15 07:06:31
例えば、歯周病治療や予防に力を入れている歯科医院で、カズちゃん さんの実態に合わせた予防プログラムを組んでいただいてはと思います。

環境の改善には、数カ月〜半年、場合によっては、年単位は要するものと推測できます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-03-15 09:22:11
ご相談ありがとうございます。


部分入れ歯を作り直しをすれば、噛み合わせは改善しますか?

可能性はあります。


>左上7番の歯周病が進行すると入れ歯が作れなくなりますか?

ありえます。


>7番抜歯して部分入れ歯にすれば、さらに噛み合わせ悪くなり顎の痛み等支障出ますか?

ありえます。


交叉咬合の状態でいると将来口が開けられない等障害がでますか?

あるかもしれません。


>噛み合わせると上下受け口であるが、中心が合います。

それは現状の改善には全く役に立たないことです。


>食事の時はいくら意識しても交叉した噛み合わせになります。

当然です。
咀嚼は無意識で正しく行われるからです。


>左側を意識して咀嚼しないと

それだから、見た目で中心を合わせることや、意識して咀嚼しようとすることは、体のメカニズムに逆行するために、うまくいくはずがありません。


>主治医は前歯はこまめなブラッシング、左上7番は抜歯後、部分入れ歯という治療方針です。

もし歯周病を治したいのであれば、それではなくて歯周病治療が必要です。


>右側のみで当分咀嚼し続ければ顎の痛み、上下のずれが更に酷くなるのか心配です。

両側で噛むという、自然に逆らうので、当然悪化しても不思議ではありません。


>外科的矯正をしなければ改善しないのでしょうか?

矯正にかぎらず外科処置が必要になることが少なくありません。
相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カズちゃんさん
返信日時:2016-03-16 10:37:30
小林先生、さがら先生ご回答ありがとうございました。


コンビニより多い、歯科医院のなかから環境改善していただく歯科を見つける事は、至難であります。

実際、私も4年で8医院で診察しましたが、削る、抜く、歯石とりと時間とお金を費やすばかりです。

歯科との相性が悪いのか、自分の口腔の欠陥、精神的に気にしすぎなど色々な要因のため新しい歯科へ転院することも、不安になります。

こちらのサイトの利用者が多いのは、やはり歯科医への不信感の表れでしょうか?



タイトル 交叉咬合、部分入れ歯を作り直せば噛合せは改善するか?
質問者 カズちゃんさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中