[写真あり] 根管治療中に放置、仮歯が取れても治療に行けていません

相談者: トキダさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-01-03 13:23:16
こんな私ですが、どうかアドバイス頂けましたら。

削って根っこ治療し、薬をつめ、仮歯をかぶせていた所が3箇所。

そろそろインプラント?かブリッジという段階前、違う歯を次回外科的治療すると言われ、怖くなり、そのまま治療に行けていませんでした。

その後、仮歯がとれてつけて頂く時も、色々考えると気分が悪くなり(もどしてしまい)、▲口をあけていられる時間が少ない状況の私です。
(この治療を始めた時は、好きな人が出来て、早く治療をして恋愛をしようと思っていたのですが、その目標を失い、その上今年は仕事が大変になりそうで最低な状況です。)

@【画像1】仮歯がとれて1か月弱。
写真のような状況です。
表面を削れば大丈夫でしょうか?

A【画像2】仮歯がなくなったもう1箇所のほうは、つめている薬がもっと少なくなっておりますが、まだ歯の表面は出ていません。
が…大丈夫でしょうか?

2か月?くらい前にレントゲンをとると、その手前の歯は、感染しているようなので、再度根っこの治療と言われ、この歯も?と怖くて…

B【ご相談】
難しい治療ばかりが残っている上に、元々口をあけると気分が悪くなる(もどしてしまう)、その上、明後日からの仕事が大変になるので、治療中に、仕事の事・治療の怖さ・個人的な事等々を考えると気分が悪くなりそうなので、とれてしまった仮歯がまだある【画像1】は、どうにかそれでしのいで頂き、仮歯がなくなった【画像2】は、薬をつめた状態で。
と、なるべく治療を控えたいのですが、可能でしょうか?

仕事が落ち着くまで、2〜3ケ月治療を控えたいのですが…

画像1画像1 画像2画像2
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-01-03 14:19:57
削った部位は神経がすでにないならば、象牙質感染したり汚染されてきているでしょうから、出来るだけ早めに治療を受けられることが望ましいと思います。

ただ、歯科医は歯のことをよく知っていて歯をどうにかよい状態で残してあげようと色々考えるのでそういいますが、人生歯だけがすべてではないので放置しておくといわれればそれまでです。

あなたの歯にとってよかれと思って、歯科医側が色々してあげようとしても嘔吐されては出来ませんからね。

精神的にしっかりされた上で、治療に励んでいただければと思います。

経験的に精神的に問題がある人の口腔内は鋭敏になりやすいように思います。
大きな感覚器官ですからまあしょうがないですよね。
歯が駄目になってしまわないように、早めに精神を安定させてください。

(ちなみに栄養障害があれば、精神的な安定は難しいと考えられます。
奥歯がない状態は咀嚼が上手く出来ない状態です。
ほとんど咬めずに飲み込む食事では、幸福ホルモンは出にくいでしょう。
精神の安定のためにも、幸福感を得るためにも、臼歯咬合の確立は大切なのではないかと思います)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トキダさん
返信日時:2017-01-04 08:04:51
コメントありがとうございます。
感謝しております。

仕事が落ち着くまで治療を避けたいですが…。

色々考え過ぎると嘔吐に至るので、ボーっとした状況で治療が受けれる方法も探しています。



タイトル [写真あり] 根管治療中に放置、仮歯が取れても治療に行けていません
質問者 トキダさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日