[写真あり] 歯列矯正中。奥歯が内側に入り込んできたように見える

相談者: flower girlさん (43歳:女性)
投稿日時:2018-06-05 23:18:40
こんばんは。
歯列矯正を始めて半年が経ちました。


先程鏡で歯を眺めていたら、右の奥から2番目の歯(31番)の歯が他の歯と一列に並んでいないことに気が付きました。

もしかしたら矯正を始める前からこのような並びだったのかもしれませんが、矯正中に歯が内側に入っていくことはありますか?

またこんな場合はどのようにしてこの歯を他の歯と並ぶように戻していくことになるのでしょうか?


見にくいですが写真を添付しています。

お忙しいところ恐縮ですが教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-05 23:39:32
現在、6番まではブラケットが装着されておりますが、7番については未装着になっております。
お気づきになった状況はそれによるものです。


何をどう直そうとしているのか分かりませんが、下顎の前歯が2本ないところから考えれば、この部分を抜歯したものではないかと思われます。

抜歯して歯を並べれば、結果としてアーチは小さくなります。
アーチが小さくなるとは、前歯部は舌側に移動しますが、臼歯部に関しても舌側に倒れるということです。


7番までチューブを付ければ、7番も一緒に倒れるため6番との間にこのようなことは起こりませんが、7番はフリーになっているためそこだけ元の位置にあるということです。

7番までチューブを装着すれば今のような状況は改善されるでしょう。
もっとも、つけるかどうかはその先生いかんではありますが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: flower girlさん
返信日時:2018-06-06 19:30:42
今村先生、お忙しい中お返事ありがとうございます。

御察しの通り下の前歯二本を抜歯しています。
追加で質問させていただきたいのですが、今後チューブをつけるか否かは何も聞いていないのですか、チューブをつけずにこの状態を改善する方法はありますか?

また、左側がこのように内側に入っているようになっていますが右側は一列に並んだままのようです。
それは何故なのでしょうか?

分かる範囲で構いませんのでよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-06 20:20:24
>チューブをつけずにこの状態を改善する方法

ワイヤーを拡大すれば幅は広くなり、7番との配列はよくなる理屈ではあります。
やわらかいワイヤーでは難しいかもしれません。


>右側は一列に並んだまま

左右で歯の動きが異なることはしばしば経験します。
一つはよく噛むほうは歯が動きにくいということがあります。
左側のほうがよく噛んでいるほうなのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: flower girlさん
返信日時:2018-06-06 22:21:25
大変わかりやすい説明ありがとうございました。

よく理解出来ました。
次次回の調整の時に主治医の山菜とも話してみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯列矯正中。奥歯が内側に入り込んできたように見える
質問者 flower girlさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中