[写真あり] 前歯の先が削れて象牙質が見えている

相談者: -ふみ-さん (46歳:男性)
投稿日時:2022-10-22 10:55:51
こんにちは。

上右1、下左右1〜3の歯の先が削れて象牙質が見えているよう(歯の中央部分が横線状に濃い黄色が見えている)ですがそのままでよいのでしょうか?

この状態で、他の箇所の治療のため歯科に何度も行っていますが、指摘されたことがありません。
歯を使っていたら削れてくるのは当たり前で、普通によくあることすぎて特に治療の必要がないから指摘しないのでしょうか?

他の人どうしているのだろう?


放置しても問題ないのであればいいのですが、象牙質だと溶けるのが早いと言いますので気になって質問しました。

特にこの部分がしみたりもないのは、歯髄までの距離が遠いからでしょうか?


写真は自分ではうまく写せずハッキリとはみえませんが添付いたします。

ご回答よろしくお願いいたします。


画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-10-22 13:20:09
-ふみ- さん こんにちは。


>上右1、下左右1〜3の歯の先が削れて象牙質が見えているよう(歯の中央部分が横線状に濃い黄色が見えている)ですがそのままでよいのでしょうか?

実際の状態が判りませんが、おそらく摩耗に依って、象牙質が透けて見える or 露出しているものと推測します。

そのままにするのではなく、ちゃんと歯磨きを励行するのが良いように思います。



>歯を使っていたら削れてくるのは当たり前で、普通によくあることすぎて特に治療の必要がないから指摘しないのでしょうか?

治療の必要性については、担当医に直接お尋ねしてみましょう。


>この状態で、他の箇所の治療のため歯科に何度も行っていますが、指摘されたことがありません。

治療が一段落したからといって通院を中断するのではなく、定期的に診続けていただくことを勧めます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-10-23 06:59:17
こんにちは。


上の歯と当たり磨耗するからか、酸食の可能性が高いと思います。

治療としては、レジン充填になるでしょうが、詰めたものが外れやすいとか、酸食ならば詰め物との段差が生じてより問題が深刻化する可能性があり治療対象にしない場合がしばしばあります。


また、小さな溝もきちんと塞ぐ治療を多数同時にとなれば割と高額です。
痛みがない為治療対象になる事を嫌がる方もおられますから、希望されないので治療対象にしない場合もありそうです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-10-23 08:24:45
-ふみ- さんこんにちは。


上右1、下左右1〜3の歯の先が削れて象牙質が見えているのですね。

歯を使っていたら削れてくる咬耗だと思います。
痛みが無いのであれば、経過観察になると思います。

治療するとなると、下の前歯を全部元に戻すと、奥歯が当たらなくなるので、結果すべての歯を治療することになります。
そこまで必要性があると思われれば、治療を提案されるのではないかと思います。


他の人も、経過観察か、今後ひどくならないようにするためには、歯と歯を無駄に接して削れないようにすることを心掛ける。
TCHの是正指導をうける。

参考:TCH、歯列接触癖


特にこの部分がしみたりもないのは、歯髄までの距離が近くない、第2象牙質が出来て防いでいるのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: -ふみ-さん
返信日時:2022-10-26 08:36:12
>小林先生

ご回答ありがとうございます。


摩耗で露出しているとしたら、歯磨き継続で様子を見ていけそうでしょうか。
もちろん、毎日歯磨きはしていますし、よく観察していきます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: -ふみ-さん
返信日時:2022-10-26 08:42:15
>船橋先生

ご回答ありがとうございます。


レジン充填ですよね。
ただ、前歯の歯先となると接着面積もかなり狭いので外れやすいでしょうね。

よくある話で、多くの人がなっていて、特別治療をしていない案件であればそれで構いません。
一般の人が、このような状態になっている人が多いのかすらわからないためここで質問させていただきました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: -ふみ-さん
返信日時:2022-10-26 08:57:39
>加藤先生

ご回答ありがとうございます。


咬耗によるものだと推測されるということですね。
しみないのは、やはり「歯髄までの距離が近くない」のも理由なのですね。

象牙質は溶けていきやすいと聞きますので、そのまま放置して大丈夫なのかと心配になったのですが、他の治療で歯科に行った時に、全体のチェックはされるものの、この部分を指摘されたことは一度もないので、経過観察または重要視されていないということなのでしょうね。


咬耗して減った分を足す(上乗せする)ときっと外れやすいので、高さは変えず見えている象牙質だけをすこーし掘り下げるように削って、そこにレジンを詰めて象牙質の剥き出しをなくす方法はできるのでしょうか? 
そんな小さく細いところにうまくレジンを詰めれるのかを含めて。


よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-10-26 09:44:32
処置としては簡単です。
細菌性の虫歯軟化象牙質があるわけではない為、表面処理して流動性の良い樹脂を流し込んで固めて研磨しておけば良いだけです。

きちんと接着させる為の表面処理にはダイヤモンドポイントやバーや手用切削具が上手く入りませんから、エアーアブレージョンがあれば良いでしょう(おかかりの歯科医院に機器があるかわかりませんが)

保険病名にも酸蝕はありますから保険適用も可能でしょう。


ただ、小さな穴でも1歯1歯処置点数が積み重ねられますから高いなーと嫌がられる事もありますから、きちんと治療希望と伝えていただくのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: -ふみ-さん
返信日時:2022-10-30 10:53:00
>船橋先生

ご回答ありがとうございます。

前歯なんて、歯の平面断面積が小さい部分にレジンを盛ることになろうかと思いますが、すぐ外れてしまわないのでしょうか?

差し歯のように象牙質を彫り込んで、彫り込んだ部分に埋まるレジンとその上に足すレジンが一体化される方法であれば外れにくいと思うのですが。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-10-31 20:26:17
そのあたりは、実際に歯科医によく診てもらってください。

治療を希望される事をお伝えされたら良いでしょう。
治療できそうでしたらしてくれるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: -ふみ-さん
返信日時:2022-11-02 18:24:55
>船橋先生

ご回答ありがとうございました。
そうさせていただきます。


この質問を解決とさせていただきます。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯の先が削れて象牙質が見えている
質問者 -ふみ-さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中