7歳、6番の頬面の溝が深く歯茎まで続いている

相談者: りちこさん (42歳:女性)
投稿日時:2023-04-17 05:33:23
いつもありがとうございます。
4月で七歳になった1年生の娘です。

頬面溝が深く、歯茎の中まで続いていることについて、相談させてください。


以前こちらで相談させていただきましたが、右下の6番の頬面溝が深く、歯茎まで続いており、まだ萌出途中かと思いますが歯肉付近が穴のように見えたりします。

3月にA主治医に盲孔ではないかと相談したところ、盲孔ではない、シーラントすると余計に不衛生になるので、7月の検診まで様子をみましょうそこまでに何か問題がおきても重症にはならないとのことでした。

そちらで働いていた友人の歯科衛生士さんに話を聞くと、切開までして治療はしないよ、虫歯だったとしても萌出してからだよとのこと。


4月に別の歯医者さんで診ていただいたら、このままだとリスクが高いのでシーラントしましょうと言われましたが、歯茎の中がどうなっているか不安なのでレントゲンをしてほしいと言うと、撮っても何もうつらないから撮らないと言われ、すでに虫歯になっていたら怖いのでシーラントはしませんでした。


反対側の6番も穴のようには見えませんが、頬面溝は1つの歯なのにまるで2つの歯のようにくっきりと深く、歯茎の中まで続いています。

最近、上の右 6番も生えてきて、またもや舌側の溝が深く、萌出中の今歯茎の中までつづいており、萌出後もきっと歯茎の中まで続いた状態だろうなと思います。


何をどう質問してよいのかわかりませんが、良い状態でないことは確かで、何かできること、こうなってしまった原因、今後覚悟すべき事があればアドバイスいただきたいです。

次回受診は7月予定でしたが、あまりにも不安で来週予約を入れました。
3Dまたはレントゲンの希望は伝えてあります。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-04-17 07:45:18
りちこ さんこんにちは。

七歳の娘さんの右下の6番の頬面溝が深く、1つの歯なのにまるで2つの歯のようにくっきりと深く歯茎まで続いており、まだ萌出途中かと思うが、歯肉付近が穴のように見えて気になるのですね。

子供の歯をいつも見ている小児歯科を受診してみてはいかがでしょうか?
その方が、適切なアドバイスがもらえるような気がします。


3Dは、CTでしょうか?
むやみに撮ることは避けることが多いですね。
ですから、歯が萌出するまで待つことが多いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-04-17 11:49:13
こんにちは。

エナメル質を作る時の皺ですから原因を気にされなくて良いです。
また、エナメル質内の話ですから管理下におられるのであれば急いで問題になる事はありません。
その下にしっかり象牙質がありますからね。

まだ萌出途中では様子見することが多いでしょう。
急いでシーラントしようとしても本当に上手くできるのか?少し心配になりますね。


噛み合わせが深いお子さんは多く、奥歯が短くいつまでもしっかり生えない子も増えて来ています。
ずっとストレスがあるのか?歯が当たり続けてしまうお子さんです。

逆にポカンとお口を開けていて永久歯がどんどん長く伸びるお子さんもおられます。


小児期には獲得させておくべき機能がありますから、機能的な問題がないか?を昨今の小児歯科ではよく見るようにシフトして来ています。

日本小児歯科学会というものがありその学会では小児の機能的問題について多いに研究され発表されるように変わりつつあります。
(以前は虫歯や予防歯科的な内容がほとんどでした)

ですから、小児の発育に造詣が深いよく勉強していそうな歯科医院でご相談されていると長期的によりご安心できるのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちこさん
返信日時:2023-04-18 08:16:00
加藤先生
いつもありがとうございます。


3DでなくCTでした。
すみません。

私としては目視ではなく診てほしいのですが、今手を出せない事にCTやレントゲンは撮らない事が多いのですね。
市内の小児歯科は上の子が乳歯の治療でお世話になったのですが、その時に私から見ると何でもなさそうな奥歯に着色があるからここを削って練習しますと言われてから怖くて行けません。

その後何ヵ所か歯医者さんを転々としましたがどこへ言っても奥歯への指摘はありませんでした。


小児歯科は近所では難しそうなのでもう1ヵ所子供の多そうなところを探して行ってみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちこさん
返信日時:2023-04-18 08:25:23
船橋先生
いつもありがとうございます。


エナメル質の皺なのですね。
今生えている3本全部が深いので、妊娠時に栄養が足りなかったのか、私が喘息になったのがよくないのかとても悩みました。
ありがとうございます。


噛み合わせも深く、歯ぎしりもします。
歯茎も元々6歳臼歯が生えるだいぶ前からもりもりしていたので萌出も遅い気がします。

今私がどこに連れていき、どの先生に診ていただくかで娘の将来が変わってしまうのではないかと心配でしたが、今手を加える事が絶対ではないとの事ですね、安心しました。



タイトル 7歳、6番の頬面の溝が深く歯茎まで続いている
質問者 りちこさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中