左下7番、神経のある奥歯で物を噛むとズキーンとします

相談者: こーすけさん (49歳:男性)
投稿日時:2023-07-08 14:52:29
左下7番が物を噛むとズキーンとします。
神経のある歯です。

前回行った歯科医院では、「噛み合わせが悪いんですね」と言って、表面を少し削って、抗生剤が出て終わりました。

虫歯ではないと思います。
とのことです。

どうしたらいいですか?
何が考えられますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-07-09 09:28:07
こんにちは。

抗生剤を飲まれたら何か変化はありましたか?
継続して同じ歯科医に診てもらうのが基本だと思います。
いずれ確定診断が可能になり処置法が決まってくるでしょう。

たくさんある中のよくある例として、破折があると思います。(ヒビも含む)
半年もすれば、レントゲンでよりわかりやすい像が確認できるようになるのではないでしょうか?

噛み合わせを弱めて、抗生剤を出して様子見をすることはよくされます。
指示されて経過観察に通院されるか?指示がなくまた受診するかどちらかになっているのでしょう。

噛み合わせのバランスを失っているのに硬いものを好んで食べていたり、歯軋りや食いしばりがあると、50歳が近くなると歯が割れて来ます。
力を入れるスポーツをしている人も割れます。
割れていると噛むと痛みます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2023-07-09 15:07:28
船橋先生
ご回答ありがとうございます。

抗生剤を1週間くらい飲み続けた時は、確かに痛みが引いたかなと思います。

ここ最近、2週間くらい飲んでませんでした。
今朝、パンを噛んだら痛みました。
抗生剤は、多めにもらってあります。

今日は、痛んだので抗生剤を飲みました。
噛むと痛むのと、何もしなくてもジーンとした感じもあります。

硬いものよりギュッと噛み締めるもので痛みます。

安易に転院はしない方がいいですか?

「半年後にまた来てください。」ということになっています。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-07-09 21:58:24
半年もしたら、レントゲンでわかりやすい像が確認できるようになるだろうということだろうと思います。

転院は個人の自由ですが、歯科医は継続診療を前提に説明すると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-07-10 07:01:59
こーすけ さんこんにちは。

「半年後にまた来てください。」ということになっているようですが、おそらく先生は問題ないと思っているからだと思います。

痛みがあるのであれば、歯が割れている、神経まで炎症があるなど何かしら問題があると思いますので、「痛みがまだあるので診て欲しい」と伝えて診てもらうと良いのと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2023-07-13 12:33:59
船橋先生
遅くなりすみません。

抗生剤は、あくまでも一時的な痛み止めで、治療の効果はないという認識であってますか?

電話して、もう一度診てもらって、それでもレントゲンを含めて治療が展開しなければ転院を考えます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2023-07-13 20:35:32
舟橋先生の回答にあるように、ヒビの可能性はかなり高いと思います。

転院されるのであれば早めが良いと思います。

できれば顕微鏡歯科治療に長けた歯科医を選んでください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2023-07-15 20:53:31
加藤先生
私の伝え方がまずかったのかもしれませんが、先生は問題がないという判断をされたようですね。

なんらかの問題があると思っていいのですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2023-07-15 20:56:59
柴田先生

ヒビですか?
治るのでしょうか?
治らないと困るのですが。

少し遠いのですが、以前、自費神経の治療をしてくれた歯科医の予約をしました。



タイトル 左下7番、神経のある奥歯で物を噛むとズキーンとします
質問者 こーすけさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中