歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル ブリッジ外したら右下7番歯髄炎のような酷い痛み
相談者 まっすーjgamt
年齢 37 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - まっすーjgamt 2024/03/25(Mon) 19:58
返信1 - まっすーjgamt 2024/03/25(Mon) 20:18
返信2 - まっすーjgamt 2024/03/25(Mon) 21:09
回答1 - Dr.ふなちゃん 2024/03/25(Mon) 21:25
返信3 - まっすーjgamt 2024/03/25(Mon) 21:35
回答2 - Dr.ふなちゃん 2024/03/26(Tue) 08:46
返信4 - まっすーjgamt 2024/03/27(Wed) 18:41
返信5 - まっすーjgamt 2024/03/28(Thu) 07:56
回答3 - Dr.ふなちゃん 2024/03/28(Thu) 08:32
返信6 - まっすーjgamt 2024/03/28(Thu) 09:33
回答4 - Dr.ふなちゃん 2024/03/28(Thu) 21:25
返信7 - まっすーjgamt 2024/03/29(Fri) 09:55
回答5 - Dr.ふなちゃん 2024/03/29(Fri) 18:05
返信8 - まっすーjgamt 2024/04/02(Tue) 08:17
回答6 - Dr.ふなちゃん 2024/04/02(Tue) 10:16
返信9 - まっすーjgamt 2024/04/02(Tue) 11:14
回答7 - Dr.ふなちゃん 2024/04/03(Wed) 00:15
返信10 - まっすーjgamt 2024/04/03(Wed) 17:04
回答8 - Dr.ふなちゃん 2024/04/04(Thu) 11:26
返信11 - まっすーjgamt 2024/04/04(Thu) 12:41
回答9 - Dr.ふなちゃん 2024/04/04(Thu) 17:51

  過去の質問 1 - 2024/03/25(Mon) 21:25 - ブリッジ外したら右下7番歯髄炎のような酷い痛み
  過去の質問 2 - 2023/09/14(Thu) 00:27 - [写真あり] 部分入れ歯にした時、食べ物は噛める…
  過去の質問 他18件


質問 まっすーjgamt 2024/03/25(Mon) 19:58

いつもお世話になります。

歯髄炎らしきものになってしまいました泣。
かなりパニックです。
舌や頬があたるだけで、唾飲むだけでキリキリ痛いし
もう7時間脈打つ痛みだし、泣きそうです。舌痛症もあるので
もう生きた心地しないです。

右下の7番のブリッジ外して(切断しようとしたら外れてました)
仮歯の時は良かったのですが
今日昼に銀歯入れてもらったらそこから歯髄炎です。

神経はあります。

歯医者電話したら、かなりしみてたので、神経に炎症が起こったと思いますと
すごく謝ってくれました。
何回も麻酔足しました。

銀歯(全冠)調整に1時間かかりました。
多分オープンバイトだから難しいんだと思います
動揺のある歯ですが、かなり強い力で途中までは
衛生士さん?技工士さん?が調整してたのは気になりました。。

歯髄炎治らないなら、ばつずいとのことです。
もう抜歯でいいと思ってしまいます、根幹治療成功した事ないので。

とにかく今夜眠れないくらい痛いし
この痛みいつになったらおさまるのかと、途方に暮れてます。

歯髄炎で命に関わることにはならないでしょうか!?

ばつずいか、抜歯するにしても、痛みある時はやめた方がいいんですよね!?

ご飯も食べれないです。

噛み合わせただけで、ズキーンです、脈うって、歯肉も腫れてます。

動揺は、2年半前の親知らず抜歯してからで
特に歯周病はありません。

どうなってしまうんでしょうか泣
とにかく痛みが治って欲しいです

すみません、画像が載せられませんでした
返信1 まっすーjgamt 2024/03/25(Mon) 20:18

歯肉が赤く腫れてしまってます。
銀の冠被せただけで、ここまでなるのはおかしいですか!?
それともそのうち、治ってくるのでしょうか

画像1IMG_7792.jpeg
返信2 まっすーjgamt 2024/03/25(Mon) 21:09

神経あるのに
根幹治療中の急性炎症のような痛み方で
何も噛めないし、食事もとりたくないです
少しでも上下の歯があたれば、結構な激痛です
回答1 Dr.ふなちゃん 2024/03/25(Mon) 21:25

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。
いわゆる一般的な歯髄炎でしょう。明日朝一で抜髄してもらうことになると想像します。
手持ちの痛み止めがあれば飲んでみても良いでしょう。

歯髄炎の痛みは耐えがたいので、朝一番に加療してもらうと良いでしょう。
返信3 まっすーjgamt 2024/03/25(Mon) 21:35

ふなちゃん先生ありがとうございます。
そうなんですね…やっぱり歯髄炎なのですね。
これはもう放置して治るものではないですか?



根幹治療中の急性炎症を何回も繰り返したことがあり
トラウマなので、もう抜歯したいです。
その時と同じような痛み方です、顎が痛くないだけ
まだいいのですが…

抜歯はこの歯髄炎おさまらないと、できないですよね?
もしくは、ばつずいしてから、抜歯でしょうか。

ばつずい後も、こんな痛み方になりそうで怖いです

歯の周りが赤く腫れてて、恐いですが
命には関わらないですか?
回答2 Dr.ふなちゃん 2024/03/26(Tue) 08:46

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

放置はダメです。歯科医院に行ってください。

麻酔して抜髄になるか、すでに歯髄が全て死んでいたら開放して圧を抜いてもらうだけでも死ぬようなら痛みからかなり解放されたりします。この急性の痛みを止められるのは歯科だけですから、朝一で歯科医院を受診され加療してもらってください。

抜歯は不用で保存治療に入れるのが一般的です。今回は歯科医もわかっていますから、ある程度想定内でしょう。
返信4 まっすーjgamt 2024/03/27(Wed) 18:41

先生ありがとうございます泣。
昨日は遠方の不妊クリニックに行かないといけなくて
受診できませんでした。

今日行きましたら、根の先に少し膿があるかもなーといわれました

いつもと違う先生でしたが、診てくれました。
神経が一部死んだのかなぁ、と言ってました。
私は過去のトラウマと現在の精神疾患から
もう根幹治療頑張れない、抜歯したいと伝えたら
先生も勿体無いと言いながらも、
それなら、噛み合わせを低くしたら、この歯をもう少し
残せると思うと言われました。
膿は出てこないとの事でした。
ちょっと難しくて意味わからなかったのですが、、、


ばつずいしなくとも、噛み合わせ低くして
歯根膜に負荷かけなければ、あと少し残せるとの事でした。

今日抗生剤もらいましたが、少し溜まってる
膿ってどうなるんでしょうか。。。
返信5 まっすーjgamt 2024/03/28(Thu) 07:56

すみません、、
あとちょっとわからなくなってるのですが
根の先に膿がある=神経死んでるでしょうか?

神経まだ生きてても、炎症後に膿が溜まったのでしょうか!?
神経生きてればまだこのまま残せますか?

噛み合わせ下げて、このままの状態で持たせれると言われましたが

中に入ってる膿は自然に出ていくのでしょうか
回答3 Dr.ふなちゃん 2024/03/28(Thu) 08:32

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

今は
〉舌や頬があたるだけで、唾飲むだけでキリキリ痛いし
もう7時間脈打つ痛みだし、泣きそうです。舌痛症もあるので

こちらの症状はどうなっていますか?
返信6 まっすーjgamt 2024/03/28(Thu) 09:33

先生ありがとうございます。
なぜかこの痛み方は、当日のみでした。

今は、口呼吸してるときの風が針刺すようにしみるのと
飲食も同じく、針刺すような、しみ方します。

昨日歯医者で、これ痛い?と横から押された時痛かったです。

今は何も刺激与えなければ、軽めのズキーンって感じです。
歯肉の腫れの痛みもあると思います。

早くご飯食べたいです泣。
抗生剤2日飲めば、少し落ち着きますかね…
回答4 Dr.ふなちゃん 2024/03/28(Thu) 21:25

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

とりあえず、歯科医院から出された抗生剤を飲む事になりそうですね。

歯髄炎が進むと歯髄が死んで歯髄壊死になり壊死部が感染源となり感染根管治療の対象歯になります。
https://www.saiseikai.or.jp/medical/disease/pulpitis/#:~:text=%E6%AD%AF%E9%AB%84%E7%82%8E%E3%82%92%E6%94%BE%E7%BD%AE%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8,%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

噛み合わないように噛み合わせを落として抗生剤を飲んで様子見になったようですから、打診が無くならなければ感染根管治療に入る事になるのが一般的だろうと想像しています。

歯科医院は長い人生を考えて加療してくれますから、多少の期間大変だと感じても、人生で自分の歯があって咬む幸せは何ものにも変えられないわけですから、歯科医の指示を聞いて治療が必要ならば短期間(長い人生をベースに考えたら治療期間など短いものですからね
)頑張ってくださいね。
返信7 まっすーjgamt 2024/03/29(Fri) 09:55

先生本当にありがとうございます。

歯髄炎→神経死ぬ→膿たまるのですね。

膿があるということは、もう神経死んでると言うことなのでしょうか。
担当医は、神経一部死んだかもしれないけど、
噛み合わせ下げれば根幹治療せず
このままもう少し残せると言ってたのですが
それがなんか理解が難しいです。
膿あったら、根幹治療必須だと思ってたんです。


まだ4日に噛み合わせ下げてもらう予定なのですが、
かなり薄い銀歯で、一部分丸く穴みたいに空いてて
表面から下の歯が見えるくらいなので、
そうじゃないところを削るのかもですが、
なんかとても怖いです。


歯は絶対に残した方がいいんですよね。。
2年間の根幹治療で、穿孔?薬がだいぶ根っこより下の方に落ちるようになってから
顎まで痛くなり、結果骨髄炎になった事がトラウマで
普通そんな事にまでならないとは思うのですが
あまりに痛かった経験から、泣きながら先生に無理ですと言ってしまい
先生を困らせてしまいました。。
先生は私の為に言ってくれてるのに、
でももう怖過ぎて、、、辛いです
回答5 Dr.ふなちゃん 2024/03/29(Fri) 18:05

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

〉歯髄炎→神経死ぬ→膿たまるのですね。

膿があるということは、もう神経死んでると言うことなのでしょうか。

見えない根管内部の事ですから、経過や所見からは上記だと疑うが、確定するにはまだ早いか、実際に歯髄を開けて見ないとわからないという説明になっているのかもしれませんね。

患者さんが治療が怖くてしょうがない訳ですから、とりあえず噛み合わせを落として安静ななしやすくして抗生剤で炎症の波及を抑えているのでしょう。

歯科医は将来が読めてあれこれ考えて伝えてみるが、患者さんからすれば今が一番大切なのでとりあえず対症療法だけに留めるという場合もあるでしょう。経過が悪ければ患者さんの気持ちが変わって治療を積極的に望んだり、治療への理解が増すという事はよくありますから、お互い無理せずに管理下にいてもらえばそのうち道が決まるという事もよくあるでしょう。

慌てて色々しそうな担当医ではないようですから、歯の不調を忘れてしっかりバランスよく噛めるようになるまでじっくり通院してみてください。
返信8 まっすーjgamt 2024/04/02(Tue) 08:17

ふなちゃん先生本当にありがとうございます。

必ずしも膿たまる=神経全て死んだという事ではないのですね。
開けてみないとわからない事もあるのですね。

ゆっくり進んでもいいものなのですね。

心配なのが
すごく痛くなってから、抗生剤2日分もらって飲んで
10日くらい経つのですが
それから歯科に行ってなくて予約まであと2日あります。

まだ膿があるのかわかりませんが(痛むので多分ありそうな気がします)
こうやって感染したりして、命に関わらないでしょうか。
回答6 Dr.ふなちゃん 2024/04/02(Tue) 10:16

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

歯の感染が命に関わる場合はしばしばあります。

全身的なコントロールがうまく行っていない人の場合が多いです。糖尿病や免疫不全や低栄養の方は感染を局所にとどめる事が出来ず蜂窩織炎を生じたり膿瘍が巨大になり気道を閉塞して病院に救急車で運ばれてくる人もしばしばおられます。

とりあえず、歯科医院できちんと管理できる範疇と判断されており、歯科医院受信中であれば問題ないだろうと考えます。
返信9 まっすーjgamt 2024/04/02(Tue) 11:14

先生ありがとうございます。
普通に歯医者にかかってて、
とくに持病が無ければ、大丈夫なのですね。

不安障害持ちなので、こう言う時本当にパニックになってしまいます、
すみません。。。

体外受精のために、採卵したり、移植したり、流産したりを
ここ一年繰り返してます
ここで、根幹治療を開始するのも、
前回の根幹治療の時みたいに根幹感染して
いつまでも治らなかったらどうしようとか
セフェム系ペニシリン系使えないので、仮に妊娠した時
使える抗生剤あるのかなとか、色々考えると
抜歯したくなってしまいます。
回答7 Dr.ふなちゃん 2024/04/03(Wed) 00:15

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

抜歯という選択は最終手段ですから、おかかりの歯科医やスタッフに相談にのってもらいながら加療してもらってください。
返信10 まっすーjgamt 2024/04/03(Wed) 17:04

先生本当にありがとうございます。
抜歯は最終手段ですよね。
明日歯医者の予約が入ってます。
もしまだ膿がたまってたら、
根幹治療受けようかなと思います。
1週間経過しても痛むのだから
きっと神経は死んだんですよね。
神経を全て抜いて、根幹治療受けることになるんですよね!?

膿が抜けて、根幹解放してもらえば、
少し楽になりますよね!?

一部神経が生きてたとして
それをばつずいするのは、痛いのでしょうか。
麻酔してればいつの間にか終わってるでしょうか。
回答8 Dr.ふなちゃん 2024/04/04(Thu) 11:26

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

〉神経を全て抜いて、根幹治療受けることになるんですよね!?

おかかりの歯科医の診断に基づきますから、必要な治療は受けた方が良いと思います。

〉膿が抜けて、根幹解放してもらえば、
少し楽になりますよね!?

内圧が高まって(実際には圧は高まらないと言われる事もありますから、炎症細胞が急激に集まって)ズキズキしている際は開放だけで劇的に痛みがなくなりますが、すでにその時期を過ぎていれば地味に痛みが継続するかもしれませんから、噛み合わせを大きく落として当てないようにしながら地道な感染根管治療が必要になる事が多々あると思います。時間がかかるかもしれませんが、楽になってまたしっかり噛めるようになるまで治療を受けるのが一般的です。


〉麻酔してればいつの間にか終わってるでしょうか。

万が一治療中、痛むならば麻酔は追加可能でしょう。万が一痛みがあれば手を挙げて知らせてくださいと事前に指導される事が多いと思いますが、もしなくても手をあげれば痛みがあると認識して声がけするのが一般的だと思います。
急に動かれますと、危なかったりします。痛みに弱い方向けに笑気麻酔がある歯科医院もあるでしょう。
返信11 まっすーjgamt 2024/04/04(Thu) 12:41

先生ご丁寧に本当に何度も回答くださりありがとうございます。
大学病院なら、笑気麻酔使ってくれる感じですよね。。。


今日歯医者行ってきまして、、、
この銀歯を作ってくれた先生と、先日あまりの痛みで急患で行った時の先生は
別の先生なのですが、
担当医に、この前急患で見てくれた先生に膿あるから神経死んで根幹治療必要とのお話でした
がどうでしょうか、とらきあたら
膿ー!?
無いと思うなぁ、と言われ、CT撮影してもらったら、無かったです。

たぶん今のところは、感染根幹ではなく、治療の炎症だろうとのことで、痛みを出してしまいすみませんでした、とのことでした。
この先、痛みが引かなければ膿が溜まることもあるかもしれないから、
その前に根幹治療した方が
治療が、楽に受けられますという説明だけ受けて帰りました。
やっと落ち着いたところなら、今日は何もしないで様子見てみようかとなりました。

すみません、散々相談に乗っていただいたのですが、膿は現段階ではなかったんです。

ここで痛みがおさまってきてくれれば、根幹治療はしなくていいそうです。

難しくて、また混乱してしまってます。

とりあえず感染根幹ではなかった、という事で、安心していいのでしょうか。
痛みが治るのを待てばいいのですかね。
回答9 Dr.ふなちゃん 2024/04/04(Thu) 17:51

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

診断が難しい時期がある為、しばらく様子見する事はよくあります。

担当医が変わっても同じ歯科医院であればカルテは患者一人毎に記載されていますから状況の共有はされますから、歯科医の指示に従ってください。

ご希望があればそれもお伝えください。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.