歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP


歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル 食いしばりで粉砕した歯の抜歯後の唾液過多と接触している箇所の舌の痛みについて
相談者 歯が痛いです
年齢 35 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


質問 - 歯が痛いです 2025/01/22(Wed) 21:34
回答1 - タカタ 2025/01/23(Thu) 10:25
返信1 - 歯が痛いです 2025/01/23(Thu) 13:42
返信2 - 歯が痛いです 2025/01/23(Thu) 15:28
返信3 - 歯が痛いです 2025/01/24(Fri) 10:02

  過去の質問 1 - 2025/03/11(Tue) 10:25 - [写真あり] 食い縛りで割れた歯の抜歯後の痛み止…
  過去の質問 2 - 2025/03/10(Mon) 14:57 - [写真あり] 下奥歯、骨変が粉砕していて抜歯した…
  過去の質問 他19件


質問 歯が痛いです 2025/01/22(Wed) 21:34

食いしばりで歯が割れているとの事で右下奥から2番目の被せ物を削ると4つぐらいに粉砕しており抜歯しました。
@4時間たちましたが食事をしていないと唾液過多が酷いです。通常は翌日には治まりますか(抜歯後1.2時間は5分ぐらいで唾液で口いっぱいになっていました)

A又、なぜか接触している箇所の舌が痛みます。麻酔のせいでしょうか?
痛み止めは痛くなる前に飲んでおいた方がよいですか。今は歯がジンジンしていて
舌も少しジンジンします。全然耐えれる痛さですが夜中痛くなる前に飲んだ方がよいですか。

画像1IMG_9028.jpeg
回答1 タカタ 2025/01/23(Thu) 10:25

高田歯科 (神戸 三ノ宮・須磨)のタカタです。

@ 唾液過多について

唾液が増える原因は、抜歯後の口腔内の違和感や傷口の保護反応が関係している場合があります。通常、以下のように経過することが多いです:
• 1日以内に軽減することが多い:唾液の分泌が過剰になるのは、抜歯の直後から数時間〜1日程度で治まるケースが多いです。
• 対応策:唾液を無理に飲み込まず、ティッシュなどで軽く拭き取ることで少し楽になる場合があります。

ただし、翌日以降も改善しない場合や、過剰な唾液が不快で仕方ない場合は、担当医に相談してください。
A 舌の痛みについて

舌が痛む原因として、以下の可能性が考えられます:
• 麻酔の影響:麻酔注射の際、舌やその周辺が一時的に刺激を受けることがあります。この場合、痛みは徐々に軽減することが多いです。
• 傷口の接触:抜歯後の歯茎や被せ物があった場所が舌に接触している場合、違和感や軽い痛みを感じることがあります。
• 噛み合わせや舌の圧力:抜歯後、無意識に舌でその部分を触ってしまうことで痛みを感じることがあります。

舌の痛みがひどくならず、次第に軽減する場合は心配いらないことが多いですが、痛みが強くなる場合は早めに歯科医にご相談ください。
返信1 歯が痛いです 2025/01/23(Thu) 13:42

ご回答ありがとうございます。

1日以内に軽減する事が多いのですね。接触時の軽い痛み…というのがどのくらいなのか
難しいです。なんとか我慢できるくらいなのであと1日様子をみて明日あたり行ったらよいでしょうか。。

昨日夕方に抜歯し今13時昼ご飯を食べ終わりましたが、まだ唾液が多いです。
また、今日昼ご飯を食べると舌が痛くて食べるのに時間がかかりました。

困っていること
・何もしていなければ舌は痛くないが、唾を出すときや飲み込むとき痛くなった
・唾液で口の中がいっぱいになる
・昼ごはんを食べると舌がズキズキしてご飯を食べるのが大変。

@写真添付しましたが、口内炎みたいな白いのが出来ました。。赤い点は麻酔のあとでしょうか。歯の痛みではなく舌の口内炎の痛みもロキソニンは飲んだらききますか?

A寝ている時に2重にしていた上の白い被せ物がはずれました。もう一度かぶせてもらう事で歯の尖ったところが当たらないようになりますか。

B唾液を止めるために歯科的にはどんな治療ができますか。唾液を止めるためには意識しすぎないようにと思いますが気になってなかなか出来ません。

Cこのまま唾液が止まらなかったらどうしたら良いですか。5分10分で口が唾液まみれで怖いです。

画像1IMG_9035.jpeg
返信2 歯が痛いです 2025/01/23(Thu) 15:28

続き
D午後にお昼ご飯を食べてから口内炎が大きくなってきましたが様子見で大丈夫ですか。
また、抜歯したのによくみると歯が残っていますが、抜歯といってもこのように枠が
残ることもありますか?

画像1IMG_9041.jpeg
返信3 歯が痛いです 2025/01/24(Fri) 10:02

我慢できなくて歯科へいきました。
担当ではない先生でしたが尖っていたところを削って頂きレーザーで焼いてもらったら全く痛くなくなりました!

高田先生ありがとうございました。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら


歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.