顕微鏡(マイクロスコープ)があれば良いというわけではない?

相談者: あおいさん ( : )
投稿日時:2007-08-25 01:38:00
顕微鏡を保険で使用していると言われたので(初めに予約をする時に何度も衛生士さんに確認しました)その個人の病院に行ったのですが、先生に聞いたら顕微鏡なんて無いよと言われてしまいました(つд⊂)

顕微鏡は大学病院に紹介状を書くので行ってくださいと言われました。

正直ムカついたんですけど(あやまってもくれなくて、衛生士は大学病院に紹介するって意味で言ったんでしょうねと言われました)根菅治療以外のむし歯の治療はそこでやる事にしました。

日本歯科大学病院を紹介され、御茶ノ水まで行ったんですが(先生の出身大学でした)3ヶ月待ちでした。

レントゲンだけ撮ったら膿んでいました。

大学病院の先生は3ヶ月ほっといても今まで大丈夫だったんだから、ほっといても平気しょと言うんですけどこのままで大丈夫でしょうか?

すっごく痛くて毎日痛み止めを飲んでるんですけど痛いです
━━━━(゚д゚;)━━━━
顎までずきんずきんします。

保険で顕微鏡を使える歯医者がまた遠いんですけど(電車で2時間くらい離れてます)また行ったら実は無かったらどうしようと悩んでます。

埼玉で保険で顕微鏡を使えるところがあればいいなって思うんですけど見つかりません。

あと、大学病院の先生は顕微鏡を使ったからって〜みたいなことを言っていました。

過信するなってことかな|Д`)・・。
複雑な治療にしか使わないよって言われちゃいました。

研修生の方だとちょっと心配なんですけどって話したら、研修生というのはいませんよって怒られちゃいました。

大学病院に電話して聞いたときは研修生が嫌だったら言ってくれていいんですよ^^って優しく言ってくれたんですが。

誰と話したのか分からないんですが。

若い先生だから下手だってことじゃないし、新しい治療を勉強してるし目もいいですからって言われました。

そういうもんなんでしょうか・。・)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-08-25 08:07:00
なんだかあおいさんは本当に歯医者運がないというか…。
ちょっとひどい体験ばかりされていますね…。

大学病院の待ちが長いのは仕方がないと思いますが…。

顕微鏡については、顕微鏡があれば良いというわけではなくて、要は顕微鏡をどれだけ使いこなせるかが問題です。

大学病院の治療は以前にも書きましたが、ある意味ギャンブルなので、それはどうしようもないかと思います。

⇒参考:根管治療後の不快感と、保険外の費用・治療費、大学病院での治療


それとこれだけは理解しておいて頂きたいのですが、保険とはもともと「最低限の治療を保障するもの」なので、それで顕微鏡などを使ったハイレベルな治療を求めること自体少々無理があります。

保険でハイレベルな治療を行っている歯科医院もないことはないのですが、ごくごく少数です。

そのあたりのこともどうかご理解ください。

⇒参考:保険内で治療したいですが、手を抜かれるのではないかと不安です…

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-08-25 12:13:00
マイクロを保険で‥と言うのは少し難しい要求ですよね。

マイクロスコープの具体的な利点とは?


田尾先生がおっしゃられているように「顕微鏡があれば良い」では無く、森川先生のようにスキルがあれば「マイクロなんていらないんじゃない?」と言うように、マイクロが無くてもしっかり治療できる先生もいらっしゃいます。

マイクロの普及率自体が歯科医院100軒に1軒程度。

そのほとんどが自費での治療でマイクロを使っているでしょうから、保険でやっているところは、保有率の1割程度と考えても1000軒に一軒あるかないか‥。

つまり、あおいさんの希望を叶えられるのはそのくらいの確率だと言う事は認識されておいたほうが良さそうですよ。




タイトル 顕微鏡(マイクロスコープ)があれば良いというわけではない?
質問者 あおいさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中