リカルデントガムが虫歯の原因になることはないのでしょうか?

相談者: チョココロネさん (19歳:男性)
投稿日時:2007-11-27 20:57:36
最近リカルデントガムを噛んでいるのですが、
成分に幾つか気になることがありました。

リカルデントガムには甘味量としてキシリトールの他に、
アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムKが入っています。
また、大半が炭水化物で出来ています。

その他の成分も含めて
リカルデントガムが虫歯の原因になることはないのでしょうか?

また、歯磨きの後や寝る前に噛んでも大丈夫なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-27 21:37:15
これは恐らくですが、ガムは食品として扱われるためキシリトール100%で一般販売は出来ないのだと思いますよ。

その他の成分が気になられる場合は歯磨き後・就寝前の仕様は避けたほうがよろしいかも知れませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-27 21:39:28
・アスパルテーム
・L-フェニルアラニン化合物
・アセスルファムK

これらは合成甘味料ですので、虫歯の原因にはなりません。


・還元水飴

これは一応酸を作るのですが、砂糖などと比べるとその量はごく少量なので、特に大きな問題にはならないと思います。


リカルデントガムはアメリカのFDA(日本の厚生労働省にあたる機関)でも安全性が認められているくらいですから、歯磨きの後や寝る前に噛んでも一応大丈夫だと思いますよ。

国際トゥースフレンドリー協会が、食べてから30分以内に歯垢のpH を 5.7より低下させないお菓子にのみ使用を認めている「歯に信頼マーク」も付いていますし。

⇒参考:虫歯予防は超簡単!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョココロネさん
返信日時:2007-11-27 22:26:27
返信有難うございます。

キシリトール100%のガム、是非とも欲しいです…。

食べてから30分以内に歯垢のpH を 5.7より低下させないお菓子にのみ使用を認めている「歯に信頼マーク」なんてあるんですね。全く知りませんでした。

凄く勉強になりました。
最後に1つだけ質問させて下さい。

炭水化物はアミラーゼ?と反応して糖になると聞いたのですが、
リカルデントガムの場合は大丈夫なのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-28 00:28:29
ちょっと勘違いされているようですが、キシリトールも炭水化物ですよ?

虫歯予防は超簡単!

を読んで頂ければご理解頂けると思いますが、phが5.5以下にならないのであれば、虫歯についてはまず心配ないと思います。

FDA厚生労働省にも時々ミスはあって問題になっていますが、基本的にはFDA認可というのは、相当信頼できるものだと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-28 00:39:29
あ、ちなみにこれが「歯に健康マーク」です。

・・・インパクトの無いネーミングですね^^; もっと大胆に、

虫歯ぁ〜?そんなの関係ねぇ! マーク」

とかにすればいいのに・・・

画像1画像1

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-11-28 13:18:35
すいません訂正です。

キシリトール100%は流行り始めた頃は歯科医院でしか購入できなかったのですが、今現在は出ているみたいですね。

>田尾先生

その場合のマークはやはりアレですか・・・海パン一丁で;;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョココロネさん
返信日時:2007-11-28 20:57:21
返信有難うございます。
これで安心して食べれます。

マークが田尾先生発案の名前になれば歯に興味を持つ人も増えそうですね。

キシリトール100%のガム探してみます。
有難うございました。



タイトル リカルデントガムが虫歯の原因になることはないのでしょうか?
質問者 チョココロネさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
う蝕関連
予防関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中