冷水で何度もうがいをしてしまい、歯が痛みます

相談者: Sちんさん (35歳:女性)
投稿日時:2007-12-01 20:37:48
今朝から家の給湯機が故障し、お湯が使えないため、歯磨きの時冷水で何度もうがいをしました。

朝は何も感じなかったのですが(朝磨いた時間と昼に磨いた時間があまりあいていなかった)昼の歯磨き後、下の歯が全体的に知覚過敏みたいにしみます。

普通しみても時間がたてば治ると思っていたのですが、夜になってもまだしみています。(昼ほどじゃないですが)

下の歯はオープンバイトのため異常に歯茎が下がり、ほとんどの歯の根が見えています。

この状態が長いと歯の神経が死ぬのでは?とか抜けるのが早くなるのでは?と心配になりました。

応急処置として知覚過敏用の歯磨き粉をつかうとかしといたほうがいいのでしょうか?

変な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-01 22:05:56
はじめまして。

まずは知覚過敏かどうか、歯医者さんで診断を受けてください。

もし知覚過敏なら、自然に治ることもありますが、場合によっては神経を取ることもまれにあります。

ただ、知覚過敏で歯が抜けることはありません。

歯茎が下がってきたことは、歯周病が原因だとおもいます。
歯周病は進行すれば歯が抜けることもあります。

早めに、歯周病の治療が得意な歯科医院で治療を受けられることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2007-12-02 13:57:40
小牧先生ありがとうございます。

歯周病歯茎が下がっているといわれました。
歯の掃除はとてもよくできていると言われています。
でも歯周病なのです。

エムドゲインなどが適応できるのか見てもらいたいと思っています。
歯周病が得意なところも探してみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 冷水で何度もうがいをしてしまい、歯が痛みます
質問者 Sちんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日