抜歯後1日2日は、痛みがあるのが普通ですよね?

相談者: おやつさん (39歳:女性)
投稿日時:2007-12-05 11:32:29
いつもお世話になっています。

前に懸念のあった下7番を抜きました。
抜歯はスムースで5分くらいで抜けたと思います。

現在は抗生剤と痛み止めを飲んでいて、さほどの痛みはありませんが
痛み止めが切れた頃に頓痛があります。

まだ抜いたばかりで仕方がないのだと思ってはいますが
かつて親知らずドライソケットでひどく辛い思いをした経験があるので
敏感になっています。

それで

?抜歯後1日2日はこのように痛くても仕方ないですよね?

?ちなみにここは炎症が起きていて抜いた歯で
 抜歯後の歯はやはり砕けていました。

?抜歯当日は炎症は治まっていましたが2,3日前までは
 炎症がありました。

以上の点について宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-05 12:19:39
お疲れ様です。

抜歯の経緯からしても、お痛みが出てしまうのはある程度仕方がないと思いますよ。

とりあえずできるだけ十分に睡眠と栄養をとっていれば、普通に治ってくるんじゃないかな〜と思います。

ただ実際に拝見させて頂いているわけではないので、万が一強い痛みが出てきてしまった場合には、すぐに担当の先生に連絡してください。

まぁ、でもたぶん大丈夫だとは思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやつさん
返信日時:2007-12-06 08:13:02
どうもありがとうございました。

しつこいようですが、まだ不安なのでもう一通
質問させていただきます。

抜いたのは一昨日で昨日の消毒の際は
抜歯翌日の経過としては問題ないと言われました。

炎症が出ていた歯なので痛みが長引く場合はあるとも
ご説明を受けました。

ただ痛みが週明けまで続くようなら感染の恐れがあるので
洗浄するということでした。

昨日午後一杯結構痛くて今朝も痛いです。

まだ2日なので仕方ないと自分に言い聞かせてはいるものの、
抜歯自体が困難ではなく
当日と翌日半日くらいまでは痛みはさほど出なかったので
昨日の午後から痛みが出てきたというのが
不安になっています。

このように時間がたってから痛みが出てくると言うことも
あるのでしょうか?

そして週末くらいまでは痛みが出ても仕方がないと考えても
大丈夫でしょうか?

不安なあまりしつこくて申し訳ありません・・・。

宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-06 17:46:11
おやつさん、こんにちは。

抜歯後の痛みで、大変ご不安なことと思います。今の状況はいかがですか?

ただ、抜歯後しばらくして痛みが出てくるということは結構あります。

また、抜歯をした先生も消毒時に同部位を確認されていますので、まずは大丈夫だと思いますよ。

ただ、今後も痛みが強くなる一方であるなどの症状が出てくるようであれば、田尾先生がご回答されておられるように、再度歯科医院を受診されてくださいね。

過去のご質問でおやつさんと同じようなケースがありましたので、ご参考ください。

⇒参考:親知らず抜歯後3日経ってから痛み始めましたが、ドライソケット?

それでは、お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやつさん
返信日時:2007-12-07 07:55:55
どうもありがとうございました。

昨日夕方医院に電話で痛くても大丈夫かどうかお聞きしたところ、
心配であれば来院してくださいとおっしゃってくださり
診ていただき、洗って化膿止めを入れなおして下さいました。

診ていただいた所、やはり抜歯後の状態としては問題ないとのことで、
ただし心配もあるかと思うので毎日洗浄に来てもいいですよと
言ってくださいました。

親知らずの時にひどく長く苦しんだ恐怖心が忘れられず
必要以上に神経質になっていたようです。

田尾先生、中本先生のお返事にも感謝しています。

また何かありましたら宜しくお願いいたします。



タイトル 抜歯後1日2日は、痛みがあるのが普通ですよね?
質問者 おやつさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中