4歳の子供の歯が、2本くっついているのですが…

相談者: よこよこさん (29歳:女性)
投稿日時:2007-12-07 19:28:46
4歳の男の子の歯の事で質問です。

1歳前に生えてきた時から下の前歯と隣の歯(前歯じゃない方)がくっついていました。

それと、上の前歯と前歯の間に隙間が少ししかありませんでした。
なので虫歯になりやすく一度虫歯を治療してもらいました。

何か気をつけることはあるでしょうか?
また、生え換わる時に出っ歯になったりしないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-08 00:02:08
今晩は。

歯と歯がくっついているのを癒合歯といいます。
乳歯では割とよくあります。

虫歯になりやすいのと、生え変わりのときに抜けにくいので、ホームドクターを持たれて定期的に観察していただいたらいいと思います。

4歳でもう虫歯ができているのは、お子さんの虫歯リスク(危険度)がかなり高いと思います。

5歳までに虫歯ができているお子さんは、その後も虫歯がたくさんできるという統計があります。

歯の隙間が狭いことは、虫歯になる誘引となりますが、原因はやはり細菌です。

しっかりした予防をされないと今後もさらに虫歯はさらに増えていくでしょう。

このサイトで勉強して、歯磨きと、フッ化物の使用、おやつなどの飲食に注意してください。

それと同時に、歯科医院での定期的なケアを受けられることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこさん
返信日時:2007-12-08 19:30:38
小牧先生

詳しく教えて頂いてありがとうごいざました。

気をつけなければいけないのですね。
注意していこうとおもいます。

ありがとうございました。



タイトル 4歳の子供の歯が、2本くっついているのですが…
質問者 よこよこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
歯の異常・トラブルその他
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日