7番抜歯後、1週間経ってから痛みが出てきたのですが…

相談者: おやつさん (39歳:女性)
投稿日時:2007-12-10 11:37:54
いつもお世話になっております。
先日下7番の抜歯後の痛みについて質問させていただいた者です。

【前回の歯科相談】
抜歯後1日2日は、痛みがあるのが普通ですよね?


あれから徐々に快方に向かっていたような感じだったのですが
また昨日痛みが出ました。

? 抜いたのは6日前
? 術後の消毒や観察は本当に丁寧にやっていただき
  診察していただいています。

? 膜も貼ってきていてドライソケットの状態ではなく
  順調な治り方と言われました。
  (かつてドライソケット経験者としてもあのような痛みでは
  ないと思います)

なので心配ないと言い聞かせているのですが
いったん沈静化した痛みがまた出たこととで凹んでいます。

診ていただいた限り抗生剤の処方は必要ないとのことでした。

これはもう時間薬しかないのでしょうか?
私は今の先生はとても信頼しているのでお任せするしかないと思っています。

ただ、痛いのが不安なのと辛いのとで・・・。

お忙しいところしつこくて申し訳ありませんが
今一度ご相談させていただきます。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-10 11:46:32
所見などを見てみないと言い難いのですが、

>いったん沈静化した痛みがまた出たこととで

はよくあります。
しかし、殆どの場合で2〜3日後にまた落ち着いていくことが大半です。

しばらくの間は痛み止めで痛みを落ち着けさせてください。

2〜3日みて痛みが大きくなるようであれば電話で先生にもう一度診察してくれるか聞いてみてください。

私個人の意見としては

痛い=薬を出す。

と言う安直な判断をしないだけ信頼できる先生だと思いますよ。
(ただし、経過を見てみないとこの判断が合っていたのかは分かりません)

痛みがあると不安に襲われますが、先生を信頼してみましょう。

私も薬出さないで時間薬で治ると言うことがありますが、家に帰られた患者さんはこんなに不安になっているのですね・・・

フォローの為の文章提供などあると安心感が多少出るのでしょうかね!?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやつさん
返信日時:2007-12-10 13:22:18
早速のお返事どうもありがとうございます。

歯が痛いのは本当に不安です。
この掲示板の存在はとてもありがたいと思っています。

まだ鈍痛が続いていますがもう少し戦ってみようと思います・・・。

それから、さっき、抜歯後につめてもらっていた化膿止めの薬の綿?みたいなのが取れてしまいましたが、これは特に気にする必要はないでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-10 13:32:16
>、さっき、抜歯後につめてもらっていた化膿止めの薬の綿?みたいなのが取れてしまいましたがこれは特に気にする必要はないでしょうか?

なんでしょうかね!?
私はちょっと推測が出来ませんので先生に電話で問い合わせてみてください。

まず大事になるようなことはないと思いますので安心してください。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやつさん
返信日時:2007-12-11 07:41:28
どうもありがとうございます。
今朝も痛いですが激痛ではありません。

ただ気になることがありまして、

? 抜いた歯はもともと何年も前にセパレートしていたもので
  その内の一つの根っこです。
 
? もう一つのほうはクラウンを外してみたときにぐらつきもないので
  今のところこのままでいいのではないかということで
  コアを外していない状態で残っています。

それでその残っているほうは特に舌で押しても痛みがないし
今痛いのはやはり奥の抜歯後の箇所だと感じられるのですが、
今朝そのコアの上から指で押してみたら少し痛む感じがありました。

そこで質問なのですが、こっちの根っこが悪いため
抜歯後の痛みが取れない、というようなことはありますか?

そして上から押してみて少し痛みがあるということは
こちらの根っこも抜くという選択肢になるのでしょうか?

もう年末だしもしこっちも抜歯なんてことになると
常に抜歯後の予後が長引く私としては新たなる
不安に苛まれてしまっています。

何度も申し訳ありませんが今一度宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-11 08:01:17
おはようございます。

お痛みで大きな不安を抱えておられると思いますが、抜歯後しばらくの間はいろんな痛みが出てくることがありえます。

で、実際に歯科医院で検査をしたとしても、痛み止めを処方したり、歯が当たらないように調整をするくらいで、

「むむっ!これが痛みの原因ですね!!こうすればすぐ痛みが取れますよ!」

とは言えません。
ですので結局は、

「しばらく様子をみましょう」

となってしまうと思います…。


>こっちの根っこが悪いため抜歯後の痛みが取れない、というようなことはありますか?

そういった可能性も考えられますが、今はどんなに検査をしても確定的なことは分かりませんので、結局は様子を見るしかありません。

様子を見るというのも歯科治療・診査診断の一部だとお考え下さい。

あまり不安を感じすぎるのもストレスになってしまいますから、難しいとは思いますがなるべく気になさらずに、どーんと構えて下さいね。

担当の先生も良い先生のようですし、急激に悪化するということもまずありえないと思いますから、そんなに心配は無いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやつさん
返信日時:2007-12-11 08:30:54
朝から早速のご返答どうもありがとうございます。

そうですね、今朝の私の頭の中では
もう一つの根っこも抜歯→年内で時間がない、、
というところをさまよってしまって困ったことに
なっていました。

「様子見」という中に含まれると思いますが
もし手前の根っこも抜くという結果になったとしても
それは今抜いたほうの傷跡がある程度は落ち着いて
からという事になるでしょうか?

つまり痛さと少し戦うことになっても
再抜歯の選択は年明けになってからという事に
なるのが「様子見」の流れでしょうか。



タイトル 7番抜歯後、1週間経ってから痛みが出てきたのですが…
質問者 おやつさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯後の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中