顎変形症の矯正は大学病院でするのが良いでしょうか?

相談者: 美香さん (28歳:女性)
投稿日時:2007-12-20 01:14:09
顎の位置が悪いと言われたのでオペをする矯正をすることにしました。

顎口口腔機能指定の個人の病院で受診したのですが矯正もオペも同じ病院で受けた方がいいんでしょうか?

もし個人病院でやるならオペだけ手術ができる病院でやるそうなんです。

矯正だけでも先生の腕で差が出ると知ってオペも受けるとなると先生選びに不安になっています。

大学病院での虫歯の治療はギャンブルみたいと以前こちらでお聞きしたので矯正や顎のオペもそうなのかな?と不安なんです。

それと大学病院は私立と国立では何か違いはありますか?

大学病院の違いがよく分からないのですがどうやったらオペの上手な先生を見つけれますか?

横○市大の病院がいいよと虫で通ってる先生に聞いてカウンセリングを受けたんですが保険外でした。

違う病院では保険で大丈夫だと言われたのですが市大はダメでした。

市大は保険範囲の基準が厳しいのですか?
オペは日本一と聞いたのでがっかりです(|| ゚Д゚)ガーン!

基準が2年ほど前から厳しくなってしまった様なのですが他の病院でも今後は保険外でしか受けれなくなってしまうのですか?

虫歯の治療があと半年はかかるそうので焦ってしまっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-20 02:06:21
顎変形症の矯正などの大掛かりな手術は、大学病院のほうが良いと思いますよ。
これはギャンブルではなく、むしろ大学病院でやるべきだと思います。
(というか、個人の歯科医院で行っているところは非常に少ないですし…)

私立と国立の違い…というよりも、大学によってそれぞれでしょうね。
保険範囲の基準についても、病院ごとにまちまちだと思います。


>どうやったらオペの上手な先生を見つけれますか?

オペをする先生自体、かなり少数です。
上手な先生の見つけ方はちょっと思い浮かびませんが、やっぱり症例数でしょうか…。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-20 05:59:56
美香さん、こんにちは。

大学病院の選択の方法ですが、確かに口腔外科でも、美香さんの今回のケースのような骨切りの手術を得意とする大学と、腫瘍などを得意とする大学は分かれてきます。

また、口腔外科であっても矯正科医がいるかどうか、というのも一つの選択肢になると思います。

ちなみに私が以前いた東京の大学は、「顎変の手術を専門」に行っているところでした。

さらに、当時の私の上司の1人が、美香さんがお住まいになっている県の大学口腔外科の教授になられています。

この歯科相談室では、具体的な病院の紹介は、その趣旨とするところではないため、明言は避けます。

ですが、顎変のオペは、それなりにヘビーな内容ですし、それを受けられる患者さんとしては、やはり術前にしっかりとした情報収集をされることが望ましいと思われます。

ぜひ、色々な先生の意見を聞かれて、美香さんにベストと思われる大学病院を選択されてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-12-21 11:27:50
基本的には顎変形症の治療は「大学病院で」が基本ですね。

しかし

>(というか、個人の歯科医院で行っているところは非常に少ないですし…)

僕の尊敬する先生(医師と歯科医師のダブルドクター)が大学病院のしがらみが嫌になり開業されました(ま、放り出されたとも言いますが)。

治療はもちろん自費になりますが、口腔外科の助教授までやられた先生が、自分の満足のいく治療を求めて開業された病院です(と、書くと荒木先生はわかってしまいますね)。

僕の患者さんも2名紹介しました。
まだ、結果は出ていません(術前矯正中)が、期待できると思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2007-12-24 00:03:58
遅くなってしまってすみません。
アドバイス有難う御座います。

田尾先生へ

>保険範囲の基準についても、病院ごとにまちまちだと思います

やっぱり病院によって保険基準が違うのですね。
外科手術は自費ですと300万円近いそうなので保険で可能な病院を探しますね。


>上手な先生の見つけ方はちょっと思い浮かびませんが、やっぱり症例数でしょうか…。

症例数でしか判断は難しいのですね。

個人の病院では基準が厳しくなってからは顎口口腔機関指定を撤退した所が多いようです。

自分は顎間接にも問題があるそうなので個人で見ていただくよりも間接や虫歯なども見ていただける病院でやった方が良いのかと思いました。


中本先生へ

前回子供のことでアドバイスを頂いたのですがお返事を出せる前に終了してしまいました。申し訳ありませんでした。

口腔外科であっても矯正科医の方がおられる病院で骨切り手術を得意としておられる先生に見ていただくのが大切なのですね。


>ちなみに私が以前いた東京の大学は、「顎変の手術を専門」に行っているところでした。さらに、当時の私の上司の1人が、美香さんがお住まいになっている県の大学口腔外科の教授になられています。

こちらの病院を受診したいのですがどこの病院なのかがすみません分かりません・・。

「顎変の手術を専門」の病院で見ていただけたら・・と思うのでもう少し詳しく教えて頂けたらと思います。

私の住んでいる病院と言えば実家の近所に明○大学がありますがここの事だと思います。


>ですが、顎変のオペは、それなりにヘビーな内容ですし、それを受けられる患者さんとしては、やはり術前にしっかりとした情報収集をされることが望ましいと思われます。

はい、すごく心配何です。
情報収集が難しくてどこの病院を受診するか困っています。

何軒か回りましたが金額的にこれ以上回るのは苦しいので今度受診する病院で決めたいと望んでいます。

大きな病院で受けたのは市大だけですのでもし大きな病院で市大以外ならどこに決めれば良いのか知りたいです。

市大は直に行ったわけではなく虫の治療で受けている病院に月2回ほど市大の矯正の先生が来られるのでカウンセリングを受けました。

保険では市大に来て検査をしても無理だと思って欲しいと言われたので諦めました・・。

市大を絶賛する先生は多いのですが他の病院のことは分からないと言われました。

大学病院ならどこも同じじゃないかな?と言われましたがきっと腕に違いはあるんだろうなと思います。


タイヨウ先生へ

>僕の尊敬する先生(医師と歯科医師のダブルドクター)が大学病院のしがらみが嫌になり開業されました(ま、放り出されたとも言いますが)。

大学病院のしがらみとは先生同士のいざこざですよね。
ドラマとか観てると複雑そうだなと思います。

歯医者さんでも大学病院とかになると人間関係がいっぱいありそうですね。
病院の主旨に合わない者はいられないという感じがします。
漫画の中ではそんな感じでした。
ドラマと漫画と現実では違うと思いますが・・。

結果が出ていないというのはタイヨウ先生が紹介した方はまだということですよね?その先生はどこにおられるのでしょうか?

自費と言うのは矯正と手術が自費だということですか?


先生方へ

ここでは具体的な名前を出してはいけないのだと分かりました。

でもすごく不安で誰を頼っていいのか誰を信じたらいいのか分からなくて毎日不安なんです。

いっぱい受診できたら良いのですが金銭的に精神的に苦しくなりました。
どうかアドバイスをして下さいませんか・・?
何でも良いので色々教えていただけませんか?
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-12-26 13:41:22
美香さん、こんにちは。

返信が遅くなりまして申し訳ありません。

>ここでは具体的な名前を出してはいけないのだと分かりました。でもすごく不安で誰を頼っていいのか誰を信じたらいいのか分からなくて毎日不安なんです。いっぱい受診できたら良いのですが金銭的に精神的に苦しくなりました。どうかアドバイスをして下さいませんか・・?何でも良いので色々教えていただけませんか?

お気持ちは大変よく分かります。

一つの事前の情報収集の方法として、美香さんの近辺の大学病院口腔外科のホームページを参照することをお勧めします。

少し足を伸ばして都内まで調べてみますと、ホームページ上で「顎変形症」を得意とする教室が数件ヒットすると思いますよ。

また、私の存じる限り、都内で顎変形症の手術を積極的に行っている病院では、東大病院と東京医科歯科大病院があります。

もちろん、これらの病院が美香さんに本当にマッチしているかどうかは分かりませんので、あくまで一つの情報としてご参考になれば幸いです。

また何かありましたらお気軽にお話くださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2007-12-26 16:40:39
中本先生へ

有難う御座います。
答えずらい質問なのにアドバイスして頂けて感謝いたします。

東大病院と東京医科歯科大学と近くの明海大学で考えてみますね。
保険で通らなければまた探してみようと思います。

本当に有難う御座いました(・∀・)



タイトル 顎変形症の矯正は大学病院でするのが良いでしょうか?
質問者 美香さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
外科矯正
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中