歯のヒビ割れから虫歯菌が入って、虫歯になる確率は高いですか?

相談者: とらじさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-01-12 15:33:53
左上6番の銀インレーを今日外し、
ゴールドを入れなおすため、型取りまで済ませてきました。

6番の治療跡は結構深かったようで、
隣接する7番とは本当に薄いエナメル質で接しているようです。

そして、食い縛りのせいだと思いますが
6番に向かって2本、7番に向かって1本ひび割れの箇所があるそうです!

とりあえず現段階では、毎晩マウスピースを使っていますし、
ヒビ割れに対して手を加える必要性はなさそうと先生はおっしゃってましたが、
もし問題ありそうなら、7番のインレーも交換し
7番→6番へ繋げる???みたいな話をされてました。

次の患者さんが待っておられたので、
私もそれ以上突っ込んで聞くことができなかったのですが、
そういう治療で、ヒビ割れに対処?出来るのでしょうか?
#補強するみたいなイメージですか?

? その際、7番の新しいインレーはやはりゴールドの方がいいでしょうか。

? 食い縛りの力に対して強い素材(銀やゴールドなど)は何でしょうか?

? ひび割れがひどくなって、歯が欠けたり、最悪割れてしまったら、その後はどういう治療になるのでしょうか。

食い縛りって、怖いですね。。。
以上よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-12 20:38:35
歯のひび割れ自体は、かなり多くの人にありますよ。
特に治療法もありませんし、何も問題が出ないことも多いです。

7番→6番へ繋げる?

という治療をする方がリスクが高そうな気もしますが…。
ひび割れの程度にもよりますので、そこは担当の先生によく聞いて下さい。

よく分からずに治療を開始して、後で後悔するというのが最悪のシナリオだと思いますので、あせらずに落ち着いて、事前に疑問点については担当の先生にきっちりと聞いて、納得してから治療を開始されて下さいね。

一応ご質問にも回答しておきます。


>?その際、7番の新しいインレーはやはりゴールドの方がいいでしょうか。

ひび割れを防ぐ目的で治療をするのであれば、インレーではなくクラウンで被せてしまったほうが良いです。


>?食い縛りの力に対して強い素材(銀やゴールドなど)は何でしょうか?

何でも大丈夫です。


>?ひび割れがひどくなって、歯が欠けたり、最悪割れてしまったら、その後はどういう治療になるのでしょうか。

歯が割れたら、高確率で抜歯になります…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらじさん
返信日時:2008-01-12 21:45:39
歯が割れたら、最悪抜歯ですか。。。
夜だけじゃなく、昼間1人でいる時もマウスガードをつけようかなと(笑)

そのヒビから、虫歯菌が入って虫歯になる確率は高いですか?

ひび割れの程度について、(深いとか長いとか)
聞けばよかったのですが。。。

多分今回は、このままヒビに関しては何もせずに終わるみたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-30 23:46:00
知覚過敏のカテゴリ-を全て拝見させて頂いたのですが、私の受けている治療法が見当たらなく、心配になってきました。患部に薬を塗り、ゴムを噛み、自分が少しピリッっと感じるまで数値を上げ、何分か電気?を流す治療です。本当は保険外らしいですが、保険扱いにして頂き、軽い知覚過敏の時にして頂くと、私には1回で治りました。この治療方法は、何なのでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-14 00:34:06
田尾先生、井野先生と同意見ですね。

マイクロクラックに治療法はありません。
しかし、だからと言って、放置しておくと悪さをするものでもありません。

歯ぎしりしてますよ」と言う警告くらい気楽にとらえられていた方がいいですよ。

ナイトガードを持っていらっしゃるのであれば、日中でも装着されていても問題は無いと思います。

歯を守ってあげてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とらじさん
返信日時:2008-01-14 13:28:46
沢山のご回答ありがとうございました。

普段の歯のお手入れにも気をつけて、プラスナイトガードもせっかく持っているので有効に使いたいと思います。

いつもいつも、ありがとうございます。



タイトル 歯のヒビ割れから虫歯菌が入って、虫歯になる確率は高いですか?
質問者 とらじさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中