慢性辺緑性歯周炎の急性転化ってなんですか!?

相談者: ぼぶちゃんさん (39歳:女性)
投稿日時:2008-01-18 22:20:28
こんばんは!

今日あれからずっと行ってなかった歯医者に行きました。。。。

ずっと怖くて行けなかったんですが、先週辺りから歯の痛みが感じる様になり、それが普通の時も、ズキズキする様になり、不安だったので。。。。。

歯医者の先生はメールで何回も励まして下さり、今日電話した時も、本当は安心出来る衛生士さんが居る時にって思ったんですけど、その方が休みだったので、違う日に行こうと思えば先生が電話に出て、「今日どうしても頑張って来て」と約束をして行きました!

歯の痛みは歯茎が少し腫れてるので、たぶんそれからの痛みだろうから、抗生剤を飲む事になりました・・・・

で、歯医者さんから今の口の中の状態の紙を貰い、そこの病状に、
「慢性辺緑性歯周炎急性転化」と書かれてありました!

これって何の病気ですか??
治療法とかるのですか??
何か怖くなり治る病気ですか??

忙しいとは思いますがまた教えて頂けますか??
宜しくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-19 00:04:31
こんばんは。
遂に診療が開始している様ですね^^

>「慢性辺緑性歯周炎急性転化」

についてですが、そんなに構えるほどの内容ではありませんよ^^;

「慢性」というのは自覚症状はないもので、「急性」というのが症状の出ている状態のことです。

で「辺縁性歯周炎」というのはいわゆる歯周病をかっこよく言っただけでですから、訳をすると、

「普段症状のなかった歯周病に、痛みが出た」

と書いてあるだけです^^;


治療法その他についてはこちらをどうぞ。

参考→歯周病TOP

気長に頑張って下さいね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼぶちゃんさん
返信日時:2008-01-19 11:26:34
渡辺先生ありがとうございます!

昨日歯医者の先生にもメールをした所、急性の歯周病症状みたいなもんだと教えて貰ったのですが、左の奥から2番目が、急性化膿性根尖性歯周炎の疑いって言ってました。。。。

取り合えず抗生剤を飲んでと言われましたが、私は婦人科で何回も手術をしてて、嘔吐の症状がある為、飲んでても効いてるか、効いてないかは分かりません!!

今通ってる歯医者の先生も様子を見てとは言ってるけど、たぶんその先は私が怖がりなのもあるから何も言ってくれないのでしょうか?

左の奥から2番目の歯は、長い事、神経を抜いてから何かを被せてて、その上に銀歯を被せる状態だったのですが、入院、退院を繰り返してたのもあるけど、歯医者に行ってなかったので、3年以上は銀歯ないまま放置してました!

その為こんな事になったのでしょうか??

歯が痛いと思ってたけど、歯茎が痛いのですね・・・・・・

今日もまだ痛みは取れませんが、歯が横の歯を押してるとは言ってたけど、歯周病の所を読めば、歯を抜く事もあると書いてたので、何か怖くなり、自力で治す方法はないのですか??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-19 11:47:29
焦っても治りませんよ?

担当の先生を信じて、時間をかけてしっかりと治療をしてもらって下さい。

落ち着いて、落ち着いて・・。
歯の病気で死んだりしませんから^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼぶちゃんさん
返信日時:2008-01-19 15:29:27
渡辺先生何度もありがとうございます!

私って病名に弱くて、何か病名を書かれると、それが不安で仕方がないんですよね・・・・・

大した事がないと言われても、何か大袈裟に感じるんですよ!

担当の先生はすごく若いけど、良い先生なんでしょうね・・・・

昨日も私が行った事により、頑張ってくれてありがとう!ってお礼を言われ、私の頑張りに胸が一杯になり、幸せな気持ちになったと言ってました。。。。

歯の病気で死ぬ事はないんですもんね。。。。
歯医者が恐怖なので、途中何回も中断はあるかも知れないけど、頑張ります!
また何かあれば相談させて下さいね。。。。

ありがとうございました!



タイトル 慢性辺緑性歯周炎の急性転化ってなんですか!?
質問者 ぼぶちゃんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中