無痛治療のために麻酔しまくっても、歯や歯茎、治療に悪影響はない?

相談者: よーちんさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-01-22 13:52:52
こんにちは。

現在通っている歯科医では「とにかく無痛治療」がポリシーです。まず歯茎に甘い香りのする薬を塗り(表面麻酔?)、麻酔注射をしてから治療を始めます。

快適なようで、、、ちょっと不安になりました。


まとめてみると、無痛治療の

○良い点

・患者が痛みで動く心配がなく、先生が治療に専念出来る
・患者が恐怖感なくクリニックに通い続ける事が出来る


×気になる点

・継続的な麻酔薬が歯や歯茎に悪影響を与えそう
根の治療では神経の取り残しの誘因になりそう
・治療中に患者が異常・異変・痛みに気付けず帰宅後苦労しそう


歯科医ジプシーをしてようやく見つけた、技術・相性・費用・自宅からの距離が満点な先生です。

こちらのサイトで無痛治療のための麻酔をしても追加料金は取れない事を知りさらに「親切な先生だなぁ」って思いました。

説明にも麻酔にも治療にも時間をかけて下さるし。
拡大鏡を使っているし神経取り残しもなさそうかな、なぁんて。。。

でも、今まで、ここまで念入りに麻酔する先生に会った事がなく、こちらで質問させていただきました。

一応検索したのですが、麻酔薬による歯・歯茎への悪影響についてのコメントはみつけられませんでした。

どうか宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-22 14:27:29
良かったですね、理想の先生に巡り合えて^^


麻酔ですか!?

私も殆どの患者さんにうちますね・・・
特に気にされる必要はないかな!?と思いますよ。

ただ、血管収縮剤による、口内炎ができることがありますのでその点はデメリットに考えられるでしょうね。



>・根の治療では神経の取り残しの誘因になりそう

関係ありません。



>・治療中に患者が異常・異変・痛みに気付けず帰宅後苦労しそう

私の経験では逆です、痛みの中治療を強引に行った方が痛みが長く続くことが多いですが。



>こちらのサイトで無痛治療のための麻酔をしても追加料金は取れない事を知りさらに「親切な先生だなぁ」って思いました

保険治療の中では一部を除き麻酔をしてもしなくても同じ治療費ですから担当の先生はポリシーを持った良い先生だと思いますよ^^


因みに2%リドカインは局所麻酔でカートリッジ1.8mlを11本まで使用しないと中毒にはなりませんので、量のことは安心してください。

11本と言っても殆ど口の中にこぼれていますが・・・

一般治療において麻酔が効かなくてもカートリッジ4〜5本ぐらいしかうつことはありませんから。


⇒参考:麻酔によるアレルギー、ショック

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2008-01-22 16:37:50
歯科治療において無痛治療というものはコマーシャルの1つで実際には存在しないとおもいます。

しかし不快なく満足し1つの治療ステージが終了したことは、よかったですね。

質問にありましたが、表面麻酔浸潤麻酔(注射)は健康保健制度ではあたりまえですよ。遠慮しなくてもいいんじゃないですか?

0.2%キシロカインという麻酔薬だとおもいますが、歯肉に一定時間滞在し血管の血流にのり浄化されます。何の心配もないですよ。

ただ次のステージについて十分に主治医と話し合いをしくださいね。

神経を抜いた歯(失活歯)の予後(寿命)はかなり問題がでるケースです。

私のクリニックにも虎のマークのついたスポーツ選手の奥さんが沖縄まできてくれていますが問題は神経を抜いた数年後の再治療です。

この事については、色々な先生の話を聞いてみては?
セカンドオピニオン

必要と私はおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よーちんさん
返信日時:2008-01-23 08:14:41
井野先生、光武先生、ありがとうございました。

井野先生>

無痛治療で根の治療で神経の取り残しを疑ったのは、根の治療中「うっ、ううう」っといった感じの患者の様子で先生が「あ、まだここ残ってるな」といった事に気付くと思ったからです。

余計な心配をしていたようですね。すみません。


光武先生>

ご意見ありがとうございます。

私の左上の7番の歯はバージンでしたが歯周病による歯根膜炎歯茎が激しく痛み、無知だった為すすめられるまま抜髄してしまい悪化、上顎洞炎にまでなってしまいました。

もうホント、ノイローゼ状態だったので今の先生には感謝しています。

辛い思いしたからこそ歯チャンネルの存在を知ったのですし、今後もこちらで情報収集しながら満足いく治療をしてもらいたいと思います。


先生方、お忙しいところありがとうございました。



タイトル 無痛治療のために麻酔しまくっても、歯や歯茎、治療に悪影響はない?
質問者 よーちんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中