歯間ブラシの使用頻度はどれぐらいが適当なのでしょうか?

相談者: テルゾーさん (37歳:男性)
投稿日時:2008-01-23 12:40:29
こんにちは。
テルゾーと申します。

私は転勤族でして,勤務箇所各地の歯科医で診察していただくのですが,歯科医の先生方(or歯科衛生士?)によって推奨する歯間ブラシの使用頻度がまちまちです。

ある歯科医では毎日毎回使用することを進められましたし,別の歯科医では,あまり使用しすぎると歯の間が広くなりすぎるので1週間に1度程度が望ましいと言われたりしました。

私は歯周病が進んでいるらしく,歯茎も結構下がり気味で歯の間(根元のほう)も結構広い感じがします。

一概にこれが正しいと言うような使い方・使用頻度などはないのかもしれませんが,どれぐらいの頻度で使用するのが望ましいのでしょうか?

是非教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-23 14:18:07
テルゾーさん、こんにちは。

確かに、歯科医師歯科衛生士によって、歯間ブラシデンタルフロスの考え方や使用頻度は異なりますね。

したがって、以下も私個人の意見です。

私は、歯間ブラシの適切な使用法をマスターできているのであれば、毎日使用することが望ましいと思います。

ただ毎日使用するとはいっても、朝昼晩全ての歯磨きの後に行うのは現実的ではなく、比較的時間がとれる夜寝る直前の歯磨きの後に行うことが効果的と考えます(それで事足りると思います)。

特に、テルゾーさんがご質問に書かれているように、歯周病が進行している場合は歯と歯の間に隙間ができて、特に歯垢などが溜まりやすくなりますので、歯ブラシだけでは取れないものを歯間ブラシで取り除くことは大変重要であると思います。

ただし、前記回答しましたとおり、「正しい歯間ブラシの使用法」をマスターしていることが大前提です。

方法を誤ったり、不適切なサイズの歯間ブラシを使用してしまうと、確かに歯茎を傷めることにもなりますので、その点はしっかりとレクチャーを受けることが必須です。

以上、ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2008-01-23 14:31:25
今日は、通常の軽〜中程度の歯周病では当医院では歯間ブラシはお勧めしていません。

(基本的には)デンタルフロスを使って頂いています。

日本では歯磨きという言い方が主流ですが厳密には、プラークコントロールと言いたいです。

食後等は、エチケット磨き的なものになるとおもいます。

今秋田県にいらっしゃるということなのですが、秋田には歯周病にかんして日本を代表するぐらいの先生もいらっしゃるんですよ。

患者さんにたいする予防指導は、ケースごとに違います。
一回調べてみてはいかがですか?

来院されて指導および治療やアドバイスをいただきそれを実行されることはいかがですか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-23 15:56:20
こんにちは。

これといった正解はないでしょうね。

担当の先生の考え方にもよるでしょうし、患者さんの技術的な評価や、歯周病虫歯のなりやすさなど、色々考慮すべきことはあるかと思います。


非常に古い研究で本文は読んでないのですが、「歯肉の健康とブラッシングの頻度の関係性」について調べられた、

Toothbrushing frequency as it relates to plaque development and gingival health.

/ Lang NP, Cumming BR, Löe H. / J Periodontol. 1973 Jul;44(7):396-405.

という論文の中で、「歯ブラシ歯間ブラシを1日1回使用すれば、歯肉炎の臨床的徴候は発現しない。」という結論が出ていたそうですから、私はそれを目安にしています。

プラークコントロール虫歯予防のためにもしておいた方がいい訳ですが、歯(エナメル質)を溶かし始めるのにもプラークは約2日間の成熟が必要とされていますから、短い方を取るべきでしょう。

(※それでも1日2回以上ブラッシングをする人の方が1日1回の人よりも虫歯の発生数は少ないのですが)

参考→プラークコントロールをしっかり行えば、口の中のphは低下しない?


それと2日に1回や1週間に1回では、習慣にならないと思うんですよね。。
夜はお風呂で歯間ブラシ・・とかの方が習慣づくと思います。

ですから私が患者さんによくお話するのは、

「毎日、出来れば夜は、歯間ブラシなども使って時間をかけて、本気で歯磨きをして下さい。あとは朝や昼に、簡単にでもいいですよ。」

という感じが標準的です。
それにその患者さんのリスクなどを見て、増減していきます。

例えば歯間部が健康な歯肉で埋められている場合には無理に歯間ブラシを使う必要はありませんし、プラークの染め出しをして十分に落ちていれば、出来るだけシンプルな方法がいいと思います。

テルゾーさんの場合は、

歯茎も結構下がり気味で歯の間(根元のほう)も結構広い感じがします。

とのことですから、私だったら1日1回以上は歯間ブラシを使って頂く様ご説明すると思いますよ。


それと適切なブラッシングでしたら、歯肉が下がっていく量もごくごくわずかです。

10年単位でも±0.○?とか、それぐらいの単位ですので心配はいらないと思いますよ。

The long-term effect of a plaque control program on tooth mortality, caries and periodontal disease in adults. Results after 30 years of maintenance.

/ Axelsson P, Nyström B, Lindhe J. / J Clin Periodontol. 2004 Sep;31(9):749-57.

論文はこちら

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テルゾーさん
返信日時:2008-01-24 13:04:14
こんにちは。
テルゾーです。

丁寧なご助言有難うございます。

これまでは,歯の間が広くなる気がして,頻繁に歯間ブラシを使うことは避けていましたが,アドバイスを参考に夜だけでも歯間ブラシを使ってしっかりケアしていこうと思います。

大変有難うございました。



タイトル 歯間ブラシの使用頻度はどれぐらいが適当なのでしょうか?
質問者 テルゾーさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中