クラウンレングスニングをするべきか?抜歯してインプラントにするべきか?

相談者: もんきちさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-01-29 16:13:24
以前、相談させて頂きましたが、治療方法が変わったので再度教えてください。
(右上7番、神経なし、フェルールなし)

前回の相談↓
同じ歯のレジンが何度も欠ける


当初、クラウンレングスニング後、ゴールドクラウンを考えていましたが色々考えた結果中止する事にしました。


《中止の理由》

? 根の治療が再度必要になるかもしれないに、投資するという事。

(今回、根の治療をする予定でしたが、転院先の先生はレントゲンレジンをはずした状態の歯を見て、綺麗だから大丈夫とおっしゃってました。)


? 先月末に流産の手術をしたばかりで、持病の数値が安定していない。

(自分では体調は回復したと思っていますが、歯科の先生は私の体調を気にしています。)


以上の理由で中止し、今回は保険のクラウンでとりあえず様子を見るという事になりました。

そして先日、クラウンの型を取ってもらった時に先生から「土台も一緒に作るね」と言われました。

その時はなにも思わなかったのですが、家に帰ってこちらの過去の相談を調べたら不安になってきました。

コアとクラウンが一体型のものってあるのでしょうか?


? 最近ではやらない方法

? これを入れられると ホント 外しにくくて 歯医者を恨む!とおっしゃっているタカタ先生

? あまり精度がよくない とおっしゃっている井野先生


以上の三点を考えると不安です。



《今後の治療》

? 今回は保険のクラウンを入れて頂いて、次に治療するような事があれば、私の予想では抜歯になるだろうから、その時は諦めてインプラントにする。

? もう少し先で、予定通りクラウンレングスニングの治療をする。


先生方はどちらを勧められますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-29 17:12:59
レントゲン所見などがないと何とも言いにくいですね。

理想を言えばキリがないですし、理想の治療をしたからと言って長く持たないもありますし。

ただ、保険治療から歯冠継続歯の適応は外れたはずですが!?

継続歯でも金属の土台でもポストが長い物に関しては除去の難しさはそんなに変わりませんよ。

銀合金を使用すると、若干金属が軟らかくなると言う程度です。

長いポストは抜歯覚悟での除去、もしくは外さずかなり悪くなって抜歯が日常です。


金属ポストの除去は非常に厄介です。

ただ、今回のフェルールの確保が出来ないような歯に関してはポストを長くして接着面積を稼ぐのが一般的なので次の再治療が可能とは言いにくいですね。

マイクロが置いてある歯科医院で丁寧に除去してもらうか!?


ですから、次の再治療は抜歯&インプラント覚悟で望んでいくしかないですね。


よく「今回保険で、悪くなってから自費で治療します」と言われる方がいますが、これは完全な間違いです。

歯の治療は「今」を大切にしなかったら、次を自費にしても条件が悪くなりすぎていることが殆どです。

また、「今」より悪くなった歯は高いレベルの技術・知識・材料が必要になります。

ただし、お金・時間をかけても「今」の状態より悪くなって治療が終わることもあります。

元々健康であった歯が悪くなって「今」がある訳です。
次の治療の際はその「今」より悪くなった状態から始る訳です。

歯科治療とは延命処置であって完治とは程遠い状態が殆どです。


たとえば、虫歯が大きくなって抜髄した(神経を取った)歯
保険では当然銀合金の土台を入れ銀歯・前装冠を入れます。

⇒入れてから数年経ってオールセラミックで綺麗にしたい。

銀合金のカスで歯茎メタルタトゥーが入ればまず自費治療で歯茎の切開

次に土台の除去:除去の際に破折&パフォレーション(歯に穴を開ける)のリスクがあり抜歯になることもあります。

芯が長い場合には土台の除去は不可能になることもしばしばです。

また上手く土台が外せても銀合金で歯が黒く変色していたら、今の技術ではどうしようもありません。

歯の色を消すような技工テクニックなど色々後になると厄介なこともあります。
最初から将来のことを考えた治療を受けなければ長く歯口の中に歯はありません。

(極論を言うと、一度悪くなってしまった歯はその都度良い治療を受けない限り長くは口の中に存在しません)

*だから虫歯・歯周病にならないような毎日のケア、歯科医院での定期的な管理が必要なのです。


保険治療は素晴らしい制度でありシステムです。
(海外では治療費の払えない人は自分で歯を抜くそうです)

しかし、今の保険治療では、現代の患者さんを満足させられるシステムにはなっていません。

精度&審美性&永続性を望むのであれば歯科保険は殆ど使えません。


保険治療でもこの3つの確保は可能だ、と言われる先生もいますが、私は成り立たないと思います。


ですから、今回の選択は?の考え方を支持します。
ただ実際見てみないとはっきり?とは言い切れませんが・・・


くどいようですが、自費で治療したからと言っても確実に精度&審美性&永続性を確保出来る訳でもありませんから、良く調べて信頼できる先生を見つけてください^^


注意)

歯科保険が駄目と言っている訳ではないですからね^^;

20年前と同じ治療では現代人の高い水準の要求には答えられないと言う歯科医師の悲鳴だと思ってください。

(自費でも患者さんのニーズに答えられないこともしばしばありますし・・・)

20年前の患者さんのように
「歯なんて悪くなったら抜いてしまって入れ歯でいいよ」 
と言う考えでしたらわざわざ自費治療を受けなくても治療は成立します。

ご自身の歯で長く食を楽しみたい方は色々調べてみてください。

最後は言い訳っぽくなりましたが、今の私の考えです^^ 

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2008-01-31 10:25:32
私の意見も井野先生とほぼ同じ意見になります。

付け加えさせてもらうと、今後その様な状態にその他のが成らないようにどうするべきか、について考えて下さい。日本人に一番足りない意識です。

きつい事言って申し訳ありませんが、今お悩みの歯の診断及び治療方法から将来の予測は、難しいです。

保険制度で今の状態の歯を全ての患者さんに成立できる。と言われる先生は、その根拠と方法を私に教えて下さい)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-31 12:17:27
最近「嫌われキャラ」になりつつある井野先生に賛成です。

の治療は「今」を大切にしなかったら、次を自費にしても条件が悪くなりすぎていることが殆どです。

>極論を言うと、一度悪くなってしまった歯はその都度良い治療を受けない限り長くは口の中に存在しません。

まさにその通りでだと思います。


保険治療でもこの3つの確保は可能だ、と言われる先生もいますが、私は成り立たないと思います。

保険制度で今の状態の歯を全ての患者さんに成立できる。と言われる先生は、その根拠と方法を私に教えて下さい)。

僕も知りたいです。



と、言う事で、継続歯を入れられるのであれば「次回は抜歯インプラント」も覚悟されておいた方が良いと思いますよ。


>転院先の先生はレントゲンレジンをはずした状態の歯を見て、綺麗だから大丈夫とおっしゃってました。

と言う言葉を信じるのであれば、今からでも保険外での治療を進められてはいかがでしょうか?

これは担当の先生との相談になると思いますが…。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-31 14:04:25
読み返すと、私メチャメチャ『ヒール役』ですね^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんきちさん
返信日時:2008-01-31 15:29:39
井野先生、光武先生、タイヨウ先生 ありがとうございます。

の治療は「今」を大切にしなかったら、次を自費にしても条件が悪くなりすぎていることが殆どです。

>極論を言うと、一度悪くなってしまった歯はその都度良い治療を受けない限り長くは口の中に存在しません。

今の私にとって、とても有り難いお言葉です。
今回の治療について、少し安易に考えていたところもあり反省です。

実は父が、歯肉癌で何度となく手術をしてきました。

最後の手術は足の骨を顎に移植するというものでしたが、生きる為にと、父はすんなり承諾。

そんな父が亡くなる前に「こんな辛い病気は自分だけで十分。家族には元気で居てほしい。歯は大切にしてほしい!!」と言い残し逝ってしまいました。

父の思いにも答えれるよう、とりあえず・・・の治療で後悔しないように、もう一度考えてみたいと思います。

ただ気がかりな事は、転院前のかかりつけ歯科で「根の治療は再度必要だけど、痛みは抗生剤を飲めば1年は大丈夫」と言われた事です。

確かに抗生剤を飲み終えたら痛みはありませんでした。
その後、転院しています。

果たして、この根の治療がいつ必要になるかで治療方法も変わるのではないかと思うのですが・・・そこは賭けなのでしょうか?


井野先生

>読み返すと、私メチャメチャ『ヒール役』ですね^^;

ヒール役=強い!!
強い=人気者なんですよ(*^_^*)
応援しています。


光武先生

>今後その様な状態にその他の歯が成らないようにどうするべきか、について考えて下さい。日本人に一番足りない意識です

治療の事ばかり気になって、今後の事まで考えていませんでした。
おっしゃる通り、一番足りない意識ですね。
今後は自分でも気をつけながら、定期的に検査を受けたいと思います。


タイヨウ先生

現在通院している歯科の先生は、本当に良い先生なのでもう転院は考えていません。

信頼はしていますが、以前のかかりつけ歯科の先生の言葉も気になります。

今回、根の治療をすると思っていたので、それなら一緒にクラウンレングスニングをして頂こうかなと考えていたもので・・・
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2008-01-31 16:08:00
現在 健康診断は、健康保健適用外となっています。

皆さんが歯科医院に行って悪い所はないですか?と来院されても、目で見えている範囲もしくは明らかに本人が痛い、腫れている、が揺れるなどの主訴が必要です。

保険は病気に対して適応できる処置と考えて下さい。

初期のむし歯歯周病への見落としは、70〜80%あるという論文もかなり多くあります。

定期的に行っているから大丈夫ではなく健康診断(デンタルドック)をおこなっているクリニックでまず検査してもらいましょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-01-31 16:11:40
診てもいませんし、レントゲンもありませんし、写真もありませんし そんな状態で治療法の選択を迫られても・・・ちょっとそんな無責任なことは言えませんね。

・・・です。

このような掲示板ではあくまで”歯科治療の理想と現実”を把握する程度にしましょ。




タイトル クラウンレングスニングをするべきか?抜歯してインプラントにするべきか?
質問者 もんきちさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラントその他
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい