部分矯正治療のブラケットを除去後1ヶ月経つが、まだ歯の動揺がある

相談者: ラベンダーさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-02-05 00:00:46
左下6番を11年前になくしてしまい、その後なにもしない状態で過ごしてきました。

すると、時間の経過とともに、7番が6番のほうにむかって、すこしずつ倒れてくるような状態になり、今後のことも含め、歯科医院で相談すると、インプラント部分入れ歯ブリッジのそれぞれメリット、デメリットを説明され、最終的にインプラントを選択しました。

ただ、インプラントするためには、倒れている7番が邪魔になって、スペースが足りないので、7番をおこすための矯正を行ってからということになり、3ヶ月矯正治療を行いました。

3,4,5,7番にかけて、ブラケットをはめ、7番はおきあがり、6番にインプラントするためのスペースを十分とることができるようになりました。

矯正後、再び7番が倒れてこないように、ということで、今は6番に仮歯を入れてもらっています。

前置きが長くなりましたが、矯正中からブラケットをはめているの動揺がありましたが、ブラケットをはずしてそろそろ1ヶ月ほどたつというのに、まだ5番と7番に動揺が認められます。

かかりつけ医にもたずねましたが、歯周病になっているわけではなく、時間の経過とともにおさまるので気にしないでいい、とのことでしたが、気になっています。

矯正中は、矯正専門の別の先生に診てもらってましたが、その先生は、「ブラケット装着後、2,3週間で動揺はおさまる」と言っていたので、個人差はあると思いますが、矯正後動揺がおさまるまで、どのくらいの期間だったら、正常の範囲なんでしょうか。

2週間ほど前にCTをとって、骨の量には問題ないということで、
まもなく6番にインプラント埋入の予定です。

このまま先に進んでいいのだろうか、という不安がよぎり、投稿させてもらいました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-06 01:33:15
文面だけではなんとも判断できません。

動揺が歯周病が原因でなく、矯正によるものだけなら問題ないように思いますが。

セカンドオピニオンを受けられたらいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2008-02-06 14:00:50
今日は、いわゆる7のアップライトの為の部分矯正ですよね。

この場合5、7には相当のストレス(移動の力)がかかっていますので、通常より動揺が長引くことは予測されます。

またブラケット除去後に保定といわれる固定はしなかったんですか?

また3〜7は生活するうえで必ず使用する場所なので、動揺が長引いているのではないでしょうか?

そうであれば何らかの保定は必要ではないのでしょうか?




タイトル 部分矯正治療のブラケットを除去後1ヶ月経つが、まだ歯の動揺がある
質問者 ラベンダーさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯列矯正のトラブル
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中