神経まで進行しているということは,歯根まで虫歯が到達してるということ?

相談者: takemiさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-03-12 20:52:26
こんばんは。takemiです。
すみません。タイトルでは質問内容がひとつですが,3つあります。

<質問その1>

前回の質問から,担当医に治療したが沁みるといったら,じゃあ,神経までいっちゃってるんだね。(神経を)取るしかないよ。もうしばらく様子見てくれる?と即答されました。

接着の問題ではないそうです。

神経までってことは,歯根まで虫歯が到達してるってことですよね?

それって,治療中でも判らないことなのでしょうか?
面倒臭がられている様な気がしてならないのですが…。



<質問その2>

昨日,前歯2歯をメタルボンドしました。
歯が動くから連結だといわれ…。
(健康な箇所も,思いっきり削るんですね。3分の1(当人比)に減ってました)

暖かいものも冷たいものも沁みます。
慣れていないからでしょうか?

歯の裏側の歯茎の部分まで被さっているのですが,一般的なことですか?
プラークが溜まらないか,今から心配しています。



<質問その3>

メタルボンド施術中,歯を削られている最中に,
エナメル質が薄いよ!といわれました。
エナメル質が薄いとどうなるのでしょうか?



質問が多くてすみません。

特に1と2については,あまり人の話を聞いてくれない先生なので,もう一度診てもらうのに抵抗があります。

私が話し下手なのにも責任はありますが…。
でも,感じることをいう以外には他に言いようもないですし…。

こういえば,判るのでは?というような質問の仕方があったら,其方もご意見頂けると助かります。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-12 21:32:09
>神経までってことは,歯根まで虫歯が到達してるってことですよね?

歯の神経とはの中ある、歯を養っているものです。
歯根とはちがいますよ。
http://www.dentalmenu.com/karte01/organization/



>暖かいものも冷たいものも沁みます。慣れていないからでしょうか?

もうしばらく様子を見て温かい物が大きく凍みるようになれば先生に相談してみてください。神経を取る処置になるかと思います。

このあたりは過去にも色々出てきていますので調べてみてください。



>歯の裏側の歯茎の部分まで被さっているのですが,一般的なことですか?

メタルボンドのような被せ物であれば一般的です。




エナメル質が薄いとどうなるのでしょうか?

被せる場合は特に問題ないですよ。



>こういえば,判るのでは?というような質問の仕方があったら

セカンドオピニオンを求めた方がいいと思います。

【前回のご相談】
医師の技量が足らずとも確実に治療が出来,再発も防げる虫歯治療法は?

takemiさんは新しい治療の上澄みだけを調べているような気がしますよ。

もっと基礎の部分をいろいろ調べてから、治療の選択肢を増やして行った方がいいかと思いますよ。
   ↑
過去私がtakemiさんへ書いたコピペです。
まずは過去のスレをよく読んで基本を押さえた方がいいと思います。

知識を持たない限り疑問だらけで良い治療は受けられませんよ^^ 




タイトル 神経まで進行しているということは,歯根まで虫歯が到達してるということ?
質問者 takemiさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
虫歯その他
メタルボンド
クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中