インプラント手術後に、顔の美容マッサージをしても大丈夫?

相談者: みかんさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-03-13 16:30:26
こんにちは。

こちらでは何度も相談に乗っていただいてありがとうございました。

おかげさまで、良い先生に出会えて無事インプラント手術を受けることが出来ました。経過も腫れ痛みもなくすこぶる良好です。

少し変な質問なのですが、手術後5日目なのですが顔のマッサージはしても平気なのでしょうか?

造顔マッサージなるものをしていたのですが、そろそろ再開しようかと・・。

結構顔のお肉を強く持ち上げたりするのですが、手術を受けた部位はなんだか怖くてぎゅーっとできないんです。

痛みはないですが、埋入したインプラントがゆがむなんて事はないですよね・・!?

なんだかとんちんかんな事を聞いてすみません。(><)
年齢的にリフトアップもきになるものですから(^^;)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-13 16:58:37
ウチのチッコロ(担当衛生士)曰く

「結構、顔に力を入れるので、インプラント部のマッサージは避けた方が良いのでは?少なくとも抜糸までは辞めておいた方が無難だと思いますよ」

だそうです。

インプラントそのものがゆがむ事は無いですが、粘膜が引っ張られると縫った所が裂けやすいので、そう言った観点からも「抜糸まではガマン」が無難ではないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-13 21:42:28
術後はリハビリメイクhttp://www.kazki.co.jp/lesson/lessonguide/03_rehabilimake.html
を行うなどして せめて抜歯までは何とか メイクでしのぎましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかんさん
返信日時:2008-03-14 12:03:02
こんにちは。

タイヨウ先生、タカタ先生変な質問にお答えいただいてありがとうございます。

年齢的にもそうですが、抜歯してから半年近く片側だけで食事を噛んでる事もありなんだか余計にフェイスリフトが気になっていたので造顔マッサージを早く再開したいと思ってしまったのでご相談させていただきました。

上部構造を入れて噛めるようになるまでまだ半年近くはかかりますよね。
それまで顔の筋肉体操&造顔マッサージで鍛えようと思います。

抜糸まではガマンですね^^

ありがとうございました!



タイトル インプラント手術後に、顔の美容マッサージをしても大丈夫?
質問者 みかんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中