寝る時に入れ歯をはずして、歯茎を休ませる必要ってあるんでしょうか?

相談者: いっとくさん (26歳:男性)
投稿日時:2008-03-13 22:00:55
参考:過去のご相談
ちょっと生えている親知らずをきれいに生やすには?



26歳、左下奥歯6番が入れ歯です。
寝ている間にが移動してしまうので、入れ歯を装着して寝ています。
昼間も入れ歯を装着しています。

ここで疑問なんですが、 入れ歯をはずして、歯茎を休ませる必要ってあるんでしょうか?

もしあるなら、どれぐらいはずしておかないといけないんでしょうか?
それとも、このまま、つけたままにしておいても大丈夫なんでしょうか?

おねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-13 23:17:33
総入れ歯の場合は寝るときにも装着しておいたほうが良いのですが、今回のように一本だけの入れ歯の場合は飲み込む危険性があるので寝るときには外したほうがいいです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-13 23:34:04
こんにちは。

お若いのに入れ歯なんですね?
うーん・・何か事情があるのでしょうか、お勧めはしませんが・・。


>入れ歯をはずして、歯茎を休ませる必要ってあるんでしょうか?

どうなんでしょう。

正確な回答は分かりませんが、1欠損の義歯でしたら、一般的には外して寝てもらう様に指導されると思います。

理由は歯ぐきの為ではなくて、いやそれもあるかも知れませんが、主にバネのかかってる歯の為ですね。

バネがかかる歯には必然的に汚れが溜まりやすく、唾液の流れも阻害しますので、悪い菌が繁殖しやすい環境になってしまいます。

夜間は特に唾液の流量が極端に減りますので、外しておかれた方が虫歯歯周病のリスクを考えれば安全かと思いますよ。

歯ぐきのためにはどうか分かりませんが、部分入れ歯をされてる方の方が骨が小さくなっていく傾向はあります。

そういう意味では、(歯ぐきのためには)入れ歯は極力長い時間、外しておいた方が良いでしょうね。

夜間の歯の移動(※必ずしも問題ではないのですが)がどうしても心配でしたら、夜間には入れ歯をするのではなく、ナイトガードでもされる方が良いかも知れませんね。



それとややこしくなるかも知れませんが、将来的に歯の本数が更に減ってくると、逆の指導をされる場合もあります。

上下に十分な数の歯がなくなってしまった場合、夜中に食いしばりや歯ぎしりをしてご自身の歯を傷めてしまわない様、逆に入れ歯をして寝て頂く様になります。

その場合は、寝る前に徹底的に歯と義歯を清掃してから・・ということになりますが、そうならない様予防を頑張って下さいね。



色々な考えがあるかとは思いますが、個人的な意見としては、26歳と言う年齢で1歯欠損のためだけに入れ歯をされるぐらいなら、歯の移動覚悟で何もせずに放置しておいた方がまだ良いと思いますよ。

参考→歯の破折の見極めと、部分入れ歯がなぜ良くないのかについて


他にも色々、過去の相談などを読んで、検討してみて下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-14 12:31:03
ご質問とはずれてしまいますが、入れ歯の大きさはどのくらいですか??

大きさが飲み込めるサイズだと、就寝中に間違って飲み込んで窒息死する可能性もあるので、外したほうがいいと思う。

私の基準では1本だけの入れ歯は、そういった危険があるので、作成しません。

過去に海外青年協力隊の人に作ったことがありますが、そのくらいで、緊急避難でなければ、私はしないことにしています。

なぜ?ブリッジではないのですか?
絶対に削らないことが身上とか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いっとくさん
返信日時:2008-03-14 17:28:01
ありがとうございました。

タカタ先生

朝起きると、前後のがかなり傾いており、部分入れ歯を入れるのがかなり力をこめてないと入らない状態だったので、入れ歯を入れて寝る事にしました。


渡辺 徹也先生

前後の歯はけっこう気にしており、寝る前と朝起きたときに、必ず歯磨きをするようにしています。

ナイトガードをいうものは知りませんでした。
今度、抜歯した病院で聞いてみようかと思います。

部分入れ歯を選択したのは、いつかお金がたまったときに、インプラントに変えようと思ったためです。

その時にブリッジを選択していて、前後の歯が削られていたら、不恰好かと思い、部分入れ歯にしました。

ただ、残念なことに、インプラントにするのはいつになるか、分かりません。

ブリッジにすると、前後の歯が磨けないというのも、選択するのをためらった原因です。前後の歯が徐々に虫歯になっていくのは怖いです。


佐藤 修一郎先生

大きさは奥歯のほうなのでけっこう大きいと思いますが、飲み込める大きさであると思います。

危ないようなので、今夜は久しぶりに入れ歯をはずして寝ようかと思います。


それと質問なんですが、2ヶ月ほど前に、木製バットで右顎の部分(ちょうど右下の歯の根があるところ辺り)を殴られたんですが、やはり、歯医者さんレントゲンを撮ってもらった方がいいのでしょうか?

折れてると怖いので(今の欠損している歯も根が折れていました)、病院に行っていないんですが・・。

よろしくおねがいします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-03-27 03:56:22
木製バットはボールを打つものですよね・・・

が折れてると怖いというよりも、そのシチュエーションがどんなものだったのか、想像するほうが怖いですが・・・(^^;)

もし折れていれば何か症状が出てくるはずですから、今何ともなければたぶん大丈夫だとは思います。

レントゲンを撮っても、歯が割れているかどうかは分からないことも多いですし、もし折れていても、感染さえなければそのまま問題なく経過する可能性もあります。

でも、やはりネットの文章だけでは実際に検査の足元にも及びませんから、次回歯科医院に行かれた時にでも担当の先生に事情を説明し、ちゃんと見ておいたほうが良いと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-03-27 16:47:43
確かにバットで殴られる状況は、こんなところで牧歌的な話をしている場合ではないかも?

ただし、二か月も前なら、とっくにくっついてます。
でも、変形してくっついているかも?

折れていたのか?

折れてたらめちゃめちゃ痛いし、口があかないもしくは閉じないので、そうでなければ心配無用です。




タイトル 寝る時に入れ歯をはずして、歯茎を休ませる必要ってあるんでしょうか?
質問者 いっとくさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日