6歳の子供の前歯が、乳歯が抜けて3ヶ月経っても生えてこない

相談者: テルゾーさん (37歳:男性)
投稿日時:2008-04-03 09:56:41
こんにちは。
テルゾーです。

6歳になる長女の上顎の前歯乳歯)2本が12月初旬に抜けたのですが,未だ生えてきません。

その少し前に抜けた下顎の前は,生えてきているのですが,どれぐらい経つと生えてくるものなのでしょうか?

個人差などもあると思いますが,ご教示いただければと思います。

あまり心配しなくてもいいのですかね。
親としては,食事が大変そうで心配しております。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-03 10:51:53
最寄の歯医者さんレントゲンを撮ってもらいましょう。
おそらくそれでお悩みは解決するのでは無いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テルゾーさん
返信日時:2008-04-09 08:39:58
こんにちは。
テルゾーです。

タイヨウ先生ありがとうございました。
まだ6歳なので,もう少し様子を見てみようと思います。

それから,乳歯がグラグラしてきたら早めに抜いてあげるのがいいのでしょうか?
それとも自然に抜けるのを待ったほうがいいのでしょうか?

寝ている最中に抜けたを飲み込んだりしないか心配だったりします。
ご助言をお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-09 10:53:49
こんにちは!

タイヨウ先生がおっしゃるように全体のレントゲン写真を撮れば、すぐわかると思います。

一般的に下の前歯からは生え変わり、その後上の前歯が生え変わりますので、特に問題はありません。

上の乳歯の前歯が自然に脱落したのであれば、下に永久歯が生えてきたため、乳歯に根っこの部分が吸収して脱落したのです。

後から生えて来る永久歯が大きいため、なかなか出てこないのだと思われます。

12月に脱落したのですから、もう1〜2ヶ月しても生えてこないようであれば、相談に行かれてはどうかと思います。


乳歯がグラグラしてきたらどうしたよいか?と言う事に対してですが、間違って飲み込んでしまうのが心配でしたら、早めに抜かれる方が良いと思われます。

(消化器系に入れば良いのですが、肺の方に入ると大変ですから)

しかしお子様が歯医者さんに行くのが怖がらないお子さんなら連れていかれた方が良いと思いますが、逆に連れていって歯医者さんに行くのが『怖い』というトラウマにならなければ良いのですが?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テルゾーさん
返信日時:2008-04-09 12:53:46
こんにちは。
テルゾーです。

山口先生有難うございます。

ご助言いただいたとおり,もう少し様子を見て歯科医に行くか判断したいと思います。(ちなみに上の乳歯は自然に脱落しました)

がグラグラした時の処置ですが,こちらもご助言のとおり,早めに抜いたほうがよさそうですね。

娘は市や幼稚園などで行う歯科検診でも,虫歯はないと診断されてましたので,まだ歯医者さんに行ったことがありません。

臆病なので最初は怖がるかも知れませんね。

いずれ,いつかは歯医者さんに見てもらおうとも考えているのですが,どういったタイミングで受診するのがよいものなのでしょう。

(虫歯の治療ということでなくとも診察してもらえますよね?)

質問ばかりで恐縮ですが,ご教示いただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-09 13:10:00
こんにちは、佐藤です。

痛みも何にもない時が一番の行き時です。

問題があれば何かしら治療をしないといけませんが、
問題がなければ、診察とレントゲン撮影くらいでしょうから。


今が行き時では??


心配であれば早め早めのほうが絶対に良いですよ。
善は急げです。
電話して、希望を伝え、予約を取って下さいね。

前歯の件もレントゲンで確認さえとれれば安心ですから。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-09 21:40:39
乳歯が抜けた後、1年くらい永久歯が出てこないこともよくあります。

ただ、 もともと永久の抜けた後に永久歯がない。(真ん中の前歯ではまずありませんが)とか、永久歯の位置あるいは生えてくる方向、もしくは形に異常がある。とか、過剰歯があり、それが影響している。とかいった場合も考えられます。

といったことから、タイヨウ先生は、「レントゲンを撮ってみては」とアドバイスされたのであって、けっして、「様子を見てください」と言っているわけではないと思います。

すぐに生えてこないのが普通であり、仮に問題があったとしても、今すぐに対処の必要がないことを理解された上で、「様子を見る」を選択されているのなら良いのですが、「ただなんとなく大丈夫そうだから」といったような意味合いでそう考えられているのだとすると、ちょっと不安に感じます。

それから

>乳歯がグラグラしてきたら早めに抜いてあげるのがいいのでしょうか?それとも自然に抜けるのを待ったほうがいいのでしょうか?

ですが、

>寝ている最中に抜けた歯を飲み込んだりしないか心配だったりします。

といった理由でしたら、抜歯する必要性はないと思います。

こんなことを心配していたら、時期がきたら残っている乳歯すべてを抜歯しなくてはならなくなるわけで、現実的ではありません。

本人が気にするような時にのみ抜いてあげればよいと思います。

それから、お子さんが歯科医院を怖がるか怖がらないかは、受診したほうがよいかどうかとはまったく関係はありません。

たとえば子供が耳が痛いと言った時に、怖がるかもしれないから、まだ耳鼻科に連れて行くのは控えようとか、下痢をして脱水症状を起こしている時に、トラウマになるかもしれないので点滴はやめてもらいたい。とか、考える保護者の方はおそらくいないのではないでしょうか。

受診するかどうかは、受診する必要性があるのかどうかで決まると思います。

しかし、これが歯科だと、何故かトラウマがウンヌン・・といった話になってしまいます。

おそらく、大多数の歯科医師の場合は基本が「小児の治療の受け入れ拒否」だからなのでしょうか。

ただ、お子さんは6歳と言うことですので、とくに小児歯科でなくとも、問題なく診れる可能性が十分あります。

ですので、近所で評判がよい普通の歯科医院を受診されてみてもよろしいかと思います。




タイトル 6歳の子供の前歯が、乳歯が抜けて3ヶ月経っても生えてこない
質問者 テルゾーさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中