違和感のある歯、再根管治療すべきか、クラウンだけ取り替えるべきか?

相談者: こうめさん (31歳:女性)
投稿日時:2008-04-21 13:45:26
北京に住んでますこうめです。

いつもこの掲示板で勉強させていただき、さらにはお世話になっています。

右上7番を歯根のう胞で失いました。

下顎のが生まれつき1本欠損していて、上下の7番がほぼ噛み合っているために、補充した方がいいという診断でした(少し6番ともかみ合ってます)。

それで3月に1ヶ月間一時帰国し、そこにストローマンインプラントを入れてきました。

次回の一時帰国のタイミング(今年の夏休み、もしくは来年の春休み)で、診断の上、2次オペして上部構造が入ります。

今悩んでいるのはそのインプラントと噛みあう右下7番の歯です。

この歯は中国に来てから抜髄した歯で、時期は昨年の6月くらいだったと思います。

抜髄した歯科医院とは治療の考えが合わず、現在は別の歯科医院に転院しています。

両方とも日本人歯科医ですので、言葉の問題は大丈夫です。

その右下7番が抱えてる問題は・・・


?クラウンの技巧レベルが低い

全体的に厚みがあり、大きい・高い。

インプラントの上部構造を入れる際、おそらくかなり削らないといけない。
(金属出ちゃうかも)

今、右上7番がないので自覚症状がありません。


?歯に違和感がある

なんとなく圧迫感・浮いた感じがあることがあります。
また、時々痛みが出て、噛めなくなります。
我慢できないほどのものではありません。
2〜3日から1週間でおさまります。


この2つです。

今日受診してきて、この歯についてどこまで治療するか、を悩んでいます。

提案された治療は・・・


A.クラウンも全部取って再根管治療

レントゲンを見たところ、単管(字、合ってますか??)にみえる。
見逃している細い根管があり、神経の取り残しがあるかもしれない。

(抜髄したときは3根管と聞いた気がしたんですが・・・)

また、充填時に感染が起こっていて、身体の抵抗力が下がったときにうずいている可能性もある。

いずれにしろ、丁寧にしっかりやらせていただきます、と・・・。


B.クラウンだけ取り替える

クラウンの技巧レベルが低いだけで歯に違和感が出ることももちろんあるので、取り替えるだけで症状が治まる可能性もある。

ただ、治まらない場合はまたクラウンをはずして再根管治療になるので、海外で自費治療であるため金銭的負担の割にはリスクが・・・。

クラウン・土台で5万円弱です。


立派な設備があるクリニックではありませんが、以前1本再根管治療をしていただいたのですが、素人の印象ですが治療が非常に丁寧で抜髄した先生よりも技術は高そうな気がして、とても信頼してます。

せっかくインプラントの上部構造が入るのに、下の歯とちゃんと噛めないのでは・・・。

それにここをいつも見させていただいていて、根管治療は再治療のたびに治癒率が下がり、また新たな感染の懸念があることも理解してます・・・。

AとB、どちらを選択すべきでしょうか・・・悩みます。

今日は「A」で次回から治療開始でお願いしてきたのですが、次回「やっぱりBにします」もありみたいです。

ちなみに、デンタルのレントゲンでは、病巣などは見当たらず、歯自体にも歯ろう骨?にも充填にも何も問題がないそうです。

長々とすみませんでした。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-21 14:47:36
レントゲンでの判断が必要ですが、無責任な言い方ですが「気分の問題」だと思います。

自覚症状があるのであれば治療をした方が良いと思いますが、レントゲン的に問題が無いのであれば、あとは気分の問題でしょう。

「せっかくだから‥」と思うのであればプランAを選択されても良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうめさん
返信日時:2008-04-25 13:09:15
タイヨウ先生、ありがとうございます。

気分の問題・・・う〜ん、そうですね。
その気分でなかなか決定できず悩んでおります。
担当医曰く、レントゲンは本当に全く問題がないそうです。

その場合、時々出る痛みはクラウンの整合性が悪いから、ってだけか・・・。
整合性だけで噛めない程の痛みが、しかも不定期に出るのか・・・。

担当医も私に決めてほしいみたいです。
ただ、大切にしたい、という気持ちはとても強いです。
悩みます・・・。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-25 14:29:19
>担当医曰く、レントゲンは本当に全く問題がないそうです。

>担当医も私に決めてほしいみたいです。


これが本音でしょうね。

やはり「再治療を積極的に勧める=金儲け主義に思われるのはイヤだなぁ」と。

「僕を信用してくれるなら、やり直ししましょ。ただし、その時には治療費がプラスアルファでかかりますが、よろしいでしょうか?」

みたいな。

だから「決めてくれていいですよ」と。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-25 23:27:09
こうめさんこんにちは。
北京盛り上がってますね^^

私はタイヨウ先生と同じ意見です。

で悩んでるんですよね・・。

うーん・・・文面の雰囲気からでは・・

なんとなくA。
Aに一票入れておきます。

いや、ほんとただなんとなくなので、お気になさらず。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうめさん
返信日時:2008-04-29 20:47:17
タイヨウ先生、渡辺先生、ありがとうございました。
北京はすごく空気悪いです、空気悪いのはにも悪影響でしょうか・・・。

決心して、再根管治療を始めました!
ありがとうございます。
でも、根の状態は膿みも無く、意外とよかったようです。

昨日、再根管治療を始めたのですが、クラウンを取ったらよく見えるようになったのですが、その奥の親知らずを抜歯した痕が、歯茎の内側から外側にかけて段差になって、さらになんか歯茎がササクレみたいにピロピロになっていました。

今日、そのピロピロの根元の辺りから痛み出して、7番にその痛みが波及した感じになってます。

親知らずは普通に上向きだったのですが、虫歯で抜きました。

抜歯後の消毒で治りは順調だといわれたのですが、ひどい痛みは10日ほど続いて痛み止めを飲んでました。

縫合はしてません。

デンタルのレントゲンでは抜いたところの痕の骨はきれいに治っているそうです。

そのピロピロして段差になってる歯茎も、特に腫れてるとか口内炎っぽいとか、膿んでるとかではないです。

まさか、8番抜歯後に歯茎がきれいな形に治らなかったのが原因で痛んだのかも・・・そんなことってあるでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-05-06 20:51:52
回答が遅れてすみません。

>まさか、8番抜歯後に歯茎がきれいな形に治らなかったのが原因で痛んだのかも・・・そんなことってあるでしょうか?

ま、心配いらないと思いますよ・・^^;

「ピロピロ」と言うのがいまいちイメージが掴めませんが、心配でしたら次回の通院時に担当の先生に質問してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうめさん
返信日時:2008-05-06 21:46:40
タイヨウ先生、渡辺先生、ありがとうございました。

ピロピロについて先生に聞いてみました。

抜歯後、歯茎がうまくくっつかなかったか、クラウンをかぶせたときに切れたか、ささくれのようになってます。

これは切り取るそうです・・・。

渡辺先生が想像がつかないということは、珍しい現象なのでしょうか・・・写真撮りたいのですが、一番奥で上手に撮れませんでした。

根の中は、きれいなようです。

私は右の顎関節が悪くて、上も親知らずがあった辺りの歯茎が痛むことがあります。

もしかして下も顎関節かも・・・とかいろいろ考えてきました。

とりあえず、まずはしっかり根管治療ですよね。

おいそがしいところありがとうございました。
様子見てみます。



タイトル 違和感のある歯、再根管治療すべきか、クラウンだけ取り替えるべきか?
質問者 こうめさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯の痛み その他
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
中国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中