神経を取ってクラウンを被せている歯でも、痛くなるものでしょうか?

相談者: nokoさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-05-07 21:42:44
こんにちは。

クラウンとクラウンの隙間が痛いのでレントゲンを撮りました。

全部被せてるなのでレントゲンには写らないと思うのですが今のとこは異常なしでした。

どちらの歯も神経を取っています。
そんな歯が痛くなるものでしょうか?

クラウンを被せてて神経を抜いてたら痛みが分からないので、虫歯が進むと聞いたことがあるので。

それと、もう8年も前のことなのですが、被せの隙間がかけたので歯科に行きました。検査もなしで埋められました。

そのような治療で虫歯が進行してる可能性はどう思われますか?
その歯も神経を取ってる可能性が大きいので心配しています。

回答お待ちしています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-08 08:46:26
痛みがあるということは何らかの問題があるということだと思います。

それが虫歯なのか、軽い歯周病なのか、噛み合わせなのかは、実際に見てみないと分かりませんが、いずれにしても放っておいて治る可能性は非常に低いと思いますので、今より悪くなる前にまずは歯科医院を受診されることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-09 16:37:52
大阪の佐藤です。

ちょっと混乱気味のようですので、整理して進めましょう。



クラウンとクラウンの隙間が痛いのでレントゲンを撮りました。』

すきまには何もないので、
痛いのはどちらかの、もしくはその直下の歯茎ですね。

レントゲンに映るのはかたい組織ですから、
骨、歯、根っこ、大きな歯石です。
結果何が分かったのかはご理解されておられますか?



『全部被せてる歯なのでレントゲンには写らないと思うのですが今のとこは異常なしでした。』

歯の全部の面を覆われているタイプの被せモノ
全部被覆冠(通称 クラウン)ですね。

たぶん、レントゲンで確認したのは。

?どちらかの歯に根っこの中に問題はないのか?
?根っこと骨をつなぐ靭帯には問題はないか?
?金属の中は見えませんが、大きな虫歯の場合、

 それを超えてレントゲンに映る虫歯もありますのでその確認。



『どちらの歯も神経を取っています。そんな歯が痛くなるものでしょうか?』

根っこの中に問題があり、
細菌の病巣ができている場合ありえます。
またちょくちょくあります。

日本で通常行われる保険の枠内の治療ではよく見られます。
私の毎日の中で半分以上は保険の低レベル治療のやり直しなので、
珍しくはありません。



『クラウンを被せてて神経を抜いてたら痛みが分からないので、虫歯が進むと聞いたことがあるので。』

クラウンのせいではなく、神経が無いからです。

神経が無い→センサーがない→虫歯があっても痛まない、→歯以外の部分に波及拡大した時にわかる。

このためです。
クラウンにしたら虫歯が進むのではありません。

神経の無い歯は何をしてもしなくてもセンサーが無いこと自体は変えられないからです。



『それと、もう8年も前のことなのですが、被せの隙間がかけたので歯科に行きました。検査もなしで埋められました。』

同じ歯でしょうか?それとも違う歯ですか?

隙間とはどの部分ですか?

かけたのは歯?被せモノの材料?

検査とは何をさしてますか?

見るだけでも、視診といって必要な検査ですよ。

[治療を受けた」のであって、
自主的にされたことですから
『埋められた』ではく『治療を受けに行って埋めた。』ではないでしょうか?



『そのような治療で虫歯が進行してる可能性はどう思われますか?』

現実に拝見はしていないので詳細はもちろん解りません。
ですが、可能性はあるとは思います。



『その歯も神経を取ってる可能性が大きいので心配しています。』

神経のあるなしにかかわらず、
現状の日本のほとんどの治療水準から考えると
心配されても当然だと思います。

神経のあるなしは、レントゲンを撮れば解りますよ。
御存じないですか?

クラウンがかぶさっていれば、
確率的に神経はないことの方が大きいです。




『回答お待ちしています。 』

それでは、ご返答お待ちしております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nokoさん
返信日時:2008-05-09 18:13:43
佐藤先生詳しい説明ありがとうございます。
先日もう1回歯医者に行ってきました。

そのクラウンとクラウンの隙間の痛みの原因、これはもう一度レントゲンを撮ってもらったんですが根の異常はなかったです。

の番号が分からないので上の前歯の横の横とその横の事です。

上の前歯の横が黒いのでそこもレントゲンを撮ってもらいました。

この黒い歯が原因かな?と思ってたけど、根まで進行してないみたいでした。

痛みも歯ブラシで隙間を磨くと痛くなり、磨かないとそんな痛みは感じません。

結局、歯石が多いので先に取ってから虫歯の治療をしましょうと言われました。
(前歯の横の黒い歯です。)

あたしは虫歯は早く治した方が良いと何処でも書いてるのですぐに治療してもらいたかったけど、そんな先までほってても大丈夫なものなのでしょうか?虫歯の進行は年単位ですか?

先生の説明の意味が少し分からなかったのですが、すいません。

あたしは一番怪しいと思った前歯の横(黒くなってる)の横のクラウンなんです。

根まで進行してないのにどうして痛いのでしょうか??
原因が分からないままの状態です。


もう一つクラウンが欠けたと8年前歯医者に行ったら詰められたって事ですが、少し表面だけの被せです。

横が少し欠けたので見てもらったら、その欠けた部分を詰められました。

欠けてた時に虫歯菌が入ってて中で増殖してるんじゃないかって心配してるんです。
この歯、先日のレントゲンでは神経がありました。

そこの病院で全部の歯を見てもらいました。
何か凄い虫歯が沢山あるようなことを言われてショックを受けました。

でも、治療を先延ばしにみたいな事だったんで虫歯の進行って年単位だったのかな?って思って。


うちの弟は8年前に歯医者に行ったそうです。

7本も虫歯を見つけられて次回治療に入りましょうって言われたみたいです。
で、行ってないんです。

未だに行ってないけど虫歯で痛いなんて聞いていません。

夜に念入りに歯磨きしてるからやって言ってますけど、虫歯って治らないですよね?進行が止まってるって事でしょうか?不思議です。


長くなってすいません。
歯石取りの事も聞いていいですか?

良くサイトでも歯石取りをしてもらったら、うがいで血の水になったって書かれてて歯石取りが怖くて行けないんです。

超音波でもレーザーでも血まみれになるのですか?
これ あたしの中で凄く悩みなんです。

今はこれ以上歯石が付かないように念入りに歯磨きしてるけど、付いてる歯石を取らないと歯磨きの意味がないって書かれてて悩んでます。

色々と書いてすいません。
教えてください。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-05-09 19:50:30
返信ありがとうございます。
今から外出なので、短く。

血が出るからどうなんですか?
傷があるから、病気があるから出るんですよ。
怖いから出来ない?

全部抜けちゃうよ、そのうち、

虫歯の治療の前に歯石とりはしないとダメです。
歯石を取って状態を改善してから、虫歯の事を考えましょう。
今の先生は正しい順序で行っておられます。


その他につきましてはまた後ほど。




タイトル 神経を取ってクラウンを被せている歯でも、痛くなるものでしょうか?
質問者 nokoさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中