変色した詰め物を入れ替えたが、1番と2番が薄くなり、痛みも出てきました

相談者: jonさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-05-11 04:33:12
以前、1番の表側・側面に小さな虫歯ができ、詰め物をしました。
(詰め物の種類はわかりません。保険適用のものです)

先日歯医者へ行き、その詰め物が変色していると言われました。

虫歯でなく、変色しているだけなので、
詰め物を付け替えるかどうかの判断は私に任されました。
私は、いずれ付け替えなきゃいけないならと、お願いしました。

そして、を削って古い詰め物を取り、新しい白い詰め物をしました。
(これも名称がわかりません。すみません。
白くて実際の歯と違和感がなく、とても綺麗です)

あまり深く考えずにお願いしたのですが、
詰め替える時に、前歯を思っていた以上に削りました。
それによって詰め物の範囲が広くなっていました。

また、形を整えるためか?1番の表だけでなく裏側も、
さらに2番の裏側も、逆側の1番の裏側も削りました。

結果、詰め物の変色は解消され、とても綺麗になりました。
が、嗜好品によっては、また変色すると言われたので、
今回は気をつけようと思っています。

ここで気になるのは、1番と2番の歯が自分でわかるくらい
薄くなったことです。

また2番については、歯頸部というのでしょうか(?)、
歯の裏側の付け根にある出っ張った部分も削られて無くなっていました。

また、1番、2番とも、息を吸うだけでしみます。
上あごや鼻のあたりまで、痛みが走ります。


?痛みの原因は何だと考えられるでしょうか?


?薄くなった前歯、無くなった歯頸部は、修復可能でしょうか。


?今後も変色した詰め物を付け替えるたびに、
歯を削らななければいけないでしょうか。
その場合、最後には歯がなくなって差し歯などに
なってしまうのでしょうか。

変色しなくて丈夫な詰め物はないでしょうか。
 
今後、1番と2番の歯をどうしたら長持ちさせられるでしょうか。
すでに他の歯を何本も失っているので、これ以上歯を失いたくなくて…。


?これは今更聞いても仕方のないことですが、古い詰め物は、
大した変色ではありませんでした。
安易に詰め替えをするべきでなかったのでしょうか。


お忙しい中お手数をおかけしますが、教えて下さい。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-11 05:33:29
jon 様おはようございます。
ご自身で良かれと思って行った治療によって、
がしみるようになり、歯も薄くなってしまったようですね。
さぞご心配なこととお察しいたします。

>?痛みの原因は何だと考えられるでしょうか?

歯を削ったことによる知覚過敏が考えられます。
そのほかにはボンディングの不備も可能性としては
あるかもしれません。

お口の中を拝見したわけでは有りませんから、
今までの私の失敗からの推測です。
が他に原因があるかもしれません。

原因が判明すればおのずと対処の方法も決まってくると思います。


>?薄くなった前歯、無くなった歯頸部は、修復可能でしょうか。

こればかりはどのような状態になっているのか拝見しないと
お答えのしようがありません。


>?今後も変色した詰め物を付け替えるたびに、
 歯を削らななければいけないでしょうか。
 その場合、最後には歯がなくなって差し歯などに
 なってしまうのでしょうか。

変色が気になるようなら付け替えることになるでしょう、
その時には歯を削らないように注意をして充填物を除去する
ことにはなりますが、少しは歯質を削除することには
なりそうです。
しかしその辺りを配慮すれば臨床上問題は
起こらないように思います。

>変色しなくて丈夫な詰め物はないでしょうか。

私が歯科医として臨床に携わった頃はまだボンディングシステムは
ありませんでした。
その頃と比較すると現在のコンポジットレジンはほぼ
満足出来るレベルに達しているように思います。
まさに隔世の感があります。
したがって後は術者の技量ということになるかと思います。

私のところではそれほど頻繁にコンポジットレジン
詰め替えることはありません。
しかしこれとて患者さんの色に対する感性の問題もあろうかと
思いますので、なんとも申し上げられない所です。

歯によく似た色だといっても歯ではありませんから
微妙な色調はやはり同じではありません。
その辺りは妥協するしかないでしょう。

これはメタルボンドにおいても同じでしょう。
これ以上むし歯を作らないことが重要になってくると思います。

>?これは今更聞いても仕方のないことですが、
 古い詰め物は、大した変色ではありませんでした。
 安易に詰め替えをするべきでなかったのでしょうか。

治療前後の状態を見たわけではありませんから残念ながら、
なんとも申し上げられません。

今ご心配なさっていることを一度主治医の先生に
お伝えになられて相談なさるのがいいように思います。

jon 様にとっていい解決方法が見つかりますよう
お祈りいたします。
お大事になさってください。


充填(CR充填http://yamadashika.jp/filler.html

むし歯の出来るわけ http://yamadashika.jp/prevent04.html

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html

お砂糖3本分クイズ  http://yamadashika.jp/prevent09.html


回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-11 06:02:55
?痛みの原因は何だと考えられるでしょうか?

まずいちばん考えられるのが、レジンの刺激によるものです。
前歯に詰める材料はレジンという化学物質で行われています。
に接着する面にボンディングという液体を接着剤として
つけるのですが、削られた歯は表面に象牙細管という
知覚のある組織が露出しています、
そこに化学物質を付けるわけですから、どうしても神経に
刺激が行ってしまいます、これがしみる原因です。

ちなみに私は深い虫歯の場合は必ずMTAを使うようにしています、
これによってこのような症状はほとんど出なくなりました。


?薄くなった前歯、無くなった歯頸部は、修復可能でしょうか。

結論からいって可能です。
しかしきちんと治療するには時間がかかります。


?今後も変色した詰め物を付け替えるたびに、
 歯を削らななければいけないでしょうか。
 その場合、最後には歯がなくなって差し歯などに
 なってしまうのでしょうか。

前歯に詰めるレジンは所詮長持ちはしません。
しかしルーペや顕微鏡などを用いて慎重に削り、
今まであった歯を全く削らないように治療をして
詰めなおせば大丈夫です。
これを繰り返すしかありません。

ちなみに前歯でも裏がわであれば、見た目に問題がなければ
メタルインレーアマルガムなどで修復することもできます。
こちらの方が持ちが良いと思います。


?これは今更聞いても仕方のないことですが、
 古い詰め物は、大した変色ではありませんでした。
 安易に詰め替えをするべきでなかったのでしょうか

虫歯であれば治療する必要はあります。
しかし、重要なのは歯科医の技術であり、
キチンを虫歯だけを最小限に確実に取ってくれ、
キチンと治してくれる歯科医を探すべきだったのではないでしょうか?

それは安易に医院を探すこともなく治療に行ってしまった
本人の責任でもあります。
きちんと探せば納得できる治療をしてくれる先生は必ずいる
と思いますし、そのような先生に治療してもらっていれば
何の問題もなかったはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jonさん
返信日時:2008-05-12 00:28:25
山田先生、吉田先生、ありがとうございました。

本来は3番の虫歯の治療に行ったんです。
その時に先生に、
ついでに1番の詰め物を付け替えるかどうかを聞かれて、
安易に「じゃあお願いしようかなあ」と言ってしまったことに、
激しく後悔しています…(;;)

がしみる度に、とても憂鬱になっていました。
今も、何もしていないのに、歯がしみます。

しかし、先生方のお返事のおかげで、
憂鬱な気分が吹き飛びました。
本当にありがとうございました。

今後付け替えが必要になった時には、
細心の注意を払ってもらえばほとんど削らずにやることも
可能だと聞いて、
とても安心しました。
(…といっても余程のことにならなければ
もう付け替えはしないことにしました)

そして薄くなった1番と2番、無くなってしまった2番の歯の根元も、
時間はかかるが修復が可能であることがわかり、とても安心しました。
歯学は日進月歩で進化しているんですね。

ここであと2つ質問があります。


?痛みの原因を除去するための、積極的な治療は必要でしょうか。
痛みがこのまま自然に消えることは、ないでしょうか。


?治療対象でない2番と逆側の1番の裏側も削られましたが、
治療対象以外の歯を削ることは、通常ありうるのでしょうか。
 

ぜひ教えて下さい。宜しくお願い致します。
よきアドバイスに、感謝しています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-05-12 05:24:19
>?痛みの原因を除去するための、積極的な治療は必要でしょうか。
痛みがこのまま自然に消えることは、ないでしょうか。

痛みの原因が知覚過敏ならレーザー照射が有効だといわれております。

マイクロリーケージ(コンポジットレジン歯質界面の剥離)
なら再充填です。
マイクロリーケージから歯髄炎症を起こしていて、
可逆性が見込まれればコンポジットレジンを除去して
歯髄鎮静療法でしょう。

見込めなければ残念ながら抜髄となります。

感染していれば通常抜髄となるように思います。

他の原因が考えられるならまた対応は違ってくるでしょう。


>?治療対象でない2番と逆側の1番の裏側も削られましたが、
治療対象以外のを削ることは、通常ありうるのでしょうか。

私はそのようなことはいたしません。
削合する時は必ず患者さんに削合の理由を説明の上
同意をしていただいた上でいたします。

ただこちらが説明したにもかかわらず理解しておられなかった
という様なことは注意してはおりますが、
残念ながら何回かありました。


以上です。
また何かご質問があれば投稿してください。
出来る範囲でお答えいたしたいと思いますます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jonさん
返信日時:2008-05-19 00:01:38
山田先生、ありがとうございました。

原因によっては、
抜髄など大変なことになってしまうんですね。
早めに別の歯医者で診てもらうことにします。

また今回、治療対象の以外を削る、
という説明は一切受けていませんでした。
通常削るはずも無い部分を削られたことを知り、
悲しい気持ちで一杯です。
今でも関係のない歯が次々と痛くなっていきます。

実はこれで転院は5度目です。
地域的なこともあり、高度な治療をうけるには、
さらに時間とお金と努力が必要になりそうです。

色々とアドバイスを頂き感謝しています。



タイトル 変色した詰め物を入れ替えたが、1番と2番が薄くなり、痛みも出てきました
質問者 jonさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の変色・着色
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
知覚過敏
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中