保険の歯周病治療では、なかなか本格的な治療をしてもらえない?

相談者: ホットロードさん (43歳:女性)
投稿日時:2008-05-22 13:03:53
いつも勉強させてもらっています。
Dr.のみなさまの愛ある返答には頭が下がります。

歯周病の治療にて迷っていますので、ご助言いただければありがたいです。


一ヶ月前から、上顎2番から2番の歯茎が腫れて痛むので、近所の歯周病認定医を調べて行きました。
(2番から2番はメタルボンドが4本はいっています)

初診はレントゲンをとって、Dr.による歯周ポケットの検査、そして説明を受けただけでした。

これからの治療としては、ブラッシング指導、再評価、そしてポケット内の深い所の掃除等々と言われました。

このうずきをなんとかしてもらいたいのですが、保険では、手順をふまないと治療はできない旨をネットで知り、まだ本格的な治療までずっとがまんしなければならないのかと暗くなりました。

この歯医者さんに行く前は、ネットで調べた評判のよさそうな歯医者さんに通っていたのですが、虫歯が終わり、歯周ポケットをはかって、次回は麻酔かけてポケットの奥をそうじしましょう、と言う段階でやめてしまいました。

理由は、家から遠いこと、患者さんが多くてDr.は忙しそう。

土曜には50人も診るそうで、Dr.の集中力はとぎれないのかと単純に不安になったこと。

(そこはスタッフは白衣でなくポロシャツなどを着て歯医者らしさを払拭するのにつとめたりしてます)


そちらに予約すれば、すぐ治療が受けられるとは思うのですが、そちらにすぐ行ったほうがいいか、それともこの、近所の歯周病認定医の、手順をふんだ治療のほうがいいのか迷っています。

こうして、うずいているのを傍観している間にも、骨が溶けるのではないかと気が気ではありません。


うずいている前歯は3ミリ、一部5ミリです。
右下7番に一部6ミリ、他のはおおむね3から4ミリです。
動揺はありませんでした。

とりあえず今は、毎食後すぐに歯ブラシ歯間ブラシ
間食は極力減らし、もし食べたらすぐにみがいています。

よろしくおねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-22 15:09:17
そうですか。

まず

>こうして、うずいているのを傍観している間にも骨が溶けるのではないかと

これはありませんのであまり心配なさらないでください。

若年性の歯周炎や妊娠性の歯周炎など、特殊な物でない限り歯周病は年単位で進行します。

1週間や1ヶ月で目に見えるほど骨が吸収されたりはしません。


僕はご近所の歯周病認定医の先生にせっかくかかられたのであれば、そちらで診てもらうのが良いと思います。

保険のルールだから手順を踏まなければならない。」

のではありません。

「学術的に基本に忠実に手順を踏む事が必要であるとされているから、保険のルールになっている」

のです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-22 16:02:27
タイヨウ先生に同意です。

しかし、50人ですか???


むかし、アメリカの学会の朝食会でその手の話になり、
日本では30人以上診察しないと
生活するのが難しいという話をしたら、
隣の席のドクターに『30人?診られるの??どうやって?』って
とても驚かれました。

朝二人、昼二人、夜二人くらいの集中した良い診療したいです、
私も。。。。



手順踏まないと意味ないですよ。
意味ない手順じゃないですから。。



むかし、某大学では、やたらめったらすぐに歯周外科をやって、
散々な結果になってました。

当時はそこに入局すればすぐにオペさせてくれるので
入局させてもらえた同期が羨ましかったですが、
今は簡単に触らせてもらえなかった阪大の治療科に感謝してます。



心配し過ぎです。
秒単位で進む病気じゃないし、
大学でもし治療をしたら、1か月に一度くらいの診察ですし、
開始までに半年くらい待つのも珍しくないですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホットロードさん
返信日時:2008-05-23 23:14:45
タイヨウ先生、佐藤先生、お返事大変ありがとうございます。

お二方のアドバイス通りに腰をすえて、今かかりはじめた歯医者さんでじっくりと治そうと思いました。

これを機会に虫歯歯周病に関する本を読み、いかに正しいブラッシングが大事かわかりました。

また歯周病が何年もかけて進むこと、治すのも一ヶ月やそこらでは結果がでないことも。

痛んでいた前歯歯茎は、デンタルミラーやマグライトを駆使し、歯ブラシ、ワンタフト、フロス歯間ブラシを総動員して毎食後みがいたせいか、痛みが治まってきました。 (いや違うかな?)

次回の予約はブラッシング指導なのでちゃんと聞いてこようと思います

ありがとうございました。



タイトル 保険の歯周病治療では、なかなか本格的な治療をしてもらえない?
質問者 ホットロードさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中