抗生物質や麻酔、または歯科治療によって、歯の色が変色する事はある?

相談者: ラトナさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-05-28 07:14:07
いつもアドバイスを頂き、ありがとうございます。
ご相談申し上げます。

こちらの過去の投稿で、が茶色い事を悩まれてご相談されてる方がいらっしゃいました。

その時のお医者様のお答えの一つに、

「子供のときにテトラサイクリンという抗生物質を飲んでいると、永久歯が黄色くなることがあります」

とあったのですが、現在一般に使用されている麻酔薬や抗生物質、もしくは何らかの治療を施す事で、歯の色が変色してしまう事はあるのでしょうか。

私は自前の歯がどちらかというと元々白いほうなのですが、ふいに今、鏡を見てみると、歯の色が全体的に黄色というか茶色というか、少しだけ黒ずんできているようなのです。(抜髄はしておりません)

ここ三週間ほど、週に二回は歯医者さんに通っており、その度に麻酔したり、抗生物質を服用したりしており、様々な治療をして頂いておりますので、何らかの副作用として歯の色が変色する事があるのなら、知識として持っておきたいなぁと思い、ご相談させて頂きました。

もし何らかの副作用で変色したとても、歯の治療が最優先ですし、虫歯になった自分が悪いので、自業自得ですから、なにって事はないんですけども(笑)。

最近健康のため、健康茶を3倍の濃さにして真っ黒になったお茶を毎日飲んでいるので、それが歯に染まってしまったのかもしれません。

たぶん、これが原因かと、書きながら今気がつきました(笑)。

しかしやはり、知識として知っておきたいので質問させて下さい。

抗生物質や麻酔、または治療の種類によって歯の色が変色する事はありますか?

お忙しいところ、恐れいります。
宜しければご回答のほど、なにとぞお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-28 07:47:14
ラトナ様おはようございます。

エナメル質は代謝をしていないので、麻酔あるいは抗生剤で変色することは無いと思います、また象牙質も治療で変色することは無いでしょう。

おそらく今の色が黒ずんできたのはステインといって、健康茶の飲用によるものと思います。

消しゴムでこすれば取れると思います、特に砂消しならよく取れるでしょう。

きれいに取るにはエアーフローをすればいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-28 12:30:13
結論。

着色は後天性のモノで、質問者の場合はお茶をやめれば問題なし、
今から抗生物質のどの種類を飲んでもの着色などは起きません。


詳しくは
[歯が茶色なのですが、ホワイトニングをしても効果がでないと言われています]
など、


これらは子供の時、まだ永久歯が出来上がる前の段階での話です。

しかも、これらの副作用のある薬剤は現在使用禁止になってますので、
心配する必要はありません。


健康の為にのまれているお茶には、
何か健康に良い客観的で信用足りうる証拠がありますか?
気休めや、まやかしならばそれを飲用することを停止しましょうね。

漢方などきちんとした処方薬であれば、
それを処方している担当医に相談して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラトナさん
返信日時:2008-05-29 15:40:26
山田先生へ

具体的なアドバイスを、いつもありがとうございます!

早速、に使うスティック消しゴムで歯をこすってみましたら、気になっていた黒ずみが、見事にとれました。

消しゴムでホントに消えるんですね〜!
今度は砂消しでもチャレンジしてみようと思っています。

でもやはり、山田先生のおっしゃる通り、エアフローなどでプロのお医者様にとって頂かない事には、前歯の裏側や、前歯以外の歯にはスティック消しゴムがきちんと届かないですね。

今回も質問させて頂いて良かったです。ありがとうございます。



佐藤先生へ

たくさんアドバイス下さって、ありがとうございます!
なるほどー、安心しました。

抗生物質で歯が変色する事はないのですね。
それが分かったら、今日からまた安心して抗生物質が飲めます(笑)。

あと一本だけ、抜く予定の親知らずが残ってるんです。
がんばれ私・・・(笑)。

私はタバコもお酒も飲まないんですけど、ジュースが大好きで、ジュースよりはいいかなと思って健康茶を飲み始めました。

何が一番の副作用って、歯が黒く染まるのがちょっと・・・(笑)

昔、お医者さんにかかった時、出してはいけないお薬を一緒に出されたり、(とセカンドオピニオンで判明)数人のお医者様に診断してもらったら、診断の内容が全員違ったり、アドバイスが非科学的だったりと、あまり良い思い出がないので、自分の体は自分で守ろうと思い、自分なりに病気の予防に努めています。

しかし、過ぎたるは及ばざるがごとし、と言いますし、健康マニアもいい加減、気をつけなきゃいけませんね。

ふと気がついたんですが、今はすごい健康体なのに、これ以上健康になってどうするんでしょう、私・・・(笑)

アドバイス、本当に為になりました。
ありがとうございます!



タイトル 抗生物質や麻酔、または歯科治療によって、歯の色が変色する事はある?
質問者 ラトナさん
地域 京都
年齢 32歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯の変色・着色
麻酔その他
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中