左上7番抜歯後、痛みが1ケ月以上続いているが考えられる原因は?

相談者: Franziさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-06-04 17:21:14
こんにちは、以前にも何回か質問させていただいており、丁寧なご回答、アドバイスありがとうございます。

結局、2回の根管治療の効果が得られず、激痛に耐え切れずに左上7番を抜歯しました。(1ヶ月前)

しかし、抜歯後傷がふさがったにも関わらず、左上顎の全体が前歯付近まで痛く、歯医者を再受診すると、他の歯に問題はないので、上顎洞炎の可能性があると耳鼻科を紹介され先日検査を受けましたが異常は見当たりませんでした。

左上顎の歯は抜歯した7番にインレーがはいっていた以外、治療暦、詰め物もないし、レントゲンも各種とっているので虫歯の見落としではないと思います。
冷温痛等はありません。

この痛みの源は一体何なのでしょうか?
このように抜歯後に痛みが1ヶ月以上も持続することがあるのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-04 17:36:42
Franziさん、こんにちは。

かなりお辛い状態にあることと思われます。

まず、抜歯後の痛みに関してですが、抜歯後長期間痛みが持続すること自体はあります。

ですが、それらのケースは一般に下の親知らずの抜歯、特に歯茎に埋もれている親知らずの抜歯で見られることが多く、Franziさんのように左上7番の抜歯でそういったケースが見られることは、決して多いとはいえません。

そこで、この痛みが抜歯が原因で生じているのか、ということをチェックする必要がありますが、担当の先生も診察されていることから考えると、抜歯部位の感染等治癒の遅れとは考えにくい、と思われます。

また、虫歯歯周病等の歯科疾患・上顎洞炎の可能性もないということで、そうすると痛みの原因の追求は多少難しくなってくるかもしれません。

左上と部位が限局していることから、帯状疱疹・あるいは神経系の疾患の可能性も否定できません。

いずれにしても、歯科医院の受診で特に異常がないのであれば、一度大学病院クラスの口腔外科で、同部の精密検査を受けられた方が良いと思われます。

場合によっては、それから関連診療科(麻酔科・ペインクリニック・脳神経外科等)を紹介されるかもしれません。

ただし、虫歯・歯周病といった典型的な歯科疾患が原因でない持続的な痛みは、なかなか完全な解決が難しいのが実情です。

本歯科相談室の過去ログにも多数の事例がありますので、一度ご参考にされてください。

原因不明の歯の痛み


いずれにしても、まずは同部の精密検査を受けられて、再度虫歯・歯周病・その他痛みの明確な原因の存否をチェックされた上で、次の対応を考えることとなると思われます。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-04 20:11:00
Franzi さん
こんばんは

良くこういう患者さんがいらっしゃいますよ。
2006年は4人が
痛みに耐え切れず救急車で大学病院や総合病院に
駆け込んだが、何が原因かわからず、
大抵は
根管治療され、その後
2本くらい抜歯された後に
来院されます。


大体、何が原因か私にはわかります。


「激痛に耐え切れずに左上7番を抜歯しました」


他のの状態を教えてください。
おそらく
その痛みは「歯」からではないと思いますが、
一応、念のため。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Franziさん
返信日時:2008-06-04 21:57:26
中本先生、宮下先生、ご回答ありがとうございます。

>他のの状態を教えてください。おそらくその痛みは「歯」からではないと思いますが、一応、念のため。


上顎部の歯の治療暦ー

左上7番抜歯
右上6番、7番 白い詰め物、神経有り


下顎部の歯の治療暦ー

左下7番、1年前に根管治療してゴールドクラウン
左下6番、神経あり 白い詰め物   

右下7番
2年前に根管治療してゴールドクラウンを被せていたが、根が殆どない状態だったので2週間前に抜歯 
          
右下6番、10年以上前からゴールドインレー 神経有り


痛みは常に上顎部左側全体、もしくはの犬歯あたり(?)に感じます。
今のところ原因不明で不安です。

痛みが歯からではないとすると、脳からでしょうか?
一体何科を受診したら良いのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-05 01:11:54
Franziさん、あらためまして。

改めてこれまでのFranziさんのご質問をトータルで見返してみましたが、

根管治療前後で痛みに変化なし
・慢性的な痛みが移動性である点
・以前の鈍痛から今回急激に痛くなった点

などから、一つの可能性として非定型歯痛というものが考えられると思います
(あくまでご質問の内容を拝見した上での私見であることをご了承ください)。

非定型歯痛とは、先の私の回答でコメントしました原因不明のの痛みに分類されます。

まだ残念ながら、決定的な機序・対処法が確立されていないのが実情です。

非定型歯痛については、他のサイトにも詳しい説明がなされていますので、検索で一度調べられてみてください。

ただし、非定型歯痛にしろ、その他の顔面痛・神経性疾患にしても、虫歯歯周病噛み合わせの問題等の所見が完全に否定されてからの検討になろうかと思われます。


>一体何科を受診したら良いのでしょうか。

Franziさんは現在スイスにご在住なのですよね?

私はスイスの医療事情をよく存じていないため、大変申し訳ないことながら、具体的なコメントは難しいです。

虫歯・歯周病・噛み合わせの問題が否定された上で、担当の先生から関連診療科を紹介してもらうことが望ましいと思われます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-05 18:25:02
Franzi さん
こんばんは

気になるので不安でしょうね。

「痛みは常に上顎部左側全体、もしくはの犬歯あたり(?)に感じます。」


何もしていない時に痛みを感じていらっしゃるわけですよね。
いつも痛みを感じているということでしょうか?
痛みを感じない時間帯とかもありますか?
また痛みは奥深い部分から感じますか?


-------------------

「痛みがからではないとすると、脳からでしょうか?」

通常は原因が見つかりますので、歯科で大丈夫です。
まずは確率の高いものから順に考えていきましょう。


中本先生が書かれた、非定型歯痛というものも
「歯」が原因ではなく、「歯が痛く感じる」一つの診断名ですが、
それだけではありませんから、
それを診断する必要があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Franziさん
返信日時:2008-06-05 18:58:41
宮下先生

>何もしていない時に痛みを感じていらっしゃるわけですよね。
いつも痛みを感じているということでしょうか?
痛みを感じない時間帯とかもありますか?
また痛みは奥深い部分から感じますか?

いつも、大抵持続的に痛みを感じます。
奥深いというより、つよく締め付けられるような感じの痛みです。

以前に私のような症状で抜歯ののち来院された方は、結局何が痛みの原因だったのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-06-06 19:46:59
Franzi さん
こんばんは

明日から、私も日本を離れるので、
コンピューターを見れません。
ですが、
今、少しお答えしておきますね。

こちらの勘違いの場合は訂正しておいてください。
何しろ、情報をどう受け止めるかというのが
こういう環境では難しい場合もありますので。

-------------------

少なくとも、Franziさんは
継続的に痛みを感じられていますので、
それは慢性痛と診断できます。

急性の痛みとは違いますので、
直ぐに治療に取り掛かるより、それが何から起こっているのかを
システマティックに探ることが必要です。

必ず、きちんと答えてください。

痛みを感じない時間帯もあるが、
持続的に痛いわけですね。

痛みを感じる範囲を教えてください。

それから、噛み合せは大丈夫ですか?
噛みにくいとか、どちらか一方で噛んでいるとかないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Franziさん
返信日時:2008-06-06 20:05:19
宮下先生


>痛みを感じない時間帯もあるが、
持続的に痛いわけですね。

痛みを感じる範囲を教えてください。

それから、噛み合せは大丈夫ですか?
噛みにくいとか、どちらか一方で噛んでいるとかないでしょうか?



日中、持続的に痛みを感じます。夜目が覚めて痛みを感じることもあります。

痛みの範囲は、左奥(抜歯の傷口)あたりから、右の犬歯位までの範囲。
  
噛みあわせの件ですが、右2番が隣の犬歯に押されて奥に倒れてしまっていて、今までに歯列矯正を勧められる事も何回かありましたが、ためらってきました。
噛みにくい、どちらか一方で噛んでいるというのはないと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-06-06 20:12:40
Franzi さん
情報ありがとうございます。

これから先は個人的にメールを
送ります。
自分もそうかと
勘違いされる人が出るといけませんので。

何しろ、以下の痛みの鑑別をしないといけないので。

皮膚痛
粘膜痛
筋骨格痛
内臓痛
ニューロパシー性疼痛
反復発作性疼痛持続性疼痛 
持続性疼痛
一般身体疾患による気分障害
双極性障害
抑うつ性障害
一般身体疾患による不安障害
心的外傷後ストレス障害
全般性不安障害
気分障害不安障害
疼痛性障害
転換性障害
心気症
身体表現性障害
鑑別不能型身体表現性障害
不適切な保健行動

その他の障害
詐病
その他の状態
一般身体疾患に影響を
与えている心理的要因
人格傾向または  
ストレスに関連した
対処様式
生理学反応

外傷性神経痛
非定型歯痛

交感神経介在性疼痛

求心路遮断痛ヘルペス後神経痛
帯状疱疹

神経炎痛

末梢神経痛
神経血管性疼痛
発作性神経痛血管性疼痛
歯髄
内臓粘膜痛
腺痛・眼部痛・耳痛


歯根膜
軟性結合織痛
骨性痛・骨膜

顎関節
筋痛

前兆を伴う片頭痛
前兆を伴わない片頭痛
群発頭痛
発作性片側頭痛
異形神経血管性疼痛
動脈炎痛
頚動脈圧痛

靭帯痛
円板後部痛
関節包
関節炎痛

協力収縮痛
遅発性筋痛
筋膜痛
筋スパズム痛
筋炎痛   




タイトル 左上7番抜歯後、痛みが1ケ月以上続いているが考えられる原因は?
質問者 Franziさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
原因不明の歯の痛み
抜歯:7番(第二大臼歯)
スイス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中