[写真あり] レジンを研磨する機械で表面を削られ、傷が付いた

相談者: 新堂さん (27歳:女性)
投稿日時:2008-05-13 22:50:37
たびたびの投稿申し訳ありません。

歯科医院から帰ってきてからどうしても気になっていることがあるので、相談にのっていただけるとありがたいです。

今日歯科医院に行った一番の目的は犬歯裏の虫歯治療だったのですが、その虫歯を削り、レジンで詰めて研磨したあと、私の前歯を見た先生は、

レジン充填部の周囲に汚れが入り込んでいる。研磨すれば綺麗になる」

の表面に何やら機械を当て始めたのです。

研磨とはおっしゃっていましたが、カップもペーストも使わず、虫歯治療後にレジン充填部を研磨するのに使っていた「ピーン」と高い音のするドリルのようなもので磨いて(?)いました。

その場で鏡を見せられたときはよくわかりませんでしたが、家に帰って光にかざすと、右上1番のレジン充填部のフチ(汚れがついていた部分)が浅くえぐれたように傷ついているのがわかります。

治療痕はないものの着色があった右上2番は表面が全体的にツヤ消し状態です(研磨される前はエナメル質のツヤがあった)。

多少の着色があってもいいから、歯の表面を傷つけないためになるべくクリーニングも避けようと思っていた矢先のことだっただけにとてもショックで、抜歯かもしれない歯を抱えた悲しみも相まって泣きそうです。

研磨とは、こんなに大きく傷ついたりツヤがなくなるものなのでしょうか?
私は一体何をされたのでしょうか? 

また、ツヤ消しになってしまった歯の表面には、何らかの方法でツヤを取り戻せるでしょうか?


アドバイスをいただけると嬉しいです。
なにとぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-14 00:03:14
>研磨とはおっしゃっていましたが、カップもペーストも使わず、虫歯治療後にレジン充填部を研磨するのに使っていた「ピーン」と高い音のするドリルのようなもので磨いて(?)いました。

多分目の細かいダイヤモンドバーだと思います(推測ですが)
であれば、一般的な研摩道具で殆どの歯科医院でも用いられている物です。



>右上1番のレジン充填部のフチ(汚れがついていた部分)が浅くえぐれたように傷ついているのがわかります。

これも多分色が付いていたレジン(褐線など)を研摩して削った為だと思います(推測2)



>治療痕はないものの着色があった右上2番は表面が全体的にツヤ消し状態です(研磨される前はエナメル質のツヤがあった)。

明日のお昼ぐらいにもう一度鏡を見てください。

多分研摩後直で乾燥状態にあった為ではないでしょうか!?
(推測3)

また乾いているレジンは艶も少なく濡れていないと綺麗に見ませんよ。



>研磨とは、こんなに大きく傷ついたりツヤがなくなるものなのでしょうか?私は一体何をされたのでしょうか? 

これは担当の先生に聞いてみてください。
処置自体を見ていた訳ではないのでここの書き込みだけでは回答しにくいです。



>また、ツヤ消しになってしまったの表面には、何らかの方法でツヤを取り戻せるでしょうか?

艶に関してはバフなどで研摩すれば艶は出ますが、ここまで保険でしてくれる歯科医院は少ないのではないでしょうか!?

先ほど書いた粒子の細かいダイヤモンドバーで研摩してお終いというも歯科医院が殆どです。

私も保険治療ではこれで研摩してお終いでした。

もし今の歯科医院にレジン用のシリコンポイントがればそれで磨いてもらってはどうでしょう!?



研摩も拘ると非常に手間がかかります。
まず保険治療では採算が取れません。

今年の初めまでは研摩の点数(治療費)もあったのですが包括化されてしまい今はレジン治療のの一部になっています。

今年の初めまでの治療費は140円です。
患者さんの負担は40円です。


私の場合、
(顕微鏡を見ながら詰めて殆ど形態修整がいらない所まで仕上げておきます)

バリがあればジグソーみたいな道具でバリを修正します、
紙ヤスリのような道具で表層を微調整&研摩して、
その後2種類のシリコンポイントで研摩して、
ダイヤモンド粒子の入ったもので研摩して、
最後にアルミナ粒子の研摩ペーストを用いてバフがけしますが、
研摩だけでも長い時は20分近くかかるときがあります。

こうして艶を出しています。
http://www.eedental.jp/contents/medicalcase/plastics.html

やはり30年前と同じ140円では・・・

ただレジンなのでいくら研摩しても艶は徐々に無くなりますが、初めの研摩をきっちりしておくとレジン自体の変色が少なく後々のメリットは多いです。



今回、写真も無く・精査をしていないので推測だらけの回答になっていますから参考程度にしてくださいね。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 新堂さん
返信日時:2008-05-14 01:06:57
井野泰伸先生、お返事をくださってまことにありがとうございます。

普段は、なるべく投稿せずなんとか自分で解決しようと努力しているのですが、に関して悲しいことが立て続けに起こったために気が動転し、どうしても歯チャンネルの先生方におすがりしたく、一日に二度も投稿してしまい恥ずかしく思っておりました。

こんな、歯の表面のツヤなんかのことで、回答はいただけないだろうと諦めていたので、お返事がいただけてとても嬉しく救われた気持ちになりました。

ありがとうございました(;;)。

研磨の機械は「ダイヤモンドバー」というものである可能性が高いのですね。具体的な物の名前を挙げていただいただけでも、だいぶ安心しました。

ダイヤモンドバーで研磨するという行為は、歯科治療では一般的なのですね。私は今まで歯面の研磨というとペーストとカップを使ったものしか体験したことがなかったので、機械で直接研磨されたことがとても荒々しく感じられて「何かひどいことをされたのでは」と疑心暗鬼に駆られてしまっていたので、教えていただけて気持ちが落ち着きました。

機械で研磨された時点で不安を感じたのだから、何をされたのかその時点で聞けば良かったのですよね。

歯科医に対し積極的になろうとしているのに、どうも変なところで気持ちを引っ込めてしまうところがまだあり、改善したいと思っています……。

井野先生は、本当に精密な治療をなさるのですね。
文章を読んでいるだけでも「いいなあ〜」とため息が出ます。

前歯は審美的に大事なところですし、今回、「自費治療であればもっと綺麗に研磨できるが」と打診されていれば絶対にそうしていただいていました。

でもその歯科医院保険治療中心の医院なので、自費で研磨なんて、お願いしてもやっていただけないかもしれないですね……。

リンク先、拝見しました。以前にも井野先生(EEデンタル)のホームページを拝見させていただいていて、そのときに「この治療、やっていただきたいなあ〜」と憧れていたページでした。

井野先生のプラスチック治療は本当に美しいですね。

ツヤ消しになってしまった右上2番にレジンは詰まっていませんでした。

ですから天然歯のエナメル質が削れてしまったのかと悲しかったのですが、「乾燥」が原因であるかもしれないとのことに希望を見出しました。

明日の昼、もう一度鏡を見てみます。

そしてまだツヤ消しであれば、「レジン用シリコンポイント」で磨いていただくようお願いしてみます。

的確な推測をありがとうございました。
大きなヒントになりました。

右上1番のアップ写真を添付いたします。
上部にあるへこみが削られた場所です。

(こうしてアップで見ると、左右のレジン充填痕もけっこう気になるものですね……)

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-14 01:23:41
再びこんにちは。

井野先生が書かれた内容が全てですが、一般的な内容ですからね。。

担当の先生は良かれと思ってサービスでして下さったことだと思いますし、出来ない先生に無理なことをお願いするのもどうかと。。

前歯の研磨は、私も自費の際には30分とかかかることもあるのですが、それでも井野先生の様にきれいにはなかなかならないですよ。


>リンク先、拝見しました。以前にも井野先生(EEデンタル)のホームページを拝見させていただいていて、そのときに「この治療、やっていただきたいなあ〜」と憧れていたページでした。

↑同業者にとっては有害サイトです(笑)


ですので、レジン用のシリコンポイントはいいとは思いますが、軽めな感じでお願いしてみて下さいね。

「もうちょっと磨いて貰えると嬉しいんですけど〜・・」

みたいな^^;

いずれにしてもの表面でしたら、ツヤがなくなったり多少の段差が出来たぐらいでは、虫歯にはなりませんよ。

ご安心を。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 新堂さん
返信日時:2008-05-14 12:55:36
渡辺徹也先生、ご回答をくださって、まことにありがとうございます。

左上7番の相談ではお世話になり、ありがとうございました。
[歯肉縁下まで虫歯が進行していますが、抜歯を避けたい]

左上7番に関しては「このは末期ガンでホスピスにいる患者なんだ」と思うようになり、抜歯かもしれないという事実を少しずつ受け入れてきています。

遠からず別れが来るとわかっている、けれど少しでも延命して一緒に長くいられたら……という気持ちです。

事実をはっきり指摘してくださって、ありがとうございました。

今回の相談にもお答えくださって、ありがとうございます!

研磨は、良かれと思ってサービスでしてくださったことだったのですね。そして、研磨というものは、綺麗にやろうと思ったら手間も時間もかかるものなのですね。

私の受けた処置が一般的なものであるとわかって安心しました。何か、普通ではない、歯にひどく悪いことをされたのではと思っていました。

できない先生に無理なことをお願いするのは、そうですね、遠慮した方が良いですよね。

その先生は口腔外科が専門でいらっしゃるせいか、なんとなく思考回路や処置内容すべてが豪快な感じがします。

前歯の審美的研磨なんて繊細な分野は、そういう処置を得意とする先生に改めてお願いするのがいいのかもしれませんね。

シリコンポイントの研磨をお願いする場合、渡辺先生のアドバイス通り、軽めに申し出てみることにします。

こちらとしてはお金を多く払ってでも綺麗に仕上げたいという気持ちが強いのに、保険の制約で先生がその手間をかけにくくなっているのだとしたら残念です。

保険治療中心の先生でも、こちらから申し出れば良いのだろうか。

「手間や時間がかかる分は自費でお支払いするので、なるべくツヤが出るように研磨していただけませんか」と……。

(それはそれで先生を考え込ませてしまうだろうか……)

ツヤがなくなったり多少の段差では虫歯にならないとのこと、教えてくださってありがとうございました!

相談としては直接書いていなかったのですが、実はその点も気になっていたので、心を読まれたようで驚きました。

さすがプロ、患者の気持ちの動きがおわかりになるのですね。

昨夜は、ツヤ消しになってしまった右上2番を、虫歯にならないようフッ素入りジェルで念入りに磨いたところでした。

先ほど鏡を見たらやはりマットな質感のままでちょっとがっかりしましたが、虫歯にならないとお聞きしたので気が楽になりました。

歯チャンネルの先生方にはなるべく頼っちゃいけない、甘えちゃいけないと自分を律してきたのですが、今回ボロボロになって身なり構わずおすがりして、それでも受け止めてくださったことが本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-05-14 14:33:18
>こちらとしてはお金を多く払ってでも綺麗に仕上げたいという気持ちが強いのに、保険の制約で先生がその手間をかけにくくなっているのだとしたら残念です。保険治療中心の先生でも、こちらから申し出れば良いのだろうか。「手間や時間がかかる分は自費でお支払いするので、なるべくツヤが出るように研磨していただけませんか」と……。(それはそれで先生を考え込ませてしまうだろうか……)


これはダメですから、言わないでくださいね。

「手間や時間がかかる分は自費でお支払いするので」

は混合診療になりますよ。

もし、丁寧な治療を希望されるのであれば少なくとも手をかけたに関しては全て自費で治療をしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 新堂さん
返信日時:2008-05-14 15:32:11
タイヨウ先生、ご回答いただきましてまことにありがとうございます。

どこからが混合診療になりどこからが自費治療なのか、なんだか難しいです。

今回の場合、もし丁寧な研磨をお願いしたいとして、一体どこで自費の申請をすれば混合診療にならずに済むのでしょうか。

最初の最初、先生が前歯をダイヤモンドバーで研磨してくださろうとする前に、「研磨は全部自費でお願いします」と申すのが正しかったのでしょうか。

それともダイヤモンドバーで研磨した後でさらに丁寧な研磨を望む場合も、「今回の研磨は全部自費で払いますので」と申せば混合診療にならないのでしょうか? 「手間や時間がかかる分はまた別に払う」という表現がいけないのですよね。

そもそもきっと、今回の研磨は、渡辺先生がおっしゃるようにサービスでやってくださったことなのでしょうね。

研磨だけでは点数にできないのですものね。

でもそんなことも歯チャンネルに相談して井野先生に教えていただくまではまったく知りませんでした。

自費の研磨というのがあるというのも初めて知ったことでした。

丁寧にしていただいた分、点数が大きく加算されていいから、保険治療に「手間のかかる研磨」というのが入ればいいのにと思います。

(それはそれで、手間をかけない研磨なのに手間をかけた研磨として申請する医師が出てきたりして、問題になるのだろうか……)

保険治療でできること、その点数やそれにまつわる問題というのは本当に複雑ですね。

かと言って自費専門の審美歯科などに行って不当に高額請求されるのも怖いし、「信頼できる、自費治療も得意とする先生」を見つける目が重要になってきますね。

特に前歯に関しては、研磨と言えどもこれからは自費治療を前提に考えようと思います。(サービスの研磨を断る勇気が必要ですね)

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-05-15 01:57:00
そうですか、艶は戻りませんでしたか・・・

写真を見せてもらいましたしたがこの段差は、

>シリコンポイントの研磨をお願いする場合、渡辺先生のアドバイス通り、軽めに申し出てみることにします。

研摩ではどうすることも出来ないと思います。



一般的にレジンを詰める治療で対処をすると思いますが、
私としては止めておいた方がいいと思います。

まだこの状態ならエナメル質内なので特に何もする必要ないと思います。

でも私ならシリコンで少しガタツキを取るかな・・・


気になれば先生に軽く(←ここポイント)研摩してもらってください。



自費の研磨というのがあるというのも初めて知ったことでした。

いやいや、ないですよ^^;

その程度の研摩はサービスでしてくれると思いますので先生に話してみてください。

ただしダイヤモンドポイントはこの場合駄目ですよ^^;



>それはそれで、手間をかけない研磨なのに手間をかけた研磨として申請する医師が出てきたりして、問題になるのだろうか……

正解です・・・

点数を付ければ確実にしっかりしましたということにして点数を付けて請求を出しますね。

残念ながら保険治療とは質より量なのです。



>「信頼できる、自費治療も得意とする先生」を見つける目が重要になってきますね。

私の愚痴として聞いてください。

自費専門医というのは患者さんに保険の数十倍治療費を頂きますが、まじめに治療をすると1日4〜8人程度が限界です。

先日出合った大阪自費診療医の先生も1日4人しか診療してないとおっしゃられていました。

私も1日6人程度しか診療していません(できません)

今の私の拙いレベルではレジン治療にしろ納得出来るものを作る為には1本に1時間半は必要です。

ただ、自分の納得出来る治療をしても、そんなに収入の上がる形態ではありません。

(自費専門の歯科医院は患者さんからみたらぼったくり歯科医院に見られますが、30人から6000円:「患者負担2000円」貰うのか、6人から30000円:保険が利かないので患者負担30000円の違いだけです。)

この前見た顕微鏡学会の凄腕の歯周治療をする先生も自費専門の歯科医院をしたいましたが、収入もミニマムインターベーション(歯科ジョーク)と言われていました。


ですから私がよく言う、自費治療が高いと思われるのら受けない方がいいと言うのはそう言う理由があるからなのです。

混合診療が解禁になればもう少し患者さんの選択肢も増えると思いますが、これは患者さんの歯科に関する知識が上がらない限り難しいでしょうね。

現状ではこれが許されていないので、患者さんは歯科医院に行けば選択肢が殆どなく治療が進められています。


もし、自費治療を受けるのであれば、患者さんは先生は必ず選ぶ必要があり、選ばないで自費治療を選択するのは無謀です。

保険治療で先生の技量・技術を見抜き、この先生なら良い治療をしてくれると思われれば自費治療をしていただいても捨て金になることも少ないと思います。


自費だから良い治療が受けられる、良い結果になるというのは間違えですからその点は注意してください。

 
すみません、歳のせいか本当に愚痴っぽくなりました^^; 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 新堂さん
返信日時:2008-05-15 13:13:16
井野泰伸先生、お返事をくださってまことにありがとうございます。

研磨された部分のツヤは結局戻らず、研磨されずにはじっこに少しだけ残ったエナメル質との輝きの差が寂しいですが、唾液で濡らしていればツヤがあるように見えるので、それで気を紛らわせようと思います。

気にかけてくださってありがとうございました。

右上1番の段差についても、井野先生に「特に何もする必要はない」と言っていただけて安心しました。

美しいを作るプロの井野先生がおっしゃるのだから間違いないですね。あまり鏡で歯を近くからまじまじと見ず、なるべく気にしないでいようと思います。

自費専門の歯科医院でも、真面目にやれば利益がそんなにあるわけではないのだということ、よくわかりました。

一つ一つの治療から上がる利益は多くても、丁寧にやれば数をこなせないから、結局は収入があまり多くはないという結果になるのですね。

ただしそれは井野先生のような、腕も良心もある先生の場合で、自費なのに手間をあまりかけず、数をこなして収入を上げている先生もいるかもしれないのですね。

それが、「先生は必ず選ぶ必要がある」ということの理由ですね。

保険治療で先生の技量・技術を見抜いてから自費治療を受けた方が良いとの井野先生のアドバイスがなければ、一度も治療を受けたことがないのに自費の審美歯科が得意そうな医院に危うく行ってしまうところでした(探し始めていました)。

技術を見抜いてから……というのが大事ですね。(となると、審美的に治していただきたい歯だけでなく、保険治療で治していただきたい歯もある状態からその医院にかかっておく必要がありますね)

自費だから良い治療が受けられるというわけではない、というのはわかっているつもりなのに、油断するとすぐそういう思考回路になってしまいます。「値段が高い=質が良い」という概念が頭に根付いているからかもしれません。

けれど歯科治療の場合、買うのは「物」ではなく「技術」ですから(保険の金属ではなくゴールドを選んだりするときは「物」を買っていることにもなりますが)、高ければ良いとは言いきれないのが難しいところですね……。

しかし仮に技術がある医師でも、良心がなければ手を抜くかもしれないし、そう考え始めると医院不信に陥って動けなくなりそうになります。

何か、具体的に、その医師に良心も技術もあると見抜くための方法ってあるのでしょうか。……その医院に通って見極めるしかないですかね……。

井野先生の歯科医院のように医院の方針や治療例などをたくさん載せたホームページを作っていただけると、だいぶ判断もしやすいのですが、充実したホームページを作っている医院というのもまだ少ないですよね。

(特に治療例を載せている医院が少ないと思います。インレークラウンの感じ、レジン充填の仕上がりを見たいのですが……)

ためになるお話をお聞かせくださって、ありがとうございました!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-05-15 15:58:13
僕は歯科医院のHP制作もしているのですが、HPに治療例を載せているからといって、それがその歯科医院で行った治療なのかどうか分かりませんからね・・・。

院内で「これがオールセラミックです」…と症例写真を見せてくれた場合でも、それが審美関係の本のコピーだったりすることもありますし、なかなか一般の人が見抜くのは難しいと思います。

自院の症例写真を載せている場合でも、当然何百というものの中から一番上手くいったものを厳選して出しているわけですし。

そもそも常に100%完璧な治療ができる先生なんていないと思いますから、やっぱり予防は大切だと思いますよ。新堂さんは僕と同い年のようですから、先もまだまだ長いですからね。


>その医師に良心も技術もあると見抜くための方法

これは難しいと思うのですが、例えば僕が根の治療根管治療)の時に「ラバーダム」や「マイクロスコープ or ルーペ」を使っている歯科医院をお勧めしているのは、これらの道具は利益には直接結びつきませんので、こういったものを使っているだけでも治療に対して並々ならぬ思いを持っている可能性が高いのではないか?という理由からです。

それがイコール「ハイレベルな治療」とはならないと思いますし、これらの道具が無くてもきっちりと治療されている歯医者さんもいらっしゃると思いますが、客観的な指標としては有効ではないかな?と思います。

他にも客観的に判断ができる基準としては、歯医者さんや衛生士さんが担当制かどうか?なども参考にはなるのではないかと思います。

単純に利益だけを追求するのであれば、担当制ではなく空いている人が診るというスタイルのほうが効率的ですので。

ただこれも、「効率的」=「良心的ではない」というわけではありませんので、注意してくださいね。

ある程度のレベルの治療を安く患者さんに提供するためには、効率化も必要だと思います。


要は、絶対に良い歯科医院というものは存在しなくて、新堂さんがどのようなレベル・内容の治療を希望するのか? それによって新堂さんにとってのベストの歯科医院は変わってくるものだと思います。

また、それをある程度判断できるようになるためには、ある程度の歯科の知識を患者さん自身が身に付ける必要があるのではないかと僕は考えています。

こちらも参考にどうぞ。

⇒参考:おすすめの歯科相談

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 新堂さん
返信日時:2008-05-15 19:41:18
田尾耕太郎先生、お返事をくださいましてまことにありがとうございます。

その歯科医院で行った治療ではないのに治療例としてホームページに載せられてしまうと、選ぶ側としては本当に困ります。

たとえば歯チャンネルでもご活躍の山田豊和先生(山田歯科医院)のホームページ(ブログ)にはたくさんの症例写真が掲載されていますが、あれらは紛れもなく山田先生がお撮りになられたものなのだろうとわかります。

掲載数があのくらいのレベルに達していない限り、治療例の写真も眉唾物として基本的に疑ってかかることにしてみます。

治療例を載せるのが難しい医院でも、院長の歯科医療にかける思いや、今までどんな経験を積んできてそこから何を学んできたのか、何を大切にしているのかなど、熱くホームページで語っていただけると助かるなあと思います。

田尾先生とは同学年ですね(^^)。確かに先が長そうで、金属だらけの口の中の今後を考えると頭を抱えそうになりますが、これからの徹底的な予防で、なんとか悪化を最小限にくい止めたいと思っています。

ラバーダム」に関しては医院に問い合わせる際必ず聞くようにしているのですが、「子供の治療には使っているが、大人には使っていない」「保険から外れたから使わなくなった」など、「ラバーダムを使っている」という医院には現在のところ巡り会えていません。

マイクロスコープやルーペに関しては、変な遠慮をしてしまって聞けていません(><)。ダメですね。勇気を持って、ラバーダムのことを聞いた次に聞いてみるようにします。

「効率的」=「良心的ではない」というわけではないというのも判断が難しいですね。腕が良いと評判だけれど、4台ある診察台を飛び回って、一人の患者にかける時間が少ない先生など、ちょっと不安になります。このへんは私の好みの問題になってくるのでしょうね。

私は、お金が多少かかってもいいから、清潔な環境の中でじっくりと確実な治療をしていただきたいという希望を持っています。治療スタイルとしては完全自費診療の医院が理想に近いと思いますが、そうなってくるとお金が「多少」かかるどころではなくなるので、そこが悩みどころです。

保険診療も取扱いながら、自費の丁寧なメニューも充実しているような、そんな医院が私にとっての現実的なラインでしょうか(自費のメニューが充実している医院というのがなかなかないのですが……)。

ところで今日、インプラント専門を謳う歯科医院に問い合わせをしたのですが(抜歯の可能性のあるを抱えてしまったので……)、聞いたところそこでは保険診療の一般歯科も行っているとのこと。

歯科医院の名前にインプラントと入っていて、診察台も1台しかなく、ホームページを見た限りでは内装も豪華で、保険診療なんてやっていたら採算がとれないのではないかと心配なのですが、根管治療も保険で30分から40分の時間をかけてやってくださると言うのです(ただしラバーダムは使用していないとのことですが……)。

前歯の、大きな範囲のレジン充填も保険でできるとのこと(今は保険でもだいぶ良い材料があるから……と)。「時間や手間の問題で保険ではできないのでは?」と申しても、「いや、できます」と。

そんな医院もあるものでしょうかね……? 井野先生から自費治療専門医院の苦しさもうかがったばかりだったので、経営は大丈夫なのかと心配になりました。

「インプラント専門」と掲げているだけあって、虫歯治療に訪れる患者も少なく、経営的には問題ないのだとおっしゃっていましたが……。もしその医院が一般歯科の保険治療もやってくださると大きく広まれば、保険治療を望む患者さんが押し寄せ、経営も成り立たなくなるのかもしれませんよね……。あくまでもインプラント治療の患者さんがメインだから、たまに保険治療の患者が入っても大丈夫なのかな? と考えたのですが……。

インプラントが得意な医院で虫歯治療をしようとするのも危険かもしれませんが……。(あ〜もうわからない!)

先生ごとの得意不得意、技術や良心、自分の望む形、自費診療、保険診療、それぞれの患者負担、医院の収益など考え始めると、ドツボにはまっていきそうです……。

田尾先生が紹介してくださったリンク先を熟読して、より知識を深め、自分にとっての良い歯科医院探しの参考にしたいと思います。

そして、気になった医院にはとにかく一度足を運んでみて、診察を実際に受け、その医院や先生の良し悪しを見極めるための労を惜しまないようにしたいと思っています(この方法で既に5軒ほど回っています)。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] レジンを研磨する機械で表面を削られ、傷が付いた
質問者 新堂さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中