親知らずが他の歯を押して、歯がずれることはあるの?

相談者: Rei77さん (22歳:女性)
投稿日時:2008-06-12 20:10:10
こんにちわ。

3〜4年程前から親知らずが右左上下と4本、ちょっとずつ生えてきています。

上の2本は完全に生えたのですが、下の2本はまだ中途半端で半分出ている感じです。

生え始めの時に歯科医の先生に伺った時には、うまく真っ直ぐ生えるかもしれないので抜かなくてもよいのではと言われました。

困ったことに、もともと顎が狭いからか(歯並びもよくありません)ここ数日、右下の親知らず周辺の(右下5番と4番辺り)が痛くなってしまいました。

虫歯の痛みと違って、歯が無理やりずらされているような痛みです。

これは、親知らずが生えてきて他の歯を押しているせいなのでしょうか?

できれば親知らずを抜いてしまいたいのですが、現在海外に滞在中で、日本には短期間の帰国の予定しかありません。

このまま親知らずを放置していたら、いつかは完全に生えきって痛みもなくなるのでしょうか?

(ますます歯並びが悪くなってしまう気がしますが。。)

また、もし、親知らずを抜くとしたら、どれくらい日本に滞在する必要があるでしょうか?

抜いてすぐ日本を離れてしまっても平気でしょうか?

他の方の質問を読んでいたら、けっこうたくさん抜歯後の痛みなどを抱えていらっしゃる方がいたので心配です。

たくさん質問すみません。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-13 08:38:46
Rei77さんはじめまして・・・


>これは、親知らずが生えてきて他のを押しているせいなのでしょうか?

親知らずが原因で歯が押し出されるような現象は起きることがあります。

親不知がしっかり生えてしっかり噛み合う状態であれば抜く必要がない場合もありますが、上下親知かみ合った場合などかえって問題の出る場合がありますので結果的には抜歯に至るケースが多いです。



>このまま親知らずを放置していたら、いつかは完全に生えきって痛みもなくなるのでしょうか?

親知らずが原因で症状が出ているのであれば最終的に症状が消えるとしても早めに対処されたほうが良いように思います。



>ますます歯並びが悪くなってしまう気がしますが。

その可能性はあると思います。



>また、もし、親知らずを抜くとしたら、どれくらい日本に滞在する必要があるでしょうか?抜いてすぐ日本を離れてしまっても平気でしょうか?他の方の質問を読んでいたら、けっこうたくさん抜歯後の痛みなどを抱えていらっしゃる方がいたので心配です。

4同時期に抜歯する場合1ヵ月程度の期間で抜歯して行きますが、もし、さらに短期間で抜歯をご希望でしたら、大学病院口腔外科のある病院で入院して一度に4本抜歯するということも可能だと思います。

入院の期間は医療機関により多少異なると思います。
メールなどで問い合わされてみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-13 11:53:33
Rei77さん、こんにちは。

歯並びや痛みの件、お困りですね。
海外在住とのことで、よりご不安なことと思います。

私も清水先生がご回答されている通り、親知らずが原因でが押されて痛むこと自体はありうることだと考えます。

類似のご質問がありましたのでご参照ください。

歯茎の中で横に倒れている親知らずが、他の歯を押して痛むことはある?
歯茎を圧迫して痛みの原因になっていた親知らずの抜歯と、その後の経過
奥歯の痛みの原因は、虫歯か?それとも奥歯を圧迫している親知らずか?


ただし、今回のRei77さんの、

>ここ数日、右下の親知らず周辺の歯(右下5番と4番辺り)が痛くなってしまいました。虫歯の痛みと違って、歯が無理やりずらされているような痛みです。

という痛みが、本当に親知らずが原因の痛みであるかどうかは、しっかりと診断する必要があると思われます。

親知らず以外にも、食いしばり・噛み締め・噛み合わせ歯周病など様々な原因が考えられます。

これらを一度歯科医院を受診して、実際に診察の上診断をする必要があると考えます。

もし、今後痛みが我慢できる程度であれば(あるいは痛みが緩和していくのであれば)、帰国後でも構わないとも思いますが、状況に応じて診察だけでも現地で受けられた方が良いかもしれません。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Rei77さん
返信日時:2008-06-13 17:15:33
清水先生、中本先生どうもありがとうございます。

近々、短期ですが帰国できるかもしれないことになりました。

その際歯医者の先生に診ていただいて、本当に親知らずが原因で痛んでいる場合は将来的に抜歯することを考えたいと思います。

その場合は教えて頂いた大学病院口腔外科への入院を考えてみます。

とても有益なアドバイス、本当にどうもありがとうございました!!



タイトル 親知らずが他の歯を押して、歯がずれることはあるの?
質問者 Rei77さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずその他
親知らずの隣の歯(7番)への影響
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中