治療後から痛みが続き、筋筋膜痛と思われるがどこに受診したらよいのか

相談者: 塾長さん (40歳:男性)
投稿日時:2008-06-21 12:27:08
お世話になっております。
またご相談させていただきます。

私は歯科治療がきっかけで、片方のえら・耳の辺りに圧迫痛というのでしょうか、我慢できる程度ですが鈍痛が出て3か月になります。

他の方の相談回答などで、痛みは慢性化させない方がいいというコメントを見ました。

3か月の間痛み方に波はありましたが、1日もなくなることはなかったので既に慢性痛の域に入ってしまったのかなと思います。



最近本屋さんで少し専門書を見たら、筋筋膜痛というのを目にしました。
トリガーポイントというものがあるそうですね。

私の症状はこれではないかと思い、家でネットで見てみましたが、これに関して手掛けている医院などは関東では見つけられませんでした。


このサイトで特定の先生の指定はできるものではありませんが、宮下先生の回答の中に色々な痛みの種類が羅列してあるご回答があったのですが、その中に筋膜痛というのがありました。


これは現在どのようなところに行けば治療できるのでしょうか。
ご指南よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-22 01:50:03
長引く疼痛で、ご不安のことと思います。

筋筋膜痛に関してでしたら、口腔顔面痛の専門医にご相談されると良いと思います。

欧米の口腔顔面痛(OFP)の専門医のをもたれたかたが、東京には数名お見えになりますので、ご相談されてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 塾長さん
返信日時:2008-06-22 19:42:40
小牧先生、はじめまして。ご回答ありがとうございます。

早速ネットで見させていただきました。
OFPで検索すると、私の家から通えるところにも先生がおられました。

今お世話になっている歯科の先生にも相談してみようと思います。

中々素人ではたどり着けない情報です。
このような分野があるということは、私ばかりでなく同じ悩みを持つ人たちがいるのだなと思うだけでも慰められます。

本当にありがとうございました。



タイトル 治療後から痛みが続き、筋筋膜痛と思われるがどこに受診したらよいのか
質問者 塾長さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中