歯牙移植後のおすすめの食事を教えてください

相談者: やさいさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-07-04 12:34:53
以前、歯牙移植をするか悩んでいたやさいです。

参考:前回のご相談
〔[写真あり] 教えてください。親知らずを先生なら今移植されますか?〕
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00022063.html


考えて、歯牙移植をついに受けました!(親知らず→左上7番)

ティースバンクに預けても今のところ、使う場所が無いのと、子供もほしいけど、いますぐってわけではなく4ヶ月あれば成功か、失敗かわかるよ、と先生からアドバイスがあり、じゃあ一度チャレンジしてだめならだめでしかたないなあと思ったからです。

親知らずが曲がっていたこと、移植場所の骨が1mmぐらいしかなかったことで成功率は低いと言われていたので、あまり期待していなかったのですが、先生の腕がとてもよかったようで、歯根膜がきれいに取れて、先生も大満足のできだったようです。


「せっかく状態が良いんだから、ぜっったいに左で物を食べてはいけないよ〜。本当は点滴で一週間栄養とってほしいぐらいだけど、そんなことはいえないし。。。」ということを言われました。

「何を食べたらいいですか?」と聞きますと「おかゆとは言わないけどうどんとかやわらかいもの」と言われました。


1ヶ月はかなり気をつけて食事しないといけないのですが、うどんやソーメン以外に良いアイディアが浮かびません。

ミキサーで潰して、あまり噛まないようにするのはどうでしょうか?


実際に食べてみると、ご飯を潰してもどうしても左に入っていってしまうしなかなか難しいです。

なにかおすすめの食べ方や、お勧めの食べ物ってありますでしょうか?


1週間ぐらいなら毎日うどんでも・・・と思ったのですが、さすがに1ヶ月はなかなかきついですし。
外食時などどうしたらいいかなー??と考えています。



あと、くしゃみを我慢しない。
鼻をかまない。
患部を冷やさないと注意事項を受けたのですが、ほかにこんなことも注意したほうが良いよ〜ということがあったらアドバイスください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-04 20:29:53
そうですか、移植に踏み切りましたか^^
うまくいくといいですね。


注意することは特にはないですが、
1つ、

パンは硬い食品に入るのでパンは避けてくださいね^^;


>おすすめの食事を教えてください
麺類中心の食生活がいいかもしれませんね。

月曜:味噌ラーメン
火曜:塩ラーメン
水曜:醤油ラーメン
木曜:冷し中華
金曜:豚骨ラーメン
土曜:魚介系ラーメン
日曜:ワンタンメン





嘘です。

咬まずに済むもの、舌で押せば砕ける程度の柔らかさの物がいいかもしれませんね。

反対側である程度咬めれば、そこまで気にしなくていいですよ^^;


気になりますが、舌であまり触らないように注意してくださいね。

   

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-04 22:29:45
移植成功するといいですね。

食事については、私のところでは、ウィダインゼリーや、カロリー名とのゼリーを薦めています。

1ヶ月は長いですね、2週間ぐらいで後はそちら側でかまないように気をつけていればいいと思いますが。


私は2週間で、根の治療を開始しますが、クランプとラバーダムをかけてしますので、引き抜かれそうですが、ちゃんとくっついてて抜けてきたことは無いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やさいさん
返信日時:2008-07-04 22:39:53
すいません、相談の内容とちょっと違うのですが、めちゃくちゃ痛くなってきました。
移植後約30時間後です。

病院から出された痛み止め飲んでいますが、きいてないようです。

写真を撮ってみたんですが、なんだか膿んでいる感じです。
病院に行く必要があるでしょうか?

もちろん明日、病院に電話をしますが

場所が遠く(2時間かかります)子供が小さいため、もし行く必要があると、子供を預ける必要があるので、もし先にわかればとてもうれしいです。

宜しくお願いします。


画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-04 22:45:50
痛み止めを飲まれてから、どのくらいたちますか。

1時間以上しても痛みが止まらないなら、追加して飲んでも良いという支持があるなら追加してみてください。

問題ないかも知れませんが、明日になっても痛みがあるようならいつでも病院に行けるように、お子様を預ける手配だけはしておいたほうがいいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やさいさん
返信日時:2008-07-04 23:00:29
小牧先生


痛み止めは9時に飲みました。
ですので2時間はたっていますが、しびれるように痛いです。ジーンという感じです。

さらに吐き気までしてきまして、気持ち悪くて吐きたいのですが、鼻に圧をかけてしまうので、我慢しています。

痛み止めを飲むとますます吐き気がしそうで怖いです。
ふんだりけったりなかんじで、今かなりつらいです。

夫に何とかならないかなど、現在聞いてもらっています。
明日は主治医の先生(院長)がいないので、ほかのスタッフの方になりそうです。。。

遠いところにしか、いい先生はいないんですが、緊急の時、本当につらいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やさいさん
返信日時:2008-07-05 14:49:31
小牧先生、こんにちは。


痛みも落ち着きました。

朝電話すると「こられても消毒ぐらいしかできないので。。。」とのことでしたので、病院に行かずに済みました。
遠いのでほっとしてします。

話は戻って、ゼリー系さっそく夫に買ってきてもらいました。
これだけではご飯の代わりにならないですが、外食などに良いですね!

あと、薬を飲みたい時もとても便利です。
ありがとうございます!



井野先生、奈良には有名な天理の彩華ラーメンといって、白菜がたっぷり入ったとてもおいしいラーメンがあります。
各店舗が奈良県内にありますが、やっぱり屋台の彩華ラーメンが最高です。

これも入れないといけませんね♪



タイトル 歯牙移植後のおすすめの食事を教えてください
質問者 やさいさん
地域 奈良
年齢 32歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの移植
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中