ブリッジを作り直しますが、その後の検診方法を教えて下さい

相談者: ヒナママさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-07-08 16:54:01
以前、右上7番を抜歯ブリッジを2年前に入れましたが、外れかかっているとの事で、新しい歯医者にて作り直す事にしました。

今後も定期健診を受けブリッジのメンテナンスも行うつもりですが、神経を抜いている6番は、虫歯になっても判らないのではないかと心配です。

また、不具合や、虫歯になりブリッジを作り直すことが出て来た場合、何度もブリッジを外してもを失ってしまう事はないのでしょうか?

ブリッジの中の定期健診とは、どうやって行うのでしょうか?
 
心配で仕方ありません。宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-08 22:25:54
こんにちは。

ブリッジが外れた」 → 「歯医者を変えて作り直す」

は良い方法だと思います。
技術的な問題も疑えますからね。


>ブリッジの中の定期健診とは、どうやって行うのでしょうか?

そういう方法はないのですが・・^^;

私の場合(と言うか多くの先生方がされるとは思いますが)、初診や定期検診で来られた方のブリッジは、必ず探針(細い棒状の器具)を裏に入れて、引っ張ります。

それで外れてないかを確認する訳です。

毎日それをしていると、1〜2ヶ月にお1人ぐらいでしょうか、結構頻繁に外れているのを見つけてしまいますね。

ヒナママさんのおっしゃる通りで、神経を抜いてるなどは特に気付きにくいですよ。

専門家に管理してもらうべきだと思います。


金属の本当の裏側の部分に関しては、主治医の先生が虫歯を取り残しでもしない限りは普通問題が起きたりしませんから、主治医を信じて下さい^^;




ところで7番が欠損で、6番、8番が支台のブリッジでしょうか?

神経のない6番も心配かも知れませんが、歯ブラシの届きにくい8番も心配ですね。。

実際にお口の状態を拝見してみないとなんとも言えませんが、私が担当医であれば、もしかすると7番は欠損のまま放置することを勧めるかも知れません。

色々参考になるかと思いますので、治療方針を決められる前に読んでみて下さい↓

参考→おすすめ歯科相談室<抜歯:7番(第二大臼歯)


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒナママさん
返信日時:2008-07-09 09:53:40
渡辺先生丁寧なご回答有難うございます。

いつも渡辺先生のコメントは、丁寧でかつ患者様を考えていらっしゃる事がよく伝わって参ります。

今回ですが、申し訳ありません、メールの一部に間違った記載をしてしまいました。

右上6番が抜歯で、4,5,6,7番にてブリッジとなります。
8番あり。
この場合は6番も放置をお勧めされますか?

最近5番の歯茎か分からないのですが、痛むというか違和感があります。
5番を抜髄しているので、心配ですがこのような症状はどのような事が考えられますか?

また、昨日ブリッジの一部4番を外しすべて単体の状態になっています。
ブリッジを外してからは、少し違和感が薄れたようにも感じています。

5番の違和感も外れかけていた、ブリッジのせいでしょうか?

ご回答、宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-09 12:36:54
>いつも渡辺先生のコメントは丁寧でかつ患者様を考えていらっしゃる事がよく伝わって参ります。

いえいえ、こう見えて結構悪人です(笑)



>右上6番が抜歯で、4,5,6,7番にてブリッジとなります。
8番あり。
この場合は6番も放置をお勧めされますか?

先にも少し書きましたが、このあたりの判断と言うのは文章だけのやり取りで出来るほど簡単ではありません。
また先生の考え方によっても随分異なった回答が出ます。

ヒナママさんに何が向いているのかは分かりませんが、私の場合、1〜6番のの欠損に関しては

1.骨が十分にある場合のインプラント
2.骨が十分にない場合のインプラント or 自費のブリッジ
3.保険のブリッジ≧放置?
除外.部分入れ歯

の順で検討されると良いと思っています。

もちろん、ケースバイケースですし、担当の先生の得意・不得意、ご自身のお手入れなどなど、色々考慮しなくてはなりません。



>最近5番の歯か歯茎か分からないのですが、痛むというか違和感があります。
5番を抜髄しているので、心配ですがこのような症状はどのような事が考えられますか?


いや、それも文章だけでは・・
主治医の先生にお尋ねになって下さいね。
可能性だけで言えば

根尖病変
歯根破折
歯周病

あたりはよくある話です。



>昨日ブリッジの一部4番を外しすべて単体の状態になっています。
ブリッジを外してからは少し違和感が薄れたようにも感じています。
5番の違和感も外れかけていた、ブリッジのせいでしょうか?


主治医の先生によく相談された方が良いでしょうね^^;
私では状況が分かりません・・。



ではあらためて、参考までに↓

参考⇒歯科相談室<よくある歯科相談・おススメの歯科相談■ 抜歯(歯が抜けた・抜く予定)《6番(第一大臼歯)》
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/yokuaru.html#6



いくら頑張っても歯医者が手を加えた歯はやっぱり「心配」です。
これは仕方のないことだと思います。

色々悩まなくてはならないと思いますが、ひとつひとつのことが少しずつでも安心出来る様な選択を重ねて行ってくださいね。

お大事にどうぞ。




タイトル ブリッジを作り直しますが、その後の検診方法を教えて下さい
質問者 ヒナママさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中