1週間前に抜歯した右下7番の場所が、まだ痛むが心配ないか?

相談者: トモタンさん (24歳:男性)
投稿日時:2008-07-09 23:12:48
いつも拝見させていただいてます。
についての知識を素人ながらに得て、残っている歯のケアに励んでおります。


右下の6番7番を連結クラウンにしていましたが、その辺から痛みが生じ、歯科にて診ていただいた所、7番を外そうということになり、外したところ、かなり虫歯が進行していて、結果的に抜歯になりました。。


抜歯当日は、痛みが無かったのですが、2日後くらいから痛みがあり、食事時には、右下がジンジンと痛みます。

今はマシにはなりましたが、何もしてないときもジンジンします。

右下6番を、箸などでコンコンと軽く叩くと少し右下で響くのですが、抜歯後はそんなもんなんでしょうか?

抜歯場所の歯茎が少し腫れてます。


こんなに抜歯後1週間も痛みが続くものなのでしょうか?


3日前に担当の歯科医の先生に診てもらったところ、治りは遅いが、大丈夫だと思う、様子を見ましょうと言われました。

消毒してもらい、白い詰め物?の様なものを抜歯部位にしてもらいました。。


そのうち治癒してくるんでしょうか??

もしドライソケットなら、ほっておいても治癒するもんでしょうか?
またどのくらいで治るものなのでしょうか?


また、連結の相方だった右下6番も虫歯になってる可能性は多いでしょうか?
外して確認を御願いするのは妥当でしょうか??


お忙しい中、恐縮ですが、ご回答よろしく御願いいたしますm(_)m


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-10 00:45:21
トモタンさん、こんにちは。

抜歯後の痛み、大変お辛いことと思います。

ご質問の内容をうかがうかぎり、トモタンさんの痛みはやはりドライソケットである可能性が考えられます。


>消毒してもらい、白い詰め物?の様なものを抜歯部位にしてもらいました。

とありますが、おそらくは抗生剤の軟膏ないし固形薬を抜歯部位に入れられたものと思われます。

ドライソケットであれば、抗生剤の抜歯部位への塗布で、通常は1から2週間程度で改善されます(ただし個人差はあります)。


また、ドライソケット以外の可能性としては、抜歯部位の感染などが考えられます。

もし今後、同部位の腫れや発熱などが出てきたら、迷わず再受診されてください。


ただし、

>3日前に担当の歯科医の先生に診てもらったところ、治りは遅いが、大丈夫だと思う、様子を見ましょうと言われました。

とのことですので、現時点で過剰な心配はされなくても良いと思います。

今しばらく経過を見守られてください。


なお、

>連結の相方だった右下6番も虫歯になってる可能性は多いでしょうか?
外して確認を御願いするのは妥当でしょうか??

との御質問については、文面だけでは状況が分かりません。

クラウンを外す・外さないはさておき、少なくとも次回の受診の際にでも、

「6番のは虫歯は大丈夫でしょうか?」

ということを担当の先生にお尋ねになることは、何の問題もないと思います。

それではお大事にどうぞ。




タイトル 1週間前に抜歯した右下7番の場所が、まだ痛むが心配ないか?
質問者 トモタンさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中